« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

レジャー

レジャー
くもり空ですが、本日レジャーでございます car
えーと、ここは?
連れられてきたから名前が…。
愛知子どもの国かな? dog

| | コメント (0)

明日から昼超え

娘の午前保育が今日で終了。明日よりめでたく午後1時終了となります。ふー,やっとここまできたか confident

明日は初めてのお弁当。おとなしく席に座って食べるかとか,残さず食べるかとか,そういうことに関しては一切心配のない娘。食べ物を見ると一心不乱に食べ始めるし,食い意地がはっているから基本こぼさずきれいに食べるし。お昼ごはんとか,私がささっと食べてしまうと,「ママ,ご飯はしっかり噛んでゆっくり食べなさいね。急がなくていいのよ」って注意されるぐらいです。その口調が私に似ているところがなんとも複雑な心境なんだけどね…。まあとにかく,酢の物でも煮物でも,多少辛くてもなんでも,病気の日以外,食べ物を残すことってないから,お弁当タイムが嫌ということはないでしょう pig

でもね,初めてのランチセットがちゃんと使えるかなとか(家で一度だけ練習しました),指定されたお弁当箱が小さいけれど足りるかなとか,お友達の分まで食べちゃわないかなとか,いろいろ心配はつきないものです typhoon

そんな娘の幼稚園生活第2週目。最初の週は先生の名前しか出なかったのですが,今週に入ってお友達の名前を口にするようになりました。一日1人ずつ増えていく感じ。そして,なぜか全員フルネーム virgo

夕食後娘とごっこ遊びをしていたら幼稚園ごっこが始まったのだけれど、「出席をとります。お返事をしてください」と紙(ただの広告)を見て先生のまねをする娘。「ではまず男の子の名前から呼んで行きます。○○○くん…」って。数名暗記していました。3歳児,先生のやることをよく見ています。あなどれないねー catface

で,名前を覚えたお友達と何をして遊んだのか聞いたら,娘が自分が作りたいお料理を積み木か何かで作って「めしあがれ」って持っていくらしい。って…家と同じじゃないの down

「でもね,○○くんは途中で逃げちゃうの」って。そりゃあねー,あなたのしつこいおままごとにつきあえる気の長い3歳児はそうそういるもんじゃないと思いますよ。あなたのカレーを10杯以上文句も言わずに食べるまねをしてくれるのは,パパとママとおじいちゃんおばあちゃんくらいのものですよ noodle

で,逃げられても娘は○○くんが気に入っている様子。今のところクラスの中で3~4名,お友達になれたようです。(相手はお友達になったという意識はなく,娘が一方的に気に入っているだけという可能性もかなり高いですが…)

出席以外にも,「先生さようなら,みなさんさようなら,○○○○さようなら」って高い方向を見上げて手を合わせるしぐさをしたり,ダンスや歌を見せてくれたり,娘のごっこ遊びから幼稚園の様子が伝わってきますchick

他の園は2日目くらいから午後2時半までの保育だったりして羨ましかったけれど,ゆるーい慣らし保育期間はマイペースな娘が幼稚園に慣れる期間としてちょうどよい気もします。とにかく毎日ご機嫌で行ってくれるのが何よりありがたいです heart01

でもね,GW明けとかって慣れもあるし休み明けだしで,登園を嫌がる子どもが増えるらしいです。うちはここまで順調だったから,どこかに大きな落とし穴が待っているのではないかと,母はちょっとどきどきしています。まだまだ幼稚園生活はこれから。山あり谷ありを覚悟しておかねばなりません happy02

| | コメント (0)

正解

正解
ということで、正解は第二東名浜松SAネオパーサでした shine

| | コメント (0)

うなぎパイキャラクター

うなぎパイキャラクター
名前知らないです happy02

| | コメント (0)

ミュージックスポット

ミュージックスポット
子どもエリアの隣はミュージックスポット notes

映像のアーティストが演奏すると、自動演奏のピアノが鳴るしくみだそうです eye

| | コメント (0)

お出かけライブ

お出かけライブ
本日こんな場所に来ております car

そこらじゅう音符マーク note

オープンしたての、この場所はどこでしょう?

| | コメント (0)

娘の変化

幼稚園生活1週間,おかげさまで娘は毎日機嫌よく幼稚園に通っています。車で送っていく途中にクリーニング屋さんがあって,店頭にドラえもんの風船みたいな人形が置いてあるのですが,娘は毎朝ドラえもんに,「○○ちゃん,今から○○幼稚園に行ってくるからねー。すぐ帰ってくるから待っててねー」と元気よく挨拶しています。本当にね…2時間だからねー…すぐだよねー down

そんな娘の最近の変化。トイレに入るときにドアをノックするようになりました。家では家族だけだから,今誰がトイレに入っているかなんてすぐに分かるでしょう?昼間はトイレが重なることなんてまずないし。ってことで,トイレのドアをノックする必要がなかったんです。でも幼稚園ではノックするのねー。娘が幼稚園で最初に覚えたことかな? wink

来週も2時間保育は続きます。ママの仕事が年度初めゆえに日程がゆるくてよかった bearing

そんな娘が今日書いたパパの似顔絵 downwardleft

Cimg5731

私実は絵がめちゃくちゃ下手なので,お絵かきはパパ専門。で,気づいたらこんなふうに顔らしきものが描けるようになっていたのでちょっと感動。もうこの時点で,私の描く絵よりは上手いかもしれない。それくらい,ママは絵が下手でございます bleah

| | コメント (0)

入園と地鎮祭

娘,無事に幼稚園に入園しました。退屈な入園式でさえ静かに座って目を輝かせ,楽しそうな様子だった娘。朝送っていっても,先生に引き渡すところまで行ったら,「ばいばーい」って。ママの方が気になって,別れる際には,「ママは11時に来ますからねー。大丈夫だからねー」とか「先生に会ったらちゃんとご挨拶しなさいよ」とか。一通り聞き終えた娘は,案内の先生と一緒にママに手を振って教室へスタスタ。とそんな感じで,娘はかなり幼稚園が好きな様子でして,まずは一安心 note

でもね,迎えに行くと待合室から「ママー」って言いながら飛びだしてくるのね。ぎゅーっと抱きしめて褒めて車に乗せ,帰りにスーパーで夕食の食材の買い物をしたんだけど,いつも乗るカートには乗らず「ママ抱っこ」って。平気そうでも甘えたかったんだなーと,これまたぎゅーっと抱きしめて買い物しました。片腕にかご,片腕に13kgの娘,重たかった… pigpig

10日間ぐらいは9時に送っていって11時降園なのね。家が建つまでバスコースからはずれているので送り迎えゆえ,送っていったらもう迎えに行く感じ。娘が幼稚園に行ったら仕事がばりばりできるぞって楽しみにしていたのに,今日はテキスト数ページの予習をしたら終わりました。うちの娘,幼稚園が好きなようだから,もっと置いてやってください。2時間は短いぞーーー!!

トイレはね,夏におむつがはずれてから失敗したのがその直後の1回か2回で,夜中もトイレに行かないくらい間隔が空く子なので大丈夫と思ったのだけれど,初めてのトイレに入れるか母はどきどき。「トイレに行けた?」って聞いたら,「うん,ちゃんと行けたよ。ちょっとだけ出してもどったの」って。その「ちょっとだけ」ってところに,娘の緊張が感じられる母なのです。甘えん坊の娘にしたらよく頑張ったなと,母はそれだけで感激 heart02

幼稚園の先生からの今日のメモには,「あつあつのラーメンを作って食べさせてくれました」って書いてありました。あー,やはり遊びは食べ物か。「明日は幼稚園で何をして遊ぶ?」って聞いたら,得意そうに「ハンバーグを作るの」って言っております。お友達と触れ合って,関心が他へも広がるのを祈るばかりでございます pig

そうそう,家の地鎮祭も無事終了しました。娘はど真ん中の特等席を与えられ,神主さんと一緒におじぎをし,二礼二拝一礼をし,榊を供えておりました。真似したい年頃なので,何も促さなくても一生懸命大人のまねをしています。その姿がなんとも微笑ましいです。と,相変わらず今日も娘Loveのしめくくり。親バカママでございます bleah

| | コメント (0)

ビデオカメラ購入

相変わらずの追い込まれっぷりのポロママです。昨晩は仕事をしながら途中でこたつに入ったまま寝ちゃっていて,夜中に娘の入園準備をしながら目を覚まし,仕事をやって寝たのが4時。なぜこんな毎日なのやら??仕事入れすぎてる??wobbly

今日パパに,「なんだか最近趣味に生きていないような気がする…」とぼやいたら,「仕事で追い込まれるのが趣味じゃないの?」と笑われました。いいえ!!それは趣味ではありません!!忙しいのは私の無計画さが原因…。反省… sweat02

あっ,でもいいこともあります。我が家ではパパのお給料は生活費と家を建てるための大切なお金,私のお給料も基本的に家を建てるために貯めているのですが,たまにイレギュラーな仕事が入ると,「これはおまけ」っていう気分になってレジャー費に化けます moneybag

今回は春休みに数日間行った大学の仕事でいただいたお給料で,ビデオカメラとデジカメを買い換えることにしました。どちらもね,結婚前に買ったものだから,もう古くてかなりのご老体。ゆえに使い物にならなくて… coldsweats01

デジカメはシャッターの反応が悪い上に,一枚撮ると次は更に反応が鈍くなる…。ビデオカメラはテープ式でパソコンに取り込む気にもならないし,先日久しぶりにフル充電で使ってみたら,撮影開始後10分でバッテリーが切れました。はー down

使い物にならない優先順位で,まずビデオカメラから。店頭やカタログ,雑誌,価格@.comなんかを見ながらパパと相談し,ビデオカメラのwifi機能は時期尚早と判断。総合的に見て最も評判のよかったSonyのCX590を購入することに決めました。決めてからもどこで買おうかのんびり様子をみていたら,なんと今週末は娘の入園式と我が家の地鎮祭。それに間に合わないと困るーーーってことで,急遽ネットでの注文 sweat01

Cimg5729

奥のが古いカメラで手前が新しいもの。大きさも重さも半分です shine

Sonyのビデオカメラは液晶も画像もめちゃくちゃきれいです。で,GPSまでついているんだけど,それって何に役立つの???5年以上前のCanonのビデオカメラとあまりに違うことばかりで戸惑っております happy02

今日届いたばかりなのでまだ充電して初期設定をしたぐらい。明日一日練習して,週末にそなえます。新しい機械って楽しいね note

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »