« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ゴーヤの苦味とり

うちの娘,基本的に食べ物の好き嫌いはなし毎食もぐもぐ完食です pig

食事中は一口食べるごとに「おいしいねー」。朝食時に数えてみましたが,50回を超えたところでめんどうになってやめました banana

実に親孝行な娘ですが,毎食50回以上「美味しいね」の同意を求められるのは少々面倒でもあります。返事が「うん」じゃ駄目なのよ。ちゃんと「美味しいねー」「そうだねー」って言わないと,同意を求めて「美味しいねー」を更に連発するから coldsweats02

そんな娘も,あまり食べないものがありました。それがゴーヤ。まあねー,ゴーヤ好きな2歳児ってあまりいないかもしれないねー。でもね,主人の実家でも私の実家でもシーズンになるといやっていうほどゴーヤができるのよ。とにかく食べてもらうしかない rock

試作を重ねること数回,ゴーヤの苦味が大分とれるようになりました note

ゴーヤの下処理ですが,最初はゴーヤの白い部分をしっかりそぎ落として塩でもんで置いた後に炒めていたのね。で,ある時新聞を読んでいたら,ゴーヤの苦味を取るポイントがこんなふうに書いてありました book

炭水化物 糖類 油

早速新聞のレシピにそってお料理を作ってみました。塩の替わりに砂糖でもんでおくと確かに苦味は和らぐものの,出来上がったお料理の甘みが少々強い。うちはパパが甘いおかずは好きではないので,この方法は却下 danger

でも記事の一部を採用させていただき,最近はこんなお料理方法に落ち着いております downwardleft

・ゴーヤを薄切りにし,塩を振ってしばらく置く。落ち着いたところで片栗粉をまぶし,沸騰したお湯でさっと湯がき,網にとって水気を切る。
・あとはお料理によって料理法を変えますが,最初に油でしっかり炒め,魚系のものを入れると苦味が和らぎます。私は隠し味でツナフレークやシーチキンなどを使うことが多いです。仕上げはかつおぶし。これがかなり効果的 shine

Cimg5371

これは保存食。ゴーヤをまぐろフレークと炒めたもの。全く辛味がありません notes

Cimg5331

こちらゴーヤチャンプル。お豆腐は別のフライパンでこんがり焼いてから合わせるのが私は好き。ゴーヤを炒める際に下味としてツナ缶をちょこっと加えています fish

私はゴーヤの苦味はそんなに嫌いではないのですが,娘に食べてもらうためにしばらくはこの料理方法が定着しそう。ちなみにこの方法だと娘は「ゴーヤ食べる」ともりもりゴーヤを食べてくれます。ふふふ delicious

| | コメント (2)

ガスとIH比較

パパの夏休み,今日で終了となります。9日間は長かったよー sun

娘は優しいパパにべったりで,甘えっぱなし。明日からパパがいなくて怒るだろうなー catface

今年の夏は特に大きなお出かけもなく,のんびりと。っていうか,目の前の問題に追われておりまして… typhoon

というのも,来年あたり家を建てようかという計画があるのですが,図面を考えるところからそれぞれの理想がぶつかりあっててんやわんや。図面問題はかなりもめていたのですが,あるきっかけで少し先に進めそうです。それはパソコンでの3D化。世の中進化したものです。パソコンでちょちょいと部屋を配置すると瞬時に画面上で立体になっちゃうんだから。立体で考えると本当に分かりやすい。これについてはまた時間がある時に書きます pencil

まあでも実物を見ないと分からないことも多くありまして,キッチンのショールームを見たり,知り合いのお宅を訪問させていただいたり。その流れの一環として本日は「ガスとIHの違い」を学ぶお料理体験に参加して参りました。その時間帯他の希望者がなく,我々家族3人の貸し切り riceball

最初に簡単に調理器具の特性の違いの説明を受け,その後料理開始。ガス炊飯でご飯を炊きながら,ガスとIHで同時調理。パパがガス,私がIHで同じ料理を同じタイミングで作りました downwardleft

11081902m

同時に調理すると,違いがよく分かります。お湯の沸き方,火の当たり方,完成したお料理の見た目や味の差。ちなみに,本日のメニューは「鶏のピリ辛卵とじchick

11081905

片方がガス,片方がIH調理でできたものです。どっちか分かるかな?近距離でフラッシュをたいたので写真では分かりづらいですが,実物の見た目と味の違いはかなりはっきりしていました coldsweats02

お料理の仕方(炒める,焼く,煮るなど)によっても味は違ってくると思いますし,お店で出す料理でなく家庭料理ですので,そんなにこだわらないというならばどちらの選択もありだと思います。我が家は主人が中華&炒め物好きゆえ,「ガスしかないでしょう」という結論です flair

