« あらあらづくし | トップページ | 牛乳パックのお雛様 »

ママゲタン

使い道がないのよね

主人の母がつぶやく冷蔵庫のもち米。母がお彼岸におはぎを大量に作ってもなくならず…。

去年のお米もまだあるのよ。何かに使って~!!
と手渡されたのはよいのですが…私も主人もお餅は好まない…娘はのどをつまらせたら怖いからお餅はまだ食べさせていない…主人は餡ものが苦手…ってことは…

もち米なんて使いようがないですー!!!

結局手渡されたもち米は冷蔵庫の野菜室に入れたっきりになっておりました。で、先週末、特売の鶏の手羽を見て思いつきました flair

そうだ、なんちゃってサムゲタン=ママゲタンができるかも…

ママゲタンはね、手抜きです。お鍋にお水ともち米、鶏の手羽と生姜、ニンニク、長ネギ、鶏ガラスープ、塩等を入れて弱火でことこと(つまりしばらく放置)

Cimg5008t

できたよ あつあつのママゲタン

えっ?アップで撮りすぎ??熱いうちに食べてもらおうと焦って撮ったからねー coldsweats01

もち米はいただきもので、鶏手羽は特売の1/3パックだから、これまた100円以下でできたよー moneybag

長ネギは臭味を取るのに入れたので捨てようと思ったけれど、とーろとろで美味しそうだったからそのままお皿に入れちゃった heart01

もち米は1カップしか使っていないというのに、お鍋にいっぱいできたママゲタン。こんなにたくさんの量を食べられるかなーと心配していたら…パパがパクパク食べてくれました。「これはありだねー」って。良かった。最初はそのまま食べていて、何杯かおかわりしていると思ったら…

Cimg5005

おかずとして出してあった「しめじと豚肉の炒め物」を上にのせて食べておりました。ちょっと醤油が入ったら、味が変わってそれはまたそれで美味しいらしいです pig

っていうことは、次回はキムチとか食べるラー油とか、味が変わるものをいくつかトッピングに出しておくといいかな?ふむふむ pencil

Cimg5004

たーっぷりの野菜と鶏のだんご入り油揚げの煮物

夕方は忙しいから、朝娘が「いないいないばあっ」を見て踊っている横で油揚げを湯通しし、数種類の野菜をみじん切りにして中に具をせっせと詰めたよ。そこまでやっておけばことこと煮るだけだから楽。煮物は放っておいても出来上がるからいいねー shine

他に鯖の味噌煮を作って完成。今回は煮る物が多かったなー。まあそれもよし。ということで、昨日も冷凍庫の残り物ゆえお買い物はなし。大分冷凍庫がすっきりしてきたよー note

|

« あらあらづくし | トップページ | 牛乳パックのお雛様 »

ママの味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あらあらづくし | トップページ | 牛乳パックのお雛様 »