« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

鶏ガラスープ発見!

鶏ガラスープ発見!

横浜中華街、源豊行の鶏ガラスープ shine

また中華街に行かないと買えないと思っていたら、成城石井に売っていました。嬉しい発見!notes

成城石井も危険地帯よー  danger

| | コメント (0)

景色なかなか

景色なかなか
景色なかなか

遠鉄5階の渡り廊下からの景色はなかなか shine

夜はライトアップされて、きれいだろうなー night

| | コメント (0)

アンチョビ

アンチョビ

明治屋さんでアンチョビペースト購入 note

今夜はこれを使って野菜炒めを作ろう!

明治屋には朝岡スパイスも入ってるよ。

いろいろ買いたくなる危険地帯 danger

| | コメント (0)

魚釣り

魚釣り

娘、魚釣りに夢中でママは暇でござる fish

| | コメント (0)

遠鉄渡り廊下

遠鉄渡り廊下

最近お気に入りの遠鉄渡り廊下 foot

新館ができてから、渡り廊下か地下食品売り場しか見てないかも。
新館ゆっくり見たいなー。

地下の明治屋、楽しいよ shine

| | コメント (0)

はなまるで白だし特集

以前「白だし」にはまっていることを書きましたが,最近は下味として毎日のように白だしを使っています。だって,手軽に使えて料理が美味しくなるのよー heart01

昨日のはなまるマーケットは「白だし特集」。午前中は仕事があったので録画しておきました tv

娘のお昼寝中に見たのですが,どれも作りたくなるものばかり。味に厳しい薬丸くんが「これは魔法だね」と大絶賛する料理ばかり。昨日はお買い物を済ませてあったので,家にある材料で作れるものをちょこっと作りました note

Scimg5554

茶碗蒸し。TVではささみと豆腐を入れていましたが,具は家にあるもので作りました。鶏はもも肉だし,椎茸がなかったからしめじで代用 bleah

これね,卵2個と水300gに白だし大さじ2杯を入れるだけで味が決まります shine

Scimg5556

白だしを使っているのは手前。アスパラです。アスパラ2本に白だし小さじ1と水小さじ1を振りかけてレンジで1分ちょっと(600wなら1分)加熱するだけ。これも意外な美味しさ shine

どれも美味しいから,他のレシピにもチャレンジしてみようっと notes

| | コメント (0)

ふれあいコーナー

ふれあいコーナー

うさぎから離れません heart02

| | コメント (0)

動物園

ゾウ

今日は動物園rvcar

ゾウちゃんこんにちはー。〇〇とパパとママですー
と、大声で繰り返す娘。
ちょっと恥ずかしいママwink

| | コメント (0)

はなちゃんの着替え

こどもちゃれんじのしまじろうの妹は,はなちゃん virgo

うちの娘,最近小さな子にとても興味があるので,お友達に会うと「妹の○○ちゃんをぎゅーってしたいの」って訴えて抱きしめさせてもらっています。それゆえ,はなちゃんのぬいぐるみも大好き。「はなちゃんいいですかー。お洋服替えますよ」なんてつぶやきながら,お世話を楽しんでいます heart01

ところがはなちゃんの着替えがないのですよ。「ボタンをかける練習」ってことで大きなボタンのついた何の飾りもない洋服を着ているのですが,洋服はそれだけなの downwardleft

Imgb01

これではお着替えが楽しめないなーと思ったので,「はなちゃんのお洋服を作ってあげるからねー」って娘に約束したのですが,自分の洋服は作ってもぬいぐるみの洋服なんて作ったことがない typhoon

とりあえず可愛いはぎれを取り出して眺めておりましたら,最近ハンドメイドに興味のある娘が横でママの真似。「○○はね,もう大きくなったからミシンが使えるの。だからママ,ミシン出してくださいなー」って。いやいや,大きくはなってきたけれど,ミシンを使うにはまだ早いぞ catface

とりあえず着ている洋服を型紙代わりにして布をざくざく切って1着目製作 note

Cimg5499

幼稚園児風はなちゃん

1着作ったらなんとなくコツがつかめました。よーし,ついでに2着目作るぞー rock

Cimg5500

エプロンドレス風はなちゃん

一見後者のほうが難しそうに見えますが,長方形の布の組み合わせゆえ簡単 notes

ぬいぐるみの洋服は布が少ないから残り布ですむし,縫う面積も少ないので一晩で2着作れました。人形の洋服作り,けっこう楽しいかも shine

| | コメント (2)

ハンズ大好き

1つ写真を携帯から送りましたが,昨日はどしゃぶりの中パパの用事にお付き合いして静岡へ rvcar

ちょうどお昼頃静岡に到着したので,まだ行ったことのない静岡セノバへ。私はなーんにも知らずに行ったのですが,東急ハンズが入っているのを見て一気にテンションアップ up

渋谷や名古屋の店舗と違って1フロアの狭い店舗ですが,品数は多いし狭くて見やすいしで,なかなかよかったです notes

「今度東急ハンズに行ったらグラスマーカーを買おう!」と思っていたので食器関係のあたりを探してみたのですが,見つからず。店員に聞いてみたところ,案内された場所にあったのはちょっと違うイメージのもの typhoon

「お酒用じゃなくて直接グラスにぴたっていうのがハンズのHPにのっているんですけど…」って言いましたら,「ここにはないのでお取り寄せになります」って。取り寄せて静岡に取りに行くくらいならネットで買って送料を払うほうがお得だなと思い,店員さんにお礼を言って3歩歩きましたら…探していたものが壁にかかっていました。おーい,店員さん。1m離れたところにちゃんとあるじゃないのー annoy

まあでも欲しいものが手に入って一安心。で,レジに向かおうと思いましたらハンドメイド関係のパーツを販売しているコーナーを発見。最近かぎ針編みの小物作りにはまっていてブローチピンやら細かいパーツがなくなってきたので見てみましたら,品数が多い上に安い!!

東急ハンズって割高なイメージがあるのですが,アクセサリーパーツは東京の貴和製作所のものを仕入れているので,浜松の手芸店で買うよりはかなり安い!!

Cimg5516

足りなかったパーツを買い足して,幸せ気分 heart01

その後パパの用事を済ませ帰路につきましたが,ほんのちょっと伊勢丹に寄ってもらって,ママの好きな「ホビーラホビーレ」さんへ run

もうねー,飾ってある作品例を片っ端から作りたくなっちゃうくらい素敵な作品ばかり。いろいろ作りたいものがあったけれどここの毛糸は高いので,2玉+編み図を購入 moneybag

Cimg5520

あー,これでしばらくハンドメイド生活が充実致します。静岡仕入れ旅行は楽しかったよー。いやいや,本当の目的はパパのタミヤフェアーだったんだけど。ママはママなりに楽しみましたー note

| | コメント (0)

新静岡セノバ

新静岡セノバ

新静岡セノバに初潜入 note

ハンズがあるー heart01

| | コメント (0)

クレオパトラの蛇編み

そうだ,以前翻訳に手こずった話を書いたまま,すっかり忘れておりました book

編み方を解読すれば単純な編み方の連続ゆえ,2日で編めました aries

Cimg5487

クレオパトラの蛇編みという編み方です。(編み方の説明(最後の1ピースのみ編み図がのっています。他は解読してね)はこちら

うまく写真が撮れなかったのですが,この編み方で編むと形が立体的にふくらみます。野呂英作さんの糸で編むとパッチワークのようになって面白い感じ note

平面で置くよりも実際に身に着けるほうが味わいがあって素敵です。どこかにお出かけしたくなります notes

| | コメント (2)

キルフェボンの実力

今年の誕生日に,主人の母が藤栄堂のロールケーキを買ってくれました。「お父さんと半分こね」って。半分こって言われても…

50cm÷2=25cm

半分でもけっこう長いよ。ロールケーキを恵方巻きのように食べろとでも??

「3人で分けなさいね」っていう意味だと思い,薄く切り分けていただきましたが…なかなか減らない wobbly

藤栄堂さんのロールケーキは季節ごとに内容が変わるのでいろいろ食べたい気持ちはあるのですが,1本がで十分食べ応えがあるので普段なかなか買えません。ちなみに今回買ったのは「洋なしロール」。バートレットという、豊潤な香りが特徴の梨を使っているそうです note

木の実ロール」「マロンパイロール」にも惹かれたのですが,買いに行ったのが遅かったので売り切れでした。残念 down

それとは別にパパからのサプライズ。誕生日プレゼントにキルフェボンでケーキとチョコレートを買ってきてくれました heart01

キルフェボンのケーキ,店頭に並んでいるのを見るとうっとりしてしまいます。だってね,こんなの(←クリック)がお店に並んでるんだよ。とにかく美しい lovely

Cimg5488

パッケージも可愛いの heart01

県民ショーにも出ましたが,キルフェボンは静岡発祥なのですよー shine

さて,中を空けてみましょうか。

Cimg5492

わーお shineshineshine

ペリカンマンゴープリンのタルトイチゴのタルト

マンゴー,そのまんまのってます happy02

気になるお味ですが…もうねー,これってありでしょうか?

普段私が好んで食べるたこまんのケーキはくせがないです。甘すぎずあっさりして実に食べやすい。それに対してキルフェボンのケーキは個性が強い!!

でもね,その個性のバランスが絶妙なの confident

たとえばイチゴのタルト。まずイチゴの酸味が口に広がります。味も個性もないようなものや少しだけ甘いイチゴをセレクトするお店が多いけれど,ここのイチゴはすっぱいの。でも濃いの。酸味がちゃんときいた濃厚なイチゴをセレクトしてあるのね。で,カスタード部分は卵と牛乳の濃厚な甘み。パイはサクサクでバターの風味が濃いのだけれど,甘くない。この3種類が口の中に入ると絶妙なバランスで美味しさを醸し出す。まさに王道,キルフェボン。普段はとても買えない価格のケーキゆえ,パパの心遣いが嬉しく,胸に染み入りました notes

あー,また食べたいな。クリスマスケーキもキルフェボンがいいなーって調べたら,20cmで6500円なり。えーと,予算的に無理です down

まあでも「またキルフェボンのケーキを食べるぞー」っていう楽しみができたってことで,大変なお仕事もがんばれそうです rock

| | コメント (0)

御膳とすき焼き

御膳とすき焼き

昨日は父の誕生日、今日は私の誕生日ゆえ、今夜は木曽路で夕食 notes

すき焼き食べてパワーアップ! rock

| | コメント (0)

酸ラースープ

酸ラースープ

四川飯店も出店中 eye
ふかひれ饅頭とおこげ入り酸ラースープを食べました。
家でも作ってみたいな wink

| | コメント (0)

アイリッシュカレー

アイリッシュカレー

アイリッシュカレー note
辛いけれどおいしいよ。
お肉をビール酵母で柔らくしているらしいです beer

| | コメント (0)

蔵王

蔵王

蔵王プリン、おいしいよ chick

| | コメント (0)

ガス展

ガス展

動物と触れ合えるということで、今日はサーラのガス展に来ています rvcar

モルモットやうさぎを抱っこし、カメやヤギに触って娘大興奮 heart01

写真を撮り忘れたから、スイーツコーナーでパチリ cake

| | コメント (0)

娘の注意

今日の午前中お買い物に出かけたとき,ミシンが展示してある場所を通りました。私が今愛用しているミシンは結婚時に買ったプーさんの刺繍機能入りのコンピュータミシンなのですが,高かったわりに故障多し down

以前修理に出したお店の店長さんが,「コンピュータミシンは壊れやすいし簡単に修理できないし,昔ながらのミシンのほうが普段使うには使いやすいよ」って言っていたけれど,まさにその通り。以前の単純ミシンならばちょこちょっと修理できた部分が,コンピュータ制御ゆえどうにもならない bearing

で,またしても壊れてしまいました。下糸が巻けないの。それ以外は正常なんだけど,下糸が巻けないってかなり致命的。手巻きなんてしていられません!!急いで修理センターに電話したら,修理代金は見ないとはっきりしないけれど大体2~3万円の範囲内かなって。おいおい,安いミシンが買えるよ annoy

今のところ下糸を巻きたいときは実家の母にあげた私の古いミシンを借りているのですが,このままでは困ってしまう。修理をするか,簡単なミシンを買うか。考えた末に修理代金の範囲内で安くてコンパクトなミシンを買って,刺繍以外のときはそれを使おうかと思うようになったわけです。だって修理したってまたすぐに別のところが壊れそうだし bearing

