マスク作り

 小学校では現在風邪やインフルエンザが大流行。ってことで,娘の学校では先週から全員マスク着用ですvirgo

幸い娘のクラスは欠席者がほとんどおらず大丈夫ですが,マスクは毎日必要。いくつかストックがあるのですが,幼稚園の頃に使っていたマスクはそろそろ小さくなってきました。そこで,娘が勉強をしている隣で,母は新しいマスクを作りました downwardleft

Dsc01888_800x600

前のよりも,かなり大き目。これから2~3年は使えるように catface

個数はいくつ作っても手間はそう変わらないので,3つ作りました downwardleft

Dsc01887_800x600

我ながらかわいくできた。「1つ300円で売れるんじゃない?」ってパパに言ったら,「手間賃考えたら儲からないねー」って。確かに。

まあ,娘のために作るから楽しく作れるわけで,売り物と思うと愛情が入らないかもしれないなー heart02

そうそう,勉強をしている娘の隣で作ったと書きましたが,私の隣でそろばんをしていた娘。みとり算の答えが0になったのを見て,「答えが0だよ。0ってことはなしってこと?」と質問してきました。

「0も数だよ。『例えばケーキが3個ありました。ママが3個食べました。残りはいくつですか?』って問題があったらどう答える?」って聞いてみましたら,娘即答。

ずるい!!

いやいや,想定した問題ですから。それ,答えじゃないから coldsweats01

| | コメント (0)

書きとりの宿題

せっかく書く気になったので,勢いで書き取りの宿題のことでも書いてみます。最近母の頭を悩ませている書き取りの宿題 pencil

いや,まじめに書くんですよ。とってもまじめに。だからやっかいなんです… bearing

基本宿題は本読み,計算カード,算数プリント,書き取りなので,帰宅後まずは書き取り以外の宿題に取りかかります。こちらはさらりと終わる内容なので,問題なく順調。で,ここからが娘,めんどくさいのよ down

まず数文字書いたらうなります。で,消します。で,うなります。で,私に同意を求めてきます。「この漢字どう?

下手なときはコツを説明しますが,小1の書き取り練習にしては上手なので,「いいよ,上手だよ」と答えます。しかし,納得してくれない。また消して書き直し。その繰り返し downwardleft

Dsc01880


途中で写真を撮りました。まだ納得できない字があるようですが,習い事に間に合わないからと納得させました flair

丁寧なのはとても良いことで,でももうちょっと適当でもいいよと思う部分もあり,でも放っておいても成長につれてだんだん適当になるだろうからまあいいかとも思い…がんばる娘を応援しつつも,毎日うならないでねと思う母なのです pencil

| | コメント (0)

3年ぶり

今ごろですが,今年もよろしくお願い致します。

完全に放置してたねー,ブログ happy01

昨年後半は娘のスケジュールにつきあうのに大忙しでしたが,新年に入り,多少落ち着きを取り戻しております note

今年は私はあまりよくない運回りゆえ,おとなしーくやりすごしたいところ。しかし,年初めからいろいろな依頼が舞い込んできます typhoon

まあでもボランティア的活動をすることで,多少悪運も抑えられるかもしれない。無理のない範囲でがんばります punch

話は変わり,娘のスイミングの水着を新調しました。よく考えたら…約3年ぶり coldsweats01

年中の始めに入ったスイミングスクールですが,すぐに大きくなるだろうと大き目の水着にしたのね。着始めたときはぶかぶかで,水着の後ろをひもで結んでいました ribbon

ところが予定ほど娘の身長は伸びず水着もじょうぶで,気づけばここまで。でもさすがに最近布がすり減ってきたので,新しいものを買いました downwardleft

Dsc01879_800x600

この色の違い。同じ水着とは思えない sign03

年中の始めにこの水着を着始めたときは,まだ顔つけができなかった娘。頑として顔つけをせず,顔を水につけるのに4か月ほどかかりました。

それから小1の今日まで,娘のがんばりを支えてきてくれた水着。にぶい娘ゆえ何度か試験に落ちましたが,今ではクロール25M,バック25Mを毎回の練習で繰り返し泳いでいます。体操の時間をのぞいて40分ちょっとですが,ひたすら泳ぎ続ける体力がついたことも嬉しい限り note

でも次回の試験に合格したら次はバタフライなんだよね。バタフライ,全然試験に受からないらしい。1年同じ級にいることもあるとか…

新しい水着は,娘とバタフライの苦労を共にすることになりそうです rock

| | コメント (0)

子ども英語番組

娘と見ている英語番組。プレ基礎英語は小学生向け。娘はスシタウンのお話が好きなのだけれど,お寿司の世界なので,会話が時折妙です eye

何か飲もうか,じゃあvinegar(お酢)!  …とか,

船に乗れるのは特上のワサビ入り寿司の大人のみ …とか。

まあでも親しみやすいキャラクターで娘は好きなよう downwardleft

そして,母が好きなのはエイエイGO!

陣内さんが間違った英語を話すと,アンドロイドのお姉さん(本当にアンドロイドに見える…)が壊れてしまうので,先生を呼んで正しい英語を教えてもらうという流れ tv

前回は 「What do you like color?」っていう英語が通じなくて,何がいけないのかなという内容でした。一見問題がなさそうな文だから迷う人が多いらしい bomb

娘は隣で,「なんだか変」と画面を見つめ,「What color do you like ? だよね」とつぶやいていました。ほー virgo

母は,表参道高校合唱部を見てから,志尊くんにはまっているので,ひじょーに楽しく番組を見ています。芳根京子さんも大好きだから,二人が主演の映画を見に行きたいのだけれど,なぜかその映画,浜松では上映されない。なーぜーにー!!annoy

と,若い男の子にはまるようになったら,私も歳だなーと感じる今日このごろ smile

まあ,それもよし。今週も楽しく英語番組を見よう note

| | コメント (0)

冷蔵庫の中に

主人の両親が3泊4日でミステリーツアーに出かけ,お土産を買ってきてくれました downwardleft

Dsc01720_800x600

見ての通りの北海道土産 note

右端に写っている北菓楼 バウムクーヘン妖精の森

バウムクーヘン「妖精の森」

なかなか美味しそうです。これまた写真右上にのっている…

ミルクジャム プレーン

十勝しんむら牧場『ミルクジャム』もおいしそう happy02

ちなみに娘へのお土産は,旭山動物園のボールペンと downwardleft

商品イメージ

ガチャガチャ(カプセル・ズーシリーズ¥500らしい)で当たった『流氷とアザラシ

北海道になどとても行けない我が家,お土産で北海道気分を満喫しております。ありがたや heart02

あっ,パパ,冷蔵庫にもろもろ入っているから,適当に食べてくださいな。

と,ここで業務連絡 smile

| | コメント (0)

«平和への願い?