トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

日本中が

TVを見るたびに増えていく犠牲者の数,まだ取り残されている方がおられるという情報。心が痛みます。亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

電力の供給が追い付いていない様子。節電を心がけたいと思います。

状況が落ち着くまで,しばらくブログをお休みさせていただきます。

| | コメント (0)

連絡が

連絡がとれたところもあれば,とれないところもあります。不安になっても仕方ない。

とにかく今は祈るのみ think

| | コメント (0)

心がざわざわ

とても大きな地震がありましたね。私は幸いにも娘と一緒の時でしたので娘をかばって地震が過ぎるのを待ちました。娘を預けて仕事に出ている時でなくてよかった weep

東京方面にも東北方面にも親戚や友人がいます。皆元気でしょうか?

携帯はなかなかつながらないようですので,今はニュースを見ながら友の安全を祈っています。心がざわざわ落ち着かない夜です typhoon

| | コメント (0)

チキンハムを作ったよ

ちょりまめ日和  あと、もう一品レシピ」っていうブロガーさんの本を買ってみました。あと1品を考える時に役立ちそう scissors

Cyori

今日はちょりまめさんレシピでチキンハムを作ってみたよ note

Cimg5060

オーブンでの余熱15分&焼き25分。昼食をパパパっと済ませて娘がまだ食べている間に余熱&昼の片づけ&フードプロセッサーでお肉の準備焼きに入った途端に娘を15分で寝かしつけ、残り10分の間に片づけの続き&洗濯の取り込み。なんとかなるものだ smile

Cimg5066

自分で作ったハムはまろやかで優しい味。塩も多くないからパクパク食べられるよ pig

また作ろうっと note

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑登録も変えてみました。ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

自家製なめ茸

週末に1パック10円で2パック買ったなめ茸。そろそろ使っておこうと、自家製なめ茸を作ってみました。って言っても、なめ茸は簡単だから5分もあればできちゃうんだけどね bleah

Cimg5061

温かいお豆腐に温かいなめ茸を汁ごとかけて、黄身をぽとり chick

ちなみに余った白身は卵1個分を足して翌朝のパパのお弁当の卵焼きに化けました。いつもより白身が多い卵焼きだけれど、見た目には分からなかったからセーフ pass

なめ茸はね、自分で作ると味がマイルドで美味しい。20円の幸せ heart02

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑登録も変えてみました。ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

卯の花リメイク

そうそう、先日書いた大量「卯の花」消費問題ですが、解決しましたよー flair

家にあるもので何とかしようと思い冷蔵庫をガサガサ…お肉はあるし、冷凍エビもあるし、きのこ類もあるし、残り野菜もあるし…

卯の花の中華あんかけ」に決定 rock

卯の花のぱさぱさ感を消して食感を変えるには、あんかけならいいかなって。あんの方は普通の中華丼の味付けにしたけれどお酢は控えめにしておきました。卯の花は卵をまぜて軽く炒め、ぱさぱさ感を消してみたよ note

Cimg5055

熱いうちに食べてもらおうって焦って写真を撮ったら、湯気で見えないじゃん…

あんが多すぎておからの部分も見えないし…

見た目はイマイチだなーって思ったんだけど、「味の組み合わせとしては大きな失敗はないであろう」と。食卓に出してパパの顔色をうかがってみましたら…

これは、僕が好きな味だよ

ってパクパク。うっほほーい note

卯の花の中華あんかけは思いのほかいけますよ。皆様もお試しあれ scissors

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑登録も変えてみました。ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

おふくろの味

最近は余裕のある時に主人の母の料理、つまり主人にとっての「おふくろの味」を教えてもらっています notes

今まではね、「ありがとうございます。パクパク」って、母の作り方を記録に残すという意識がなかったのね。でも料理レシピを整理してファイリングしていて思ったのです。「主人にとっての『おふくろの味』を私は作れないなー」って confident