で,店頭に並んでいるミシンを私が熱心に眺めておりましたら,隣で娘がつぶやきました virgo

ママ,おんなじの持ってるでしょう?ミシンはおうちにあるから,いらないよ

いつもね,娘と買い物をすると家にあるような同じような物をつかんでくるから,「娘ちゃん,それは同じのがおうちにあるでしょう?だから買わないよ。戻してきてください」って言っているんだよね。言い方がママそっくりで,注意されたのに笑っちゃいました。女の子って,母親のコピーになりそうだねー smile

| | コメント (2)

夕食お支度ライブ

そうだ,お料理ブログにしますって宣言していたんだったって最近思い出した私。記事を見返すとハンドメイド&ぼやき&育児でお料理はどこへやら bleah

だってね,普段台所にカメラを置いていないのよね。それに,お料理しながらカメラで写真を撮るって案外大変 down

それでもなーと思い,今日は携帯で写真を撮ってみました。では,本日の夕食のお支度ライブのはじまりー clock

まずは娘がトントンパカッって卵を割る練習をしたいので,娘をお手伝いしながら出汁巻き卵を焼きましたが…いきなり撮影を忘れましたーsmile

その後娘が遊びに集中できる40分がママの勝負時間。まずは本日買い求めた鰯を冷蔵庫から取り出してと。

いつも行くお店は,魚が新鮮。朝仕入れた魚をそのまま発泡スチロールに入れてどんどーんって置いてあるだけだったりするから,加工していない分お安いのね。今日は鰯1匹(20cmちょいの大きさ)10円ゆえ10匹購入し,帰ってすぐに頭と内臓を取り除いておきました。そのうちの6匹をぶつ切りにして圧力鍋へ downwardleft

Nec_0009

圧力鍋は大好きで,ほぼ毎日使っています。鰯は骨が多いから骨までサクサクっと食べたかったので,ちょっと長めに加圧。15分&放置で骨まで食べられる柔らかさheart01

続いて残りの鰯の料理方法を考えます。とりあえず適当にソースを作ろうっと notes

Nec_0012

フライパンできのこをいため,酒とポン酢で味付け。でも何か物足りないのでフライパンの上で直接玉ねぎをおろして,おろし玉ねぎソースに。すべて適当 wink

煮詰めている間に鰯を三枚におろし,ちまちま骨抜き。これが大変でしたー。下味をつけて小麦粉をまぶしてカリッと焼いたら上のソースを投入し downwardleft

Nec_0045

鰯のきのこポン酢ソースかけ notes

次の準備でお湯を沸かしている間に

Nec_0010_2

ぬかみそをかきまぜて。主人の母が育てた人参です。人参はつかりにくいので,2日ほど漬けましょうか note

Nec_0014

そうだ,にんじんがたくさんあるからパパの明日のお弁当のおかずはこれを使おうってことで下準備。安い豚肩ロースゆえ,ところどころはげていますが,焼けばなんとかなるでしょう smile

Nec_0031

お湯が沸いたので,白だしと鶏肉を入れて美味しい出汁をつくったところに小松菜投入。小松菜は実家の母が育てたものゆえ新鮮で美味しいです。さっと火を通せば出来上がり note

私は鰹だし大好き派ゆえ,今まで市販の白だしは使ったことはありませんでした。これは頂き物で試しに使ってみたのですが,目から鱗がぽろぽろとshine

白だし,優秀です!!

最初に鶏肉を入れて更に旨みアップさせると何の野菜を入れても美味しい!!

一人暮らしだったら,これで毎晩お手軽鍋を作りそうだ。まだ封を開けて数日なので,これから白だしの可能性を研究していこうと思っております good

あとは母からもらった手作りコロッケを添えれば出来上がり(これも写真忘れました)

以上バタバタ大慌ての40分。魚おろして骨を抜いていたら手間取っちゃった fish

と,こんな感じの我が家の夕食。もらった野菜やらおかずやら安い魚やらで,一人前100円以内で済んだかな?娘は小松菜をもっとくれとパパの分までもらって食べておりました virgo

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »