« ハンズ大好き | トップページ | 動物園 »

はなちゃんの着替え

こどもちゃれんじのしまじろうの妹は,はなちゃん virgo

うちの娘,最近小さな子にとても興味があるので,お友達に会うと「妹の○○ちゃんをぎゅーってしたいの」って訴えて抱きしめさせてもらっています。それゆえ,はなちゃんのぬいぐるみも大好き。「はなちゃんいいですかー。お洋服替えますよ」なんてつぶやきながら,お世話を楽しんでいます heart01

ところがはなちゃんの着替えがないのですよ。「ボタンをかける練習」ってことで大きなボタンのついた何の飾りもない洋服を着ているのですが,洋服はそれだけなの downwardleft

Imgb01

これではお着替えが楽しめないなーと思ったので,「はなちゃんのお洋服を作ってあげるからねー」って娘に約束したのですが,自分の洋服は作ってもぬいぐるみの洋服なんて作ったことがない typhoon

とりあえず可愛いはぎれを取り出して眺めておりましたら,最近ハンドメイドに興味のある娘が横でママの真似。「○○はね,もう大きくなったからミシンが使えるの。だからママ,ミシン出してくださいなー」って。いやいや,大きくはなってきたけれど,ミシンを使うにはまだ早いぞ catface

とりあえず着ている洋服を型紙代わりにして布をざくざく切って1着目製作 note

Cimg5499

幼稚園児風はなちゃん

1着作ったらなんとなくコツがつかめました。よーし,ついでに2着目作るぞー rock

Cimg5500

エプロンドレス風はなちゃん

一見後者のほうが難しそうに見えますが,長方形の布の組み合わせゆえ簡単 notes

ぬいぐるみの洋服は布が少ないから残り布ですむし,縫う面積も少ないので一晩で2着作れました。人形の洋服作り,けっこう楽しいかも shine

|

« ハンズ大好き | トップページ | 動物園 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり~♪
はなちゃんのお着替え洋服、いいですね~。
どれも上手!
ヤフオクとかでも売れそうだわ!

今月の教材に「ご要望の多かった」とかでしまじろう&はなちゃんのサンタ服チラシが入っていたけど、女の子がこうゆう遊びで使っていたんだね~。

投稿: まゆピ | 2011/11/28 21:46

★まゆピさんへ★
お久しぶりです。コメントありがとうございます heart01
そうそう,サンタさんの洋服,載っていましたね。でもあれはお友達紹介のプレゼントだからもらえないのよねー down
女の子は着せ替えとか大好きです。男の子と遊び方が違うかな? virgo

投稿: ポロママ | 2011/11/29 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンズ大好き | トップページ | 動物園 »