« ガスとIH比較 | トップページ | 娘のおままごと »

ゴーヤの苦味とり

うちの娘,基本的に食べ物の好き嫌いはなし毎食もぐもぐ完食です pig

食事中は一口食べるごとに「おいしいねー」。朝食時に数えてみましたが,50回を超えたところでめんどうになってやめました banana

実に親孝行な娘ですが,毎食50回以上「美味しいね」の同意を求められるのは少々面倒でもあります。返事が「うん」じゃ駄目なのよ。ちゃんと「美味しいねー」「そうだねー」って言わないと,同意を求めて「美味しいねー」を更に連発するから coldsweats02

そんな娘も,あまり食べないものがありました。それがゴーヤ。まあねー,ゴーヤ好きな2歳児ってあまりいないかもしれないねー。でもね,主人の実家でも私の実家でもシーズンになるといやっていうほどゴーヤができるのよ。とにかく食べてもらうしかない rock

試作を重ねること数回,ゴーヤの苦味が大分とれるようになりました note

ゴーヤの下処理ですが,最初はゴーヤの白い部分をしっかりそぎ落として塩でもんで置いた後に炒めていたのね。で,ある時新聞を読んでいたら,ゴーヤの苦味を取るポイントがこんなふうに書いてありました book

炭水化物 糖類 油

早速新聞のレシピにそってお料理を作ってみました。塩の替わりに砂糖でもんでおくと確かに苦味は和らぐものの,出来上がったお料理の甘みが少々強い。うちはパパが甘いおかずは好きではないので,この方法は却下 danger

でも記事の一部を採用させていただき,最近はこんなお料理方法に落ち着いております downwardleft

・ゴーヤを薄切りにし,塩を振ってしばらく置く。落ち着いたところで片栗粉をまぶし,沸騰したお湯でさっと湯がき,網にとって水気を切る。
・あとはお料理によって料理法を変えますが,最初に油でしっかり炒め,魚系のものを入れると苦味が和らぎます。私は隠し味でツナフレークやシーチキンなどを使うことが多いです。仕上げはかつおぶし。これがかなり効果的 shine

Cimg5371

これは保存食。ゴーヤをまぐろフレークと炒めたもの。全く辛味がありません notes

Cimg5331

こちらゴーヤチャンプル。お豆腐は別のフライパンでこんがり焼いてから合わせるのが私は好き。ゴーヤを炒める際に下味としてツナ缶をちょこっと加えています fish

私はゴーヤの苦味はそんなに嫌いではないのですが,娘に食べてもらうためにしばらくはこの料理方法が定着しそう。ちなみにこの方法だと娘は「ゴーヤ食べる」ともりもりゴーヤを食べてくれます。ふふふ delicious

|

« ガスとIH比較 | トップページ | 娘のおままごと »

ママの味」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤを食べるもうすぐ3歳児…そうは居ないと思いますよ!
うちの娘なんて、緑の野菜が入ってるだけで「これ要らない」とポイポイ(泣)
娘ちゃんの半分でも野菜を食べてくれればなぁ…と思いますが、ううん、どうしたらいいんだろう。
料理苦手な母親の子どもは、野菜嫌いになってしまうのかしら(TДT)

投稿: けろりーな。 | 2011/09/22 23:02

★けろりーな。さんへ★
お久しぶりです。コメントありがとうございます note
我が家は田舎ゆえ,両家のおじいちゃんおばあちゃんが趣味で畑をつくっています。で,娘もナスやきゅうり,トマトなんかをよく収穫します。
実がなっていなくても「あれはナス」って分かるくらい田舎の子。それゆえ,野菜に親しみがあるのだと思います。どうやら,私の調理方法の功績ではなさそうです pig
けろ子ちゃんも収穫体験をすると効果あるかも?
我が家に来ますか?って遠いけど… smile

投稿: ポロママ | 2011/09/23 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガスとIH比較 | トップページ | 娘のおままごと »