« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

タケノコの肉巻き

ここ1~2週間ほど,顔の広い(面積じゃないよ)主人の母のもとに次々とタケノコが届きます。近所の方やら親戚の親戚ぐらいの方やら。中には毎年タケノコを届けてくれる通りすがりの名も知らぬおじさんまで… sign02

私も主人も娘もタケノコが大好き。主人が煮物が好きなので煮物にして食べることが多いのですが,先週の日曜日の「ウチゴハン」で江角さんが「タケノコの肉巻き」なるものを作っていたので,早速それに挑戦してみました(レシピはこちらpig

Cimg5170

タケノコはたくさんあるし,豚ひき肉は特売で1kgちょっとを500円以下で買ってあってたーっぷりあったし,家にあるもので作れたよ。主人の両親の畑でとれたエンドウを添え,タケノコご飯と一緒にいただきました note

Cimg5174

これはね,川越シェフ風に言うと,「美味しいに決まってるじゃんscissors

お味噌の入った万能だれは,他にもいろいろなお料理の味つけに使えそう lovely

旬の食材っておいしいねー heart02

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

塩鶏チャーシュー

前回の醤油味に続いて,今回は塩味の鶏チャーシューを作ってみました。レンジで3分+3分&半日放置。楽ですー note

Cimg5162

うふふ,いい感じ heart02

ここ2日ほどレンジでウインナーっていうのにも挑戦しているのだけれど,これはなかなかうまくいかない down

Cimg5161

おととい作った鶏肉ウインナー。やさしい味だけれど,ジューシーさがイマイチ despair

Cimg5165

で,昨日は豚肉にして牛脂なんかも練りこんで,臭味消しに香辛料(オレガノ)を入れてみたけれど,これまたジューシーさがイマイチ despair

でもいいの。美味しいものが作れるようになるまでの楽しみができたから。それまで試作品が続くけれど…。パパごめんねー paper

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

カルディのドライマンゴー

本屋さんでこんな本を発見 downwardleft

Cimg5158

コストコはね,行きたいけれど遠くて行けない down

しかし,カルディと無印良品と成城石井は市内にある!!ということで,早速本を購入して熟読 book

今までに買ったことのある商品はほんの一部で,「こんな商品もあったのねー」っていうのが多数でした。そこで,まずは評判のよかったドライマンゴーを買いにカルディへ run

Cimg5157

あー,確かにこのドライマンゴーは美味しい。ドライフルーツは好きなのでたまーに買うけれど,やけに砂糖が強くて砂糖漬けのようになっているものや,乾燥しすぎてぱさぱさのものがあって,当たり外れがあるのね。でも,このマンゴーはしっとりしていて砂糖の甘さというより果実の甘さがしっかり出ている感じ。ドライフルーツが好きな方にはおすすめです note

228円とお値段も良心的。また買っちゃおうっと wink

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

お醤油用の小皿

数日前にネットで注文したお皿が,今日届きましたのー notes

アウトレットのお皿をちょこっとだから安い買い物なんだけど,テンション上がります up

で,夕食時に早速「お醤油用の小皿」を使ってみました。お醤油用の小皿って,別に何でもよいではないかと思われそうなんだけど,これは優れ物 downwardleft

1201001b

以前フェリシモのカタログを見ていて同じようなのがあって欲しかったのだけれど,フェリシモって注文してから届くまでに数週間かかるのよね。しかも毎月1個ずつ。で,お値段はそれなりだから,お皿みたいに複数揃えたい時には時間的にも値段的にもNG ng

で,それと同じつくりのお皿がネットでお安くなっていたので,早速注文。予定していた夕食を急遽変更。「いかしゅうまい」用の醤油皿として使ってみました notes

Cimg5147

うふふ,良い感じ heart01

色は白と黒があって黒の方が渋くて良いかなと思ったんだけど,口コミを見ていたら黒だと醤油がどれだけ入っているか見づらいと。通販も口コミがあると選びやすいから,もっぱら楽天さんのお店を利用しております wink

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

餃子香味

久しぶりの手作り餃子。「浜松餃子」が有名になってからは,餃子専門店で持ち帰り餃子を買って家で焼くというパターンばかり。餃子を作るのって楽しいね。手間がかかるけれど,けっこう好きかも…。今回の隠し味はこれ downwardleft

Cimg5119

遠○ストアの某店舗。土地柄ちょっと高級感を出している店で,お取り寄せの調味料などもあり。で,最近気になってよく足を止めるのが「朝岡スパイス」のコーナー。朝岡スパイスの商品は種類豊富でいろいろ買いたくなっちゃうんだけど,手を出せないものばかり。スパイス初心者だから bleah

この「餃子香味」は,餃子に入れるスパイスが入っているため,キャベツとお肉さえ用意すれば,美味しい餃子ができるという優れもの scissors

Cimg5138

餃子の皮1パック分30個作って冷凍。1回目は焼き餃子にし,今日は水餃子でいただきました~ confident

Cimg5144

えっ,餃子の姿が見えない?中に沈んじゃった。写真撮るなら盛り付け工夫しろってねー。まあ美味しかったからよろし smile

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (2)

鶏チャーシュー丼

久しぶりに夕食の話題を rock

お料理ブログを毎日数件見ているのですが,中に美味しそうなものが。早速レシピをメモして,鶏チャーシューを作ってみたよ pencil

Cimg5120_2

凧糸の縛り方に,B型の適当さが表れているような気が… bleah

できたチャーシューは,ご飯の上にのっけてみました note

Cimg5121

なんかね,見た目寂しいよね。色の鮮やかな野菜でものせればよかった… smile

でも,味はなかなか。お肉がジューシーで,美味しかったー notes

他は,青菜とウインナーの炒め物,鯖と牛蒡の味噌いため,卵焼き,ひじきの煮もの…だったかな?昨夜のことなのに記憶があいまい… bleah

「今夜は鶏チャーシュー丼です」って言ったら,パパが「自分で作ったの?」ってちょっとびっくり顔 up

「うん,自分で作ったよ」って胸を張りましたが…この鶏チャーシュー,めっちゃ簡単なのよね。鶏モモ肉を凧糸で縛って調味料をふりかけて,電子レンジで3分+3分チン。たれごとジップロックに入れて半日放置。食べる時に袋ごと湯せんにかければ良いだけ scissors

お昼ご飯の片づけの時にちゃちゃっと仕込んだら,夕食時には味がしみていたよ。次は塩味にも挑戦する予定 rock

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

↑ワンクリックお願いします(^o^)丿

| | コメント (0)

毎日お花見

今週に入って大分体調が落ち着いてきました note

最近は娘とお花見の毎日。車に乗せると,「桜,見に行こうかー」って言うようになった娘は最近とーってもおしゃべりです。車の中でもずっと,

「ママ,あれ見てー」
「○○,あったよー」
「そっちへは行かない」(道をよく覚えている)
「アンパンマンのお茶パッチンして」(蓋を閉めろという要求)
「お値段以上『二ト○』見つけたよ。行こうかー」
「パンパカパンツおいでー」(DVDをつけろという要求)

などと,自由な発言をしております wink

11041101

今日は湖を見ながらのんびりお散歩をしました。桜はちょっと散り始めていますが,まだまだ見ごろcherryblossom

1週間前,1年ぶりにお花見に連れてきた時は,「わー,きれいなもみじ」なんてとんちんかんなことを言って笑わせてくれた娘ですが,今は「桜きれいねー」と言いながら歩き回っています。桜を見ながら,たんぽぽを探しながら,木の棒を拾って木の葉をかきまぜながら,湖で水切り(石きり?)をしながらの暢気なお散歩です foot

春の美しい景色と暢気な娘の発言に癒される毎日。そろそろ私の体調も戻ったし,活動していかないとなー rock

| | コメント (0)

病気三昧

この1ヵ月はバタバタと大変な日々を過ごしていました typhoon

かかっている病院でいただいた薬の副作用で頭痛やだるさが続く中,大学の仕事を3日間引き受けたら2日目から風邪で声が出ず sad

がらがら声で3日を乗り切ったあたりで主人のお兄さんのお嫁さんと甥たちが関東地方より主人の実家へ避難に bullettrain

しばらくは仕事が入っていなかったので体調を整えつつみんなとのんびり過ごしておりましたら,主人の母から嘔吐下痢の風邪をもらい,いつものように娘は軽ーく過ぎたのですが私が数日間苦しむことに down

で,やーっとそれが終息しかかった頃に,主人の父が流行性の結膜炎に。それを主人と私がもらってしまい,2人とも朝は大量の目やにで目が開けられない状態 eye

なんかねー,もらわなくていいものばかりもらっておりますよ down

まあでもこれで今年一年の悪い部分は過ぎ去ったことと思いましょう。元気になったらブログをスタートしたいと思います。あとちょっとね paper

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »