« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

翻訳は難しい

こたつを出して以来,ハンドメイド病になってしまったようで,何か編み編みorチクチクしていないと落ち着かない今日この頃。いろんな作品を作って楽しんでおります clover

ブログにアップしようかと思うのですが,写真を撮るのが面倒で。まあ気が向いたらぼちぼちアップします wink

それでですね,最近ネットで素敵なマフラーを見つけまして,是非それを作りたいと思ったのです。ところがね,編み方が載っているようで載っていない typhoon

正確に言いますと,ネットで公開はされているんですが,全文英語なのよ weep

そういうものは大抵親切な日本人が訳して公開してくれているパターンが多いから探してみたんだけど…ないよー down

「頑張って編んでみましたー」っていう作品公開のブログなんかはいくつか見つけたんだけど,肝心の編み方が書いていないのよね。ポイントの写真を少し載せてくれているものはあるんだけど,元の形が複雑だから解説なしで写真だけでは分かりゃしない。皆さん英訳には自信がないものの編み物プロみたいな方々ばかりなので,写真と雰囲気で編めているみたい。だから,翻訳をわざわざ公開してくれていないみたいなのよね bearing

単純な形ならば写真で想像もつくけれど,そのマフラーは形が変わっているところが魅力ゆえ,私のような素人は写真をぱっと見ただけでは編み方が思い浮かばないのです weep

でもでも…編みたいー!!!ってことで,yahoo翻訳を使ってみたのですが,

編み物の専門用語がめちゃくちゃにしか翻訳されないから,全く意味不明の翻訳に danger

たとえば最初の翻訳ね

列1 それから,1つのステッチのキャストは,このステッチの後ろで渦になって流れます

この文を読んで,どう編み始めろというのでしょう?? catface

仕方ないので高校時代の英和辞典を引っ張り出してきて訳してみようと試みたのですが,本来英語のセンスがない上に,編み物の専門用語なんて辞書には載っていないから,翻訳はほとんど勘。ちなみに上の文は私の翻訳によると,

列1 最初に1目を編み,その目に表編み裏編みを2つ編みつけます。すると針の上には2目できていることになります

はー,yahoo翻訳,全然違うじゃないかーい down

yahoo翻訳に頼れない以上,自力で何とかするしかない。専門用語はほとんど勘で,あとは主要な単語だけ訳して写真を眺めていたら,ちょっと編み始められそうな気分になってきました rock

Cimg5481

野呂英作さんの糸で編むと素敵らしいということだったので,駅北の手芸店まで出かけていって2玉購入。ちょうどバーゲン中でラッキーでした moneybag

編みあがったら絶対素敵なはずなんだけど,そこまでたどりつけるかなー?不安でもあり,ワクワクもしています。うまくいかなかったら単純なスヌードにでもしちゃおうと思いつつも,絶対編み上げるぞと気合だけは入っているのでした。まずはチャレンジ!!notes

| | コメント (0)

箸焼き

箸焼き

箸焼き行列並び中 penguin

遠州焼きをお箸に巻き付けてあるみたい heart01

| | コメント (0)

餃子イベント

餃子イベント

餃子イベント参加中。

全国の餃子が集まっています shine

餃子といっても,いろんな味があるよ。

3個200円で食べ比べ pig

| | コメント (0)

鰻まぶし

鰻まぶし

炭焼き鰻、大好きです heart01

| | コメント (0)

仕事ストレス

えーと…とりあえず元気です。どうもブログを更新する気にならなくって。ハハハ bleah

それがねー,またまた新しい仕事が加わって,これが神経つかうんですよ。昔の同僚に人手不足で頼むと言われたのと月1~2回だからたいした事ないやって中学校の臨時講師を引き受けたんだけど,もろもろ大変 typhoon

月1~2回だとなかなか生徒の名前なんて覚えられるものではないし,前日か前々日に電話かメールで「教科書○ページの授業をしてください」ってクラスごとに指示をされて,教科書も指導書もない中で急いで教材研究。朝は8時出勤のため7時過ぎには家を出るから,起床後急いで娘のお弁当やお預けセットを準備し,娘を着替えさせてご飯を食べさせてトイレに連れて行ってと大忙し run

でもね,疲れて「ただいまー」って帰ると,おばあちゃんとお留守番していた娘が満面の笑みで,「ママお帰りなしゃいー」って出迎えてくれるんです。その笑顔で疲れはふっとびます heart02

家族がいてくれるから,大変なことでも頑張れるし,嬉しいことは何倍にも膨れ上がる。家族はありがたいです shine

とりあえず3月まで残り5回ほど,頑張るぞ!!で,来年度は頼まれても絶対引き受けないぞと心に誓うママなのでした bleah

| | コメント (0)

こたつで編み物

衣替えと共に,こたつを出しました。そう,私はめちゃくちゃ寒がりなのです snow

で,こたつを出した途端「編み物熱」に火がつき,娘の就寝後編み編み生活スタート scissors

まずは春先に編み出して季節はずれだからと放っておいたストールを編み編み note

Cimg5459

ホビーラホビーレさんの糸,浜松にないので静岡に行った時に購入。色目も質感もおもしろいです。編み方は単純なんだけど,毛糸の色やふわふわ感でごまかせる confident

次は100均毛糸。赤くて細い1玉で娘の髪飾りがいくつも編めます。一昨日編んでみたのがハート形 heart01

Cimg5460c

あっ,近寄りすぎて写真がボケた bleah

編み図はネットで検索したもの。インターネットって便利だね shine

少ない毛糸の量で編み方は単純で,1時間もあれば余裕で両方編めます。髪飾りにすると超可愛い。自分はこんな可愛いハートをつけられる歳ではないので,娘の髪で楽しませてもらっています。さて,今夜も編み編みしようかな note

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »