« 波乱の幕開け | トップページ | 雪遊び断念 »

ステンドグラス体験教室

家を建てるならば,是非取り入れたいと思っていたステンドグラス。ごてごて凝ったものでなく,シンプルな幾何学模様の小さいやつをぽんぽんって感じで入れたいのね clover

打ち合わせの中で担当の人に,「○○(建築会社)で取り引きのあるステンドグラスの業者はありますか?」と聞いてみたら,「ステンドグラスやタイルは,施主さんが好きなものを持ってきて「これはめてください」っていうパターンばかりなので…」って。要するに自分で用意しろってことね confident

ということで,ネットでいろいろ検索したのですが,どうもしっくりこない。なんでかなーって思って気づいたこと。そうだ!自分で作りたいんだ shine

何でも自分で作りたい人だから,ステンドグラスも下手でも自分で好きなものを作りたくなっちゃったのよね。時間ないのに… clock

珍しく明日までぽっこりと仕事が抜けたものだから,今日は主人の母に2時間娘を預け,以前から気になっていた主人の母校の小学校のすぐ近くにあるステンドグラス工房の体験教室に行ってきました。2日前の予約でも快く引き受けてくれてマンツーマンで教えてもらったよ。1時間ちょっとでできた作品がこれ downwardleft

Cimg5677

キャンドルスタンドです。半田付けを生まれて初めて体験しました。半田付けをしたこともないのにステンドグラスを自分で作ろうだなんて,我ながら無謀な挑戦だよねー happy01

作業をしながら先生の工房にはめこんであるステンドグラスについて質問をしたら,住宅用のステンドグラスについていろいろ教えてくれました。展示してある作品もいろいろ見せてもらって勉強になったよ pencil

通常の教室が月に2回あって予約時間も内容も自由だから,そこで家用のステンドグラスを作りましょうかというお話。とりあえず2月3月は通えそうなので,予約を入れることにしました。ステンドグラス,作るぞー!! rock

|

« 波乱の幕開け | トップページ | 雪遊び断念 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波乱の幕開け | トップページ | 雪遊び断念 »