このお料理体験,1日3回,週6日実施しておりまして,2日前までに予約すれば誰でも参加可能です。料金無料で機器の特性がよく分かり,ご飯とお料理がおなかいっぱい食べられ,下の喫茶店で使えるドリンク券までいただけます cafe

ご飯といえば,ガス炊飯のご飯って美味しいねー。主人の実家はずーっとガス炊飯だったのですが,ここ2年ほど電気ジャーになっておりまして,久しぶりにガス炊飯のご飯を食べたらその美味しさにびっくり。そうそう,最近の調理器具には「炊飯」ボタンがついているんですね。ボタンを押すだけで火加減も何も気にせず20分で美味しいご飯が食べられるんだから電気ジャーと手間は変わらない。あれは便利!! delicious

もし新築予定でガスかIHかを迷われている方がおられましたら,お料理体験会はおすすめですよー scissors

| | コメント (0)

広い

Kouhou2

自衛隊の敷地って広いのねーsun
内緒で家建ててもばれないかも?house

娘は遊具に夢中。パパ、しばらく娘をよろしくーdelicious

| | コメント (0)

自衛隊広報館

Kouhou1

夏のレジャー…って、めっちゃ近場ですcoldsweats01
でもね、一度も来たことなかったの。娘もママもはしゃいでおりますnotes

| | コメント (0)

トイレトレーニング

全く放っておいた分野なので、書いたことはなかったのですよ。トイレトレーニング mist

だってねうちの娘、ママのトイレにはいつもついてくるくせに便座に座らせようとすると断固拒否。おまるにすら座ったことがなかったのよ~…って、1ヶ月前まではそんな状態でした down

ずっとそうだったので、「まあいいか」ってな調子でのんびり構えていた私。しかし実母には、「うちの娘たち(姉と私)は2歳になる時にはオムツがとれた」とちくちく言われるし、主人の母には、「そろそろねー」とゆるーいプレッシャーをかけられるし… coldsweats02

それでも暢気に構えていた私。幼稚園までに何とかすればいいかーって。ところがね、幼稚園めぐりをしていてある園の3歳児クラスに数時間入れていただいたことがあったのですが…

トイレの時間だよって言われたら、みんなさっさとパンツをぬいでトイレに直行してるー!!

同年代のお子さんができている様子を目の当たりにすると焦りますねー。早速100均でプーさんのシート(絵の替わり。シートだとガシガシ拭けるから)とシールを購入し、トイレにぺたぺた moneybag

「トイレにプーさんがきたよ。ちょっと会いに行ってみようか?」って言うと、娘は興味を持ったよう。その日のうちに便座着席成功。座れたらシールを貼ることに good

で、座れたと思ったら3日後に初トイレおしっこ成功。で、その2日後には「うんち出るー」とトイレでうんちもできるように。スタートまで何もしていなかったママが申し訳なく思うくらい、あっという間にパンツマン(しまじろうのDVDより)になりました good

ちなみにしまじろうのこどもチャレンジ、前にずっと購読していたら箱とおもちゃがたまって大変だったので、今は年に数ヶ月欲しい号しかとらないのね(1ヶ月分の注文は無理だけれど、2ヶ月とれば解約可です)。とっていない間は体験DVDがたまに届くのですが、この体験DVDは実にいい。娘はパンツをはくと、「しまじろうみたい」「○○もパンツマンだよ」って喜びます。無料体験DVD、ブラボー good

たまーに遊んでいるときにトイレの時間だと思って誘っても「今○○ご用事してるから(ママの言い方そっくりに…)」って言うこともあるんだけど、「プーちゃんでがんばったらきゅうりがもらえるよ」って言うと走ってトイレに向かいます。ちなみにきゅうりっていうのは私が漬けているきゅうりの酢漬け。これ、娘の好物なんです。娘の食欲&きゅうり、ブラボー good

ここ1週間ほどは、おしっこやうんちを事前に知らせてくれるのでトイレに行けておもらしゼロ。外出中も「おしっこ」が言えるようになり、大人用の便座もクリア。これでトイレトレーニング終了?

あっ、まだでも夜中はおむつをしています。寝る前と起きてすぐにトイレに行くからぬれていないことが多いけれど、おねしょの始末は大変だから、夜のパンツにはなかなか踏み切れません sad

保育園に通っているお子さんやまめなママに育てられているお子さんはもっと早くおむつがとれていそうなので恥ずかしながらのご報告なのですが、なんとか2歳のうちにクリアできそうだってことで許してもらいましょうか。ママが暢気でごめんねー smile

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »