« ビデオカメラ購入 | トップページ | 娘の変化 »

入園と地鎮祭

娘,無事に幼稚園に入園しました。退屈な入園式でさえ静かに座って目を輝かせ,楽しそうな様子だった娘。朝送っていっても,先生に引き渡すところまで行ったら,「ばいばーい」って。ママの方が気になって,別れる際には,「ママは11時に来ますからねー。大丈夫だからねー」とか「先生に会ったらちゃんとご挨拶しなさいよ」とか。一通り聞き終えた娘は,案内の先生と一緒にママに手を振って教室へスタスタ。とそんな感じで,娘はかなり幼稚園が好きな様子でして,まずは一安心 note

でもね,迎えに行くと待合室から「ママー」って言いながら飛びだしてくるのね。ぎゅーっと抱きしめて褒めて車に乗せ,帰りにスーパーで夕食の食材の買い物をしたんだけど,いつも乗るカートには乗らず「ママ抱っこ」って。平気そうでも甘えたかったんだなーと,これまたぎゅーっと抱きしめて買い物しました。片腕にかご,片腕に13kgの娘,重たかった… pigpig

10日間ぐらいは9時に送っていって11時降園なのね。家が建つまでバスコースからはずれているので送り迎えゆえ,送っていったらもう迎えに行く感じ。娘が幼稚園に行ったら仕事がばりばりできるぞって楽しみにしていたのに,今日はテキスト数ページの予習をしたら終わりました。うちの娘,幼稚園が好きなようだから,もっと置いてやってください。2時間は短いぞーーー!!

トイレはね,夏におむつがはずれてから失敗したのがその直後の1回か2回で,夜中もトイレに行かないくらい間隔が空く子なので大丈夫と思ったのだけれど,初めてのトイレに入れるか母はどきどき。「トイレに行けた?」って聞いたら,「うん,ちゃんと行けたよ。ちょっとだけ出してもどったの」って。その「ちょっとだけ」ってところに,娘の緊張が感じられる母なのです。甘えん坊の娘にしたらよく頑張ったなと,母はそれだけで感激 heart02

幼稚園の先生からの今日のメモには,「あつあつのラーメンを作って食べさせてくれました」って書いてありました。あー,やはり遊びは食べ物か。「明日は幼稚園で何をして遊ぶ?」って聞いたら,得意そうに「ハンバーグを作るの」って言っております。お友達と触れ合って,関心が他へも広がるのを祈るばかりでございます pig

そうそう,家の地鎮祭も無事終了しました。娘はど真ん中の特等席を与えられ,神主さんと一緒におじぎをし,二礼二拝一礼をし,榊を供えておりました。真似したい年頃なので,何も促さなくても一生懸命大人のまねをしています。その姿がなんとも微笑ましいです。と,相変わらず今日も娘Loveのしめくくり。親バカママでございます bleah

|

« ビデオカメラ購入 | トップページ | 娘の変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビデオカメラ購入 | トップページ | 娘の変化 »