« 手足口病 | トップページ | トイレトレーニング »

続・手足口病

昨日今日とアクセス数が多いのは,手足口病について書いたからかしら?やっぱり流行しているのねー think

娘の手足口病,大分落ち着きました。明日には発疹も消えそうだから,来週から活動再開できるかな?scissors

手足口病に関心がある方が多いようなので,娘の症状がどんなだったか記録しておきますと…

(初期)
熱はちょこっと出ましたが,38度程度ですぐに下がりました。熱が出た時点で急いで病院に連れて行ったのですが,「夏風邪かな?薬をのむ必要もないから様子をみてください」と言われたので,そのまま様子見。熱がある時も本人が苦しそうな様子はなく始終ご機嫌。で,熱が下がると同時にぽつぽつと発疹が出現 wobbly

(中期)
発疹自体はさほど痒いわけでもないようで,機嫌はよし。しかし,口の中にでき物ができて痛いと訴えるので,食事は主食を麺類やリゾットやあんかけなどにし,おかずは小刻みに。発疹が手足や口に派手に出ている割には食欲も衰えず元気。口腔内の痛みは1~2日で訴えなくなりました note

(後期)
手足口病自体に治療薬はないらしく,病院では発疹の痒みを和らげたり化膿を防止するような薬を出してくれました。病気自体は自分の持っている力で治すしかない…っていうか,時がたてば治るようです。娘は飲み薬と塗り薬をいただきましたが,この飲み薬が「眠気をもよおすかもしれません」という薬剤師さんの言葉通り眠気を誘うようで,最近は3時間がっつり昼寝をしてくれます。夜の寝つきもとーってもいい。ママ助かっちゃうheart01

ってな具合で,発疹は派手ですが熱もたいして出なかったですし,口腔内の発疹以外はそう苦にもならなかったようです。手足口病,主にかかるのは乳幼児のようですが,大人にもうつる可能性はあるらしいので便には要注意とのこと。1ヵ月くらいは便に出る可能性が高いらしいので,気をつけまーす danger

|

« 手足口病 | トップページ | トイレトレーニング »

育児」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。お元気ですか??
うちも手足口病になりましたcoldsweats02
幸いにも、手足口病は、出席停止ではなかったので、2日、園をお休みしただけですみましたhospital
独身時代は、たくさんあると思っていた年休が、どんどん減っていきますsweat01sweat01

投稿: ひなたぼっこ | 2011/08/01 19:03

★ひなたぼっこさんへ★
お久しぶりですー。お元気でしたか?happy01
あらら、ひなちゃんも手足口病になってしまいましたか。2日で復活ということで、軽く済んだようでよかったです heart01
手足口病、ものすごく流行しているようですね。休みがとりにくいお仕事だと思いますが、こういう時は仕方ないですよね。子どもが小学生ぐらいになるまで、年休が倍もらえる制度とかほしいですよね。組合強いから交渉の余地ありかも? wink

投稿: ポロママ | 2011/08/01 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手足口病 | トップページ | トイレトレーニング »