« 続・手足口病 | トップページ | 自衛隊広報館 »

トイレトレーニング

全く放っておいた分野なので、書いたことはなかったのですよ。トイレトレーニング mist

だってねうちの娘、ママのトイレにはいつもついてくるくせに便座に座らせようとすると断固拒否。おまるにすら座ったことがなかったのよ~…って、1ヶ月前まではそんな状態でした down

ずっとそうだったので、「まあいいか」ってな調子でのんびり構えていた私。しかし実母には、「うちの娘たち(姉と私)は2歳になる時にはオムツがとれた」とちくちく言われるし、主人の母には、「そろそろねー」とゆるーいプレッシャーをかけられるし… coldsweats02

それでも暢気に構えていた私。幼稚園までに何とかすればいいかーって。ところがね、幼稚園めぐりをしていてある園の3歳児クラスに数時間入れていただいたことがあったのですが…

トイレの時間だよって言われたら、みんなさっさとパンツをぬいでトイレに直行してるー!!

同年代のお子さんができている様子を目の当たりにすると焦りますねー。早速100均でプーさんのシート(絵の替わり。シートだとガシガシ拭けるから)とシールを購入し、トイレにぺたぺた moneybag

「トイレにプーさんがきたよ。ちょっと会いに行ってみようか?」って言うと、娘は興味を持ったよう。その日のうちに便座着席成功。座れたらシールを貼ることに good

で、座れたと思ったら3日後に初トイレおしっこ成功。で、その2日後には「うんち出るー」とトイレでうんちもできるように。スタートまで何もしていなかったママが申し訳なく思うくらい、あっという間にパンツマン(しまじろうのDVDより)になりました good

ちなみにしまじろうのこどもチャレンジ、前にずっと購読していたら箱とおもちゃがたまって大変だったので、今は年に数ヶ月欲しい号しかとらないのね(1ヶ月分の注文は無理だけれど、2ヶ月とれば解約可です)。とっていない間は体験DVDがたまに届くのですが、この体験DVDは実にいい。娘はパンツをはくと、「しまじろうみたい」「○○もパンツマンだよ」って喜びます。無料体験DVD、ブラボー good

たまーに遊んでいるときにトイレの時間だと思って誘っても「今○○ご用事してるから(ママの言い方そっくりに…)」って言うこともあるんだけど、「プーちゃんでがんばったらきゅうりがもらえるよ」って言うと走ってトイレに向かいます。ちなみにきゅうりっていうのは私が漬けているきゅうりの酢漬け。これ、娘の好物なんです。娘の食欲&きゅうり、ブラボー good

ここ1週間ほどは、おしっこやうんちを事前に知らせてくれるのでトイレに行けておもらしゼロ。外出中も「おしっこ」が言えるようになり、大人用の便座もクリア。これでトイレトレーニング終了?

あっ、まだでも夜中はおむつをしています。寝る前と起きてすぐにトイレに行くからぬれていないことが多いけれど、おねしょの始末は大変だから、夜のパンツにはなかなか踏み切れません sad

保育園に通っているお子さんやまめなママに育てられているお子さんはもっと早くおむつがとれていそうなので恥ずかしながらのご報告なのですが、なんとか2歳のうちにクリアできそうだってことで許してもらいましょうか。ママが暢気でごめんねー smile

|

« 続・手足口病 | トップページ | 自衛隊広報館 »

育児」カテゴリの記事

コメント

久々のコメントです。
お久しぶりでした。

さてさて、娘ちゃんエライですね。
トイレそんなにあせらなくって大丈夫ですよ。
保育園行ってる子は、集団で促されてできるようになっちゃいますからね。

我が家なんて、長男3歳過ぎましたよ。
その代わり、あっという間に取れました。そしてその後の失敗もほとんどありません。夜はしばらくおむつしてましたよ。

で、夜間違いなく出ていない状態がかなり続いてから、夜のおむつをやめました。次男はもう少し早かったですが、まぁ~長男が居たからと言うのもありますね。しかし、次男先日初めておねしょしましたよ。
自分でもびっくりしてました。「初めてだ!!」と・・・。

ま~4,5歳になっておむつなんてはいてないですから大丈夫ですよ。
まぁ~娘ちゃんはこれでOKだと思います。

うちは、これからですが、やる気のない母です。

投稿: 三匹の子ぶた母 | 2011/08/08 17:33

★三匹の子ぶた母さんへ★
コメントありがとうございます heart01
けっこう暢気に、「幼稚園に入ればなんとかなるだろう」って気分でいたのですが、「夏だから汚しても洗濯が楽だし、試しに初めてみるか」とゆるーくスタートしました。長男ちゃんのように、のんびり始めるとあっという間にとれますね chick
私も3~4歳くらいでおねしょをした記憶があります。これまた夏だからおねしょ覚悟でパンツにしてみようかとも思ったのですが、よい「おねしょ用シート(?)」に巡り合えていないのでまだそちらは保留です paper
ありがたいのはオムツ代。今までの1/4くらいになりました。パンツマンって素敵 notes

投稿: ポロママ | 2011/08/08 21:13

ななな、なんですとー!!
そんな簡単にできちゃうとは、素晴らしい~!
うちの娘もトイレ、たまに行くけど、出た試しが…一回くらい?しかない(汗
保育園で覚えるからいいやと、家ではほとんどしてませんでしたが
ごほうび作戦…うちでも試してみようかな(^^;

投稿: けろりーな。 | 2011/09/22 23:06

★けろりーな。さんへ★
私なんて「幼稚園で教えてくれるまでいいや」って,3歳半まで放っておこうかという適当さでした。で,母が適当に放っている間に,子どものほうは準備が整っていたようです shine
けろ子ちゃんも気づけばその「時」がきていると思いますよ chick

投稿: ポロママ | 2011/09/23 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・手足口病 | トップページ | 自衛隊広報館 »