« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

名前つけ

先週末,娘の通う予定の幼稚園の説明会が行われました。一斉での話は少なくって,すぐに教室へ。で,何をするかと思いきや…

買うもの,作るものの説明と名前つけの説明

渡された娘の学用品一式の中にはちゃんと娘のマークシールとお名前シールが入っていて,「自分でお名前シールを買わなくてもくれるのねー」って嬉しかったのですが…

渡されるってことは,きまりがあるってことなのよー!!down

プリントには事細かに説明が。「ここにマークシール,ここにお名前シールのAを貼って,セロテープで補強」みたいな説明がずらり。「難しいところもあるのでちょっと練習してみましょう」って,お道具箱や連絡ノートで練習。先生の指示に従って,お母さん達は黙々と名札つけ。まさかこんなところで一斉授業を受けることになるとは…

名札が取れそうな粘土べらや歯ブラシは「釘で彫ってクレヨンをすりこむか油性ペンで上書き」だって。釘で名前彫るのなんて,小学生以来なんですけど…gawk

大荷物を抱えて帰り,説明を見ながら夜中にこつこつシールを貼っているのですが,クレヨンの小さいのにミニサイズシールを1個1個貼ってセロテープで補強をしていると,10分で嫌になりますー gawk

クレヨンやペンもやっかいだけれど,フレーベルの恩物の積木のようなものがあって,形によってマークシールと名前シールを貼る場所が違うのね。それゆえ,夜中に積木とにらめっこ。全部出しちゃったら箱への戻し方が分からなくて混乱するし。はー down

まあでもシューズケースとかゼッケンつけとか布関係の作業は好きだから,そちらの名前つけは少々楽しみでもあります。可愛い布買いに行こうっと note

ちなみに私が説明会に出かけている間(子どもは預けてくるようにという指示),娘は主人の母と主人と(土曜日ゆえお休み)お留守番。もうね,ママがいなくても平気です。「ママお仕事行ってきてー」ってなもので。母,少々悲しいけれど… paper

そうそう。帰って一息ついていた時のこと。娘が母に「お絵かきをするので,紙と鉛筆をください」って言いに行ったのね。手渡す際に母が,「○○ちゃん何の絵を描くの?」って聞いたら,娘の言った言葉virgo

鶏モモ肉

おいおーい,3歳児はうさぎさんとかお花とか描いてくださいなー。鶏モモ肉は描かなくていいですよー sweat01sweat01

| | コメント (0)

遊び場変更

遊び場変更
ということで、遊び場変更 heart01

| | コメント (0)

雪遊び断念

雪遊び断念
ろくに雪を見たことのない娘に雪を見せてあげようと,
ガーデンパークに来ました car

トラックで雪を運んできてくれるということで
遊び道具を買い込んで来たのですが…
50mほどの坂を1回滑り降りるために100m以上の行列 wobbly
30分以上の待ちゆえ、断念しました snow

雪国の人が見たら異常? happy02

| | コメント (2)

ステンドグラス体験教室

家を建てるならば,是非取り入れたいと思っていたステンドグラス。ごてごて凝ったものでなく,シンプルな幾何学模様の小さいやつをぽんぽんって感じで入れたいのね clover

打ち合わせの中で担当の人に,「○○(建築会社)で取り引きのあるステンドグラスの業者はありますか?」と聞いてみたら,「ステンドグラスやタイルは,施主さんが好きなものを持ってきて「これはめてください」っていうパターンばかりなので…」って。要するに自分で用意しろってことね confident

ということで,ネットでいろいろ検索したのですが,どうもしっくりこない。なんでかなーって思って気づいたこと。そうだ!自分で作りたいんだ shine

何でも自分で作りたい人だから,ステンドグラスも下手でも自分で好きなものを作りたくなっちゃったのよね。時間ないのに… clock

珍しく明日までぽっこりと仕事が抜けたものだから,今日は主人の母に2時間娘を預け,以前から気になっていた主人の母校の小学校のすぐ近くにあるステンドグラス工房の体験教室に行ってきました。2日前の予約でも快く引き受けてくれてマンツーマンで教えてもらったよ。1時間ちょっとでできた作品がこれ downwardleft

Cimg5677

キャンドルスタンドです。半田付けを生まれて初めて体験しました。半田付けをしたこともないのにステンドグラスを自分で作ろうだなんて,我ながら無謀な挑戦だよねー happy01

作業をしながら先生の工房にはめこんであるステンドグラスについて質問をしたら,住宅用のステンドグラスについていろいろ教えてくれました。展示してある作品もいろいろ見せてもらって勉強になったよ pencil

通常の教室が月に2回あって予約時間も内容も自由だから,そこで家用のステンドグラスを作りましょうかというお話。とりあえず2月3月は通えそうなので,予約を入れることにしました。ステンドグラス,作るぞー!! rock

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »