« 正解 | トップページ | レジャー »

明日から昼超え

娘の午前保育が今日で終了。明日よりめでたく午後1時終了となります。ふー,やっとここまできたか confident

明日は初めてのお弁当。おとなしく席に座って食べるかとか,残さず食べるかとか,そういうことに関しては一切心配のない娘。食べ物を見ると一心不乱に食べ始めるし,食い意地がはっているから基本こぼさずきれいに食べるし。お昼ごはんとか,私がささっと食べてしまうと,「ママ,ご飯はしっかり噛んでゆっくり食べなさいね。急がなくていいのよ」って注意されるぐらいです。その口調が私に似ているところがなんとも複雑な心境なんだけどね…。まあとにかく,酢の物でも煮物でも,多少辛くてもなんでも,病気の日以外,食べ物を残すことってないから,お弁当タイムが嫌ということはないでしょう pig

でもね,初めてのランチセットがちゃんと使えるかなとか(家で一度だけ練習しました),指定されたお弁当箱が小さいけれど足りるかなとか,お友達の分まで食べちゃわないかなとか,いろいろ心配はつきないものです typhoon

そんな娘の幼稚園生活第2週目。最初の週は先生の名前しか出なかったのですが,今週に入ってお友達の名前を口にするようになりました。一日1人ずつ増えていく感じ。そして,なぜか全員フルネーム virgo

夕食後娘とごっこ遊びをしていたら幼稚園ごっこが始まったのだけれど、「出席をとります。お返事をしてください」と紙(ただの広告)を見て先生のまねをする娘。「ではまず男の子の名前から呼んで行きます。○○○くん…」って。数名暗記していました。3歳児,先生のやることをよく見ています。あなどれないねー catface

で,名前を覚えたお友達と何をして遊んだのか聞いたら,娘が自分が作りたいお料理を積み木か何かで作って「めしあがれ」って持っていくらしい。って…家と同じじゃないの down

「でもね,○○くんは途中で逃げちゃうの」って。そりゃあねー,あなたのしつこいおままごとにつきあえる気の長い3歳児はそうそういるもんじゃないと思いますよ。あなたのカレーを10杯以上文句も言わずに食べるまねをしてくれるのは,パパとママとおじいちゃんおばあちゃんくらいのものですよ noodle

で,逃げられても娘は○○くんが気に入っている様子。今のところクラスの中で3~4名,お友達になれたようです。(相手はお友達になったという意識はなく,娘が一方的に気に入っているだけという可能性もかなり高いですが…)

出席以外にも,「先生さようなら,みなさんさようなら,○○○○さようなら」って高い方向を見上げて手を合わせるしぐさをしたり,ダンスや歌を見せてくれたり,娘のごっこ遊びから幼稚園の様子が伝わってきますchick

他の園は2日目くらいから午後2時半までの保育だったりして羨ましかったけれど,ゆるーい慣らし保育期間はマイペースな娘が幼稚園に慣れる期間としてちょうどよい気もします。とにかく毎日ご機嫌で行ってくれるのが何よりありがたいです heart01

でもね,GW明けとかって慣れもあるし休み明けだしで,登園を嫌がる子どもが増えるらしいです。うちはここまで順調だったから,どこかに大きな落とし穴が待っているのではないかと,母はちょっとどきどきしています。まだまだ幼稚園生活はこれから。山あり谷ありを覚悟しておかねばなりません happy02

|

« 正解 | トップページ | レジャー »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正解 | トップページ | レジャー »