« 翻訳は難しい | トップページ | 娘の注意 »

夕食お支度ライブ

そうだ,お料理ブログにしますって宣言していたんだったって最近思い出した私。記事を見返すとハンドメイド&ぼやき&育児でお料理はどこへやら bleah

だってね,普段台所にカメラを置いていないのよね。それに,お料理しながらカメラで写真を撮るって案外大変 down

それでもなーと思い,今日は携帯で写真を撮ってみました。では,本日の夕食のお支度ライブのはじまりー clock

まずは娘がトントンパカッって卵を割る練習をしたいので,娘をお手伝いしながら出汁巻き卵を焼きましたが…いきなり撮影を忘れましたーsmile

その後娘が遊びに集中できる40分がママの勝負時間。まずは本日買い求めた鰯を冷蔵庫から取り出してと。

いつも行くお店は,魚が新鮮。朝仕入れた魚をそのまま発泡スチロールに入れてどんどーんって置いてあるだけだったりするから,加工していない分お安いのね。今日は鰯1匹(20cmちょいの大きさ)10円ゆえ10匹購入し,帰ってすぐに頭と内臓を取り除いておきました。そのうちの6匹をぶつ切りにして圧力鍋へ downwardleft

Nec_0009

圧力鍋は大好きで,ほぼ毎日使っています。鰯は骨が多いから骨までサクサクっと食べたかったので,ちょっと長めに加圧。15分&放置で骨まで食べられる柔らかさheart01

続いて残りの鰯の料理方法を考えます。とりあえず適当にソースを作ろうっと notes

Nec_0012

フライパンできのこをいため,酒とポン酢で味付け。でも何か物足りないのでフライパンの上で直接玉ねぎをおろして,おろし玉ねぎソースに。すべて適当 wink

煮詰めている間に鰯を三枚におろし,ちまちま骨抜き。これが大変でしたー。下味をつけて小麦粉をまぶしてカリッと焼いたら上のソースを投入し downwardleft

Nec_0045

鰯のきのこポン酢ソースかけ notes

次の準備でお湯を沸かしている間に

Nec_0010_2

ぬかみそをかきまぜて。主人の母が育てた人参です。人参はつかりにくいので,2日ほど漬けましょうか note

Nec_0014

そうだ,にんじんがたくさんあるからパパの明日のお弁当のおかずはこれを使おうってことで下準備。安い豚肩ロースゆえ,ところどころはげていますが,焼けばなんとかなるでしょう smile

Nec_0031

お湯が沸いたので,白だしと鶏肉を入れて美味しい出汁をつくったところに小松菜投入。小松菜は実家の母が育てたものゆえ新鮮で美味しいです。さっと火を通せば出来上がり note

私は鰹だし大好き派ゆえ,今まで市販の白だしは使ったことはありませんでした。これは頂き物で試しに使ってみたのですが,目から鱗がぽろぽろとshine

白だし,優秀です!!

最初に鶏肉を入れて更に旨みアップさせると何の野菜を入れても美味しい!!

一人暮らしだったら,これで毎晩お手軽鍋を作りそうだ。まだ封を開けて数日なので,これから白だしの可能性を研究していこうと思っております good

あとは母からもらった手作りコロッケを添えれば出来上がり(これも写真忘れました)

以上バタバタ大慌ての40分。魚おろして骨を抜いていたら手間取っちゃった fish

と,こんな感じの我が家の夕食。もらった野菜やらおかずやら安い魚やらで,一人前100円以内で済んだかな?娘は小松菜をもっとくれとパパの分までもらって食べておりました virgo

|

« 翻訳は難しい | トップページ | 娘の注意 »

ママの味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翻訳は難しい | トップページ | 娘の注意 »