« 広い | トップページ | ゴーヤの苦味とり »

ガスとIH比較

パパの夏休み,今日で終了となります。9日間は長かったよー sun

娘は優しいパパにべったりで,甘えっぱなし。明日からパパがいなくて怒るだろうなー catface

今年の夏は特に大きなお出かけもなく,のんびりと。っていうか,目の前の問題に追われておりまして… typhoon

というのも,来年あたり家を建てようかという計画があるのですが,図面を考えるところからそれぞれの理想がぶつかりあっててんやわんや。図面問題はかなりもめていたのですが,あるきっかけで少し先に進めそうです。それはパソコンでの3D化。世の中進化したものです。パソコンでちょちょいと部屋を配置すると瞬時に画面上で立体になっちゃうんだから。立体で考えると本当に分かりやすい。これについてはまた時間がある時に書きます pencil

まあでも実物を見ないと分からないことも多くありまして,キッチンのショールームを見たり,知り合いのお宅を訪問させていただいたり。その流れの一環として本日は「ガスとIHの違い」を学ぶお料理体験に参加して参りました。その時間帯他の希望者がなく,我々家族3人の貸し切り riceball

最初に簡単に調理器具の特性の違いの説明を受け,その後料理開始。ガス炊飯でご飯を炊きながら,ガスとIHで同時調理。パパがガス,私がIHで同じ料理を同じタイミングで作りました downwardleft

11081902m

同時に調理すると,違いがよく分かります。お湯の沸き方,火の当たり方,完成したお料理の見た目や味の差。ちなみに,本日のメニューは「鶏のピリ辛卵とじchick

11081905

片方がガス,片方がIH調理でできたものです。どっちか分かるかな?近距離でフラッシュをたいたので写真では分かりづらいですが,実物の見た目と味の違いはかなりはっきりしていました coldsweats02

お料理の仕方(炒める,焼く,煮るなど)によっても味は違ってくると思いますし,お店で出す料理でなく家庭料理ですので,そんなにこだわらないというならばどちらの選択もありだと思います。我が家は主人が中華&炒め物好きゆえ,「ガスしかないでしょう」という結論です flair

このお料理体験,1日3回,週6日実施しておりまして,2日前までに予約すれば誰でも参加可能です。料金無料で機器の特性がよく分かり,ご飯とお料理がおなかいっぱい食べられ,下の喫茶店で使えるドリンク券までいただけます cafe

ご飯といえば,ガス炊飯のご飯って美味しいねー。主人の実家はずーっとガス炊飯だったのですが,ここ2年ほど電気ジャーになっておりまして,久しぶりにガス炊飯のご飯を食べたらその美味しさにびっくり。そうそう,最近の調理器具には「炊飯」ボタンがついているんですね。ボタンを押すだけで火加減も何も気にせず20分で美味しいご飯が食べられるんだから電気ジャーと手間は変わらない。あれは便利!! delicious

もし新築予定でガスかIHかを迷われている方がおられましたら,お料理体験会はおすすめですよー scissors

|

« 広い | トップページ | ゴーヤの苦味とり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広い | トップページ | ゴーヤの苦味とり »