母がいなくなった後で(お母さん、ごめんなさい。まだまだ先ですよね)、「あれが食べたいなー」とかつぶやかれても再現できない…。主人の母が健在なうちにお料理を教わり、しっかりメモしておこうと思ったのですが…

私「お母さん、そこでお砂糖は大匙何杯ですか?」

母「そんなの適当よー

私「みりんの量は?」

母「とぽとぽって感じねー。あっ、足りない。まだ足しておこう」

ってな具合でして。そうだよね、主婦って大匙何杯とか量って料理作ってないよね down

まあでも「メモするからお願いしまーす」と母に計量スプーンを持たせ、メモメモ pencil

Cimg5051

これは5分でできる手綱こんにゃくのだし煮 good

主人の母のレシピを残そうと思ったのは、娘がいるっていうのもあるのかもしれない…。女の子だからお料理メモを残しておいてあげたいなって confident

母の味といえば、主人の実家ではほうれん草の付け根の部分を食べます pig

Cimg5049

赤い部分ね。結婚するまではバサーっと切り落としていたんだけど、最近は切り開いて食べています。ここの甘さを知らずに結婚するまでウン十年食べずに捨てていたとは勿体なかった bleah

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑登録も変えてみました。ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

おからのサラダ

昨日ね、久しぶりに卯の花が食べたいなと思っておからを買ったんですけど…おからって1袋50円~100円程度でたーくさん入ってますよね down

日持ちしないから、今まで使わない分1/3ほどは処分してしまうことが多かったのですが、なんとか使い道がないかと思い、クックパッドで検索 eye

お菓子系レシピが多いけれどお菓子は作ると危険なので却下 ng

おかずおかずっと。よしよしあった note

Cimg5044

おからサラダ

おからをお酢とマヨネーズ、味噌、醤油で味付けするのね。初めての味だけれど、私はけっこう好きな味。つくレポ書いて残しておこうっと confident

Cimg5045

卯の花はね、やっぱり大量にできちゃったよ。まだまだたーくさんあるからずっと食卓に出していい?パパ、飽きるよね。卯の花リメイク考えないとなー happy02

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑登録も変えてみました。ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

一家3人で1万円生活!?

先週はね、あまりお買い物をせずに済んでしまったのね。冷蔵庫整理週間だったから。で、お財布を見たら、この1週間の食費、娘のパンケーキ代を入れても2千円以下 moneybag

そんなに貧乏生活をする気はないのですけれど、一家3人1万円生活スタートですか??

いやいや、私は栄養が足りているんだけど、パパがそろそろ干乾びてくるかもしれないから、今日は週末のお買い物に。いつも行くお店は週末が特売になるんだけど、日曜日は忙しくてなかなか行けないから土曜日の買い出しが重要 rock

Cimg5037

どどどーん…と買い込んだかに見えたけれど、ここのお店安いのよね。ちくわ1本10円、えのきだけ1袋10円。もやしは1袋限りだけど5円 moneybag

サバは3本買って3枚におろしてもらいました。そのまま買って帰ると重いし大変だから。このお店はメール会員はさらに割引があって、毎日会員特売価格がメールで送られてくるのね。今日はサバ(基本丸ごと売りですが、2枚におろしてーとか3枚におろしてーとか言えば、その場で無料でおろしてくれます)1本50円だったから3本分購入。3切れじゃなくて推定40~50cmのサバまるごと1本50円って安いよねー。これだけあればけっこう食べられるよ note

ウインナーもメール会員特売だったから携帯を見せて半額シールを貼ってもらい、これだけ買っても1700円ほどでした。さあ、娘が寝たら買ったものの仕込みを始めるぞー!! notes

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑登録も変えてみました。ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

パンで雛祭りケーキ

昨日は主人の母が娘のために夕食にちらし寿司を作ってくださるとのこと。では私は何をしましょうと考えて、娘のお昼寝後買い出しに run

よく行くスーパーで苺とドーム型のパン、生クリームを購入 happy01

トッピングを用意したら生クリームを泡立て、パンをカット hairsalon

Photo_2 

一番下の段はそのまま、真ん中の段は半分にカット(半分だけ使用のため)。一番上の段は不要なので、娘とパクパク pig

下の段と真ん中の段の間にスライスした苺と生クリームをたっぷり挟み、外もデコレーション。お雛様の飾りは何かに使おうと食材屋さんで買ってあったのでちょこちょこっと盛り付けて…

11030312

ひな祭りパン 完成 shine

パンにしたのは安くて手軽っていうのもあるのですが、最近健康を気遣っている主人の両親やメタボが気になる我々夫婦には、甘いスポンジよりパンの方が良いかしらと。生クリームは植物性にして、甘さも控えめに… note

気になるケーキ、いやパンの感想は…パパは開口一番「あー、パンだねー」って。

そうだよ、パンだよ happy01

某コーヒーショップ「コ○ダ」の「シロノワール」に似た味だと言っていましたが、私はシロノワールを食べたことがないので分からない…。本当にまんまパンなんだけど、私は好きな味 bread

これもありだね。美味しいよ」と言ってもらって一安心 good

娘は、「ケーキ、美味しい」とモリモリ食べておりました。娘よ、ごめん。これパンなのよ…。まあ気付いていないからケーキってことにしてよしかな bleah

ちなみに、パン+生クリーム=210円

パンケーキはお財布にも優しいのでした moneybag

11030313

母特製のちらし寿司も完成し、雛祭りらしい賑やかな食卓になりました heart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑登録も変えてみました。ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

牛乳パックのお雛様

昨日はね、夕食の写真撮影を忘れたよ。食事が出来上がって「さあ、並べるぞー」ってなってから、カメラを2階に置き忘れたことに気がつきました coldsweats01

料理ブログと言いながら、いきなりそんな暢気なスタートでよいのかとつっこまれそうですが…まあよしとしましょう。気合いは入れずにぼちぼちと rock

11030301

サークルで作ったお雛様。先生が「いかにも○○(娘)ちゃんのお雛様だねー」って。理由を聞いたら、ほんわりとした雰囲気で可愛いところがいかにもだそうです。嬉しいな heart01

さあ、今日は雛祭り。おばあちゃんがちらし寿司を作ってくれるということでママは手抜きができるのよ。あっ、ケーキ忘れてた…。娘がお昼寝から起きたら、久しぶりにスーパーに行こうかな?苺、安いといいなーnote

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑登録も変えてみました。ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

ママゲタン

使い道がないのよね

主人の母がつぶやく冷蔵庫のもち米。母がお彼岸におはぎを大量に作ってもなくならず…。

去年のお米もまだあるのよ。何かに使って~!!
と手渡されたのはよいのですが…私も主人もお餅は好まない…娘はのどをつまらせたら怖いからお餅はまだ食べさせていない…主人は餡ものが苦手…ってことは…

もち米なんて使いようがないですー!!!

結局手渡されたもち米は冷蔵庫の野菜室に入れたっきりになっておりました。で、先週末、特売の鶏の手羽を見て思いつきました flair

そうだ、なんちゃってサムゲタン=ママゲタンができるかも…

ママゲタンはね、手抜きです。お鍋にお水ともち米、鶏の手羽と生姜、ニンニク、長ネギ、鶏ガラスープ、塩等を入れて弱火でことこと(つまりしばらく放置)

Cimg5008t

できたよ あつあつのママゲタン

えっ?アップで撮りすぎ??熱いうちに食べてもらおうと焦って撮ったからねー coldsweats01

もち米はいただきもので、鶏手羽は特売の1/3パックだから、これまた100円以下でできたよー moneybag

長ネギは臭味を取るのに入れたので捨てようと思ったけれど、とーろとろで美味しそうだったからそのままお皿に入れちゃった heart01

もち米は1カップしか使っていないというのに、お鍋にいっぱいできたママゲタン。こんなにたくさんの量を食べられるかなーと心配していたら…パパがパクパク食べてくれました。「これはありだねー」って。良かった。最初はそのまま食べていて、何杯かおかわりしていると思ったら…

Cimg5005

おかずとして出してあった「しめじと豚肉の炒め物」を上にのせて食べておりました。ちょっと醤油が入ったら、味が変わってそれはまたそれで美味しいらしいです pig

っていうことは、次回はキムチとか食べるラー油とか、味が変わるものをいくつかトッピングに出しておくといいかな?ふむふむ pencil

Cimg5004

たーっぷりの野菜と鶏のだんご入り油揚げの煮物

夕方は忙しいから、朝娘が「いないいないばあっ」を見て踊っている横で油揚げを湯通しし、数種類の野菜をみじん切りにして中に具をせっせと詰めたよ。そこまでやっておけばことこと煮るだけだから楽。煮物は放っておいても出来上がるからいいねー shine

他に鯖の味噌煮を作って完成。今回は煮る物が多かったなー。まあそれもよし。ということで、昨日も冷凍庫の残り物ゆえお買い物はなし。大分冷凍庫がすっきりしてきたよー note

| | コメント (0)

あらあらづくし

そろそろ狭い冷凍庫がいっぱいになってきたので、今週は「冷凍庫の整理週間recycle

よく行くお店は、常に魚が新鮮です。新鮮ゆえ、あらを買っても帰ってすぐ処理をすれば臭味もなし。マグロのあらを買って下ゆでし、身をほぐして生姜と砂糖、みりん、醤油で煮ておいたものを冷凍ストックしています。この冷凍ストックはけっこう便利。いろんな料理にちょこまか入れているのですが、150円でどんぶりに山盛り1杯できるあらはなかなかなくならず…。冷凍でも一週間ほどで食べきろうと、こうしてみました downwardleft

Cimg4999_2 

マグロのあらバーグ(3人分で100円以下)

マグロのあら煮、みじん切り玉ねぎ&残りもの野菜(しいたけ、人参など半端で残っている野菜)を刻んで入れ、片栗粉を入れて練り練り typhoon

味がしっかりついていてそのまま食べられるのですが、一晩ねかせた玉ねぎソースの味を確かめたくってどどどーんってかけたら味が濃すぎたー crying

あまりソースがかかっていないところはちょうどよい味だったから、ちょっと失敗。ソースの意味ないよねー down

あらといえば、トロサーモンのあらの残りものもありました。お土産でいただいたカチョカバロも手つかずであるし…。よーし、生地なしキッシュに決定 notes

トロサーモンは油がすごいので少し網で油を落としながら焼いて身をほぐし、主人の母が育てたほうれん草をゆがいたものとカチョカバロと一緒にお皿に入れてオーブンへ note

Cimg5001

サーモンとほうれん草とカチョカバロのキッシュ風

味は美味しかったんだけど…思いのほか早く焼けてしまって他のお料理が出来上がるまでガスオーブンに入れておいたら…火が通り過ぎちゃった。オーブン料理は時間をきちんと考えておかないとね clip

あとは朝から作って一日置いておいた

Cimg4997

昆布としいたけの煮物

生昆布を主人の母が山ほどいただいてきたのですが、これも食べても食べてもなくならず…。ならば保存食にしてしまおうと生椎茸1/3パックを入れて煮たのですが…保存食という割にはおいしくて1食でなくなりました pass

私はどうも出来上がり時間をそろえて料理を作るのが苦手です。特にオーブン料理は仕上がり時間をよむのが難しい… bearing

まあでもこんな感じで、頂き物&冷凍庫の残り物食材ゆえ、今日はお買いものをせずに夕食が完成しましたー scissors

| | コメント (0)

トップページ | 2011年4月 »