« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

明日

明日上棟です。お天気が良さそうで一安心 sun

ブログをご覧のお知り合いの方がおられましたら,ぜひお餅拾いに来てください。では,本日はこれにて paper

| | コメント (0)

粉薬好きな娘

やっと通常の声に80%戻りました。まだちょっとハスキーだけど thunder

実は私が風邪をひく3日ほど前,娘が風邪気味だったんですね。まあでも彼女の場合,熱も出ないし食欲旺盛だし,時々咳が出る程度の風邪。でも過保護者(過保護な保護者)おばあちゃんが「病院!病院!」と叫ぶものだから,念のために病院へ car

診察を受けたところ,「特に症状もないし,胸の音もきれいですし,咳はたいしたことないですよ。念のためにお薬だしますね」って hospital

いただいたのは粉薬。うまく飲めないだろうと少量の水で溶かしてのませたところ,「ちょっとすっぱいけど,甘くて美味しい!」って(試しになめてみたら,本当に甘酸っぱいお味でした)bleah

3日間のみきった頃にはもう完全に治っていたのですが,「お薬もうないの?」「また病院に行きましょうよ」って。「もう咳は出ないでしょう?治ったから病院に行かなくてもいいのよ」って説明しましたら,その場で「ごほんごほん。ほらママ,まだお咳が出るでしょう?病院に行かなくっちゃ」って。おいおい,そこまでして病院に行きたいか… coldsweats01

以後約一週間,ことあるごとに,「ごほんごほん,病院に行ってお薬もらいましょう。今日行きましょうね」と楽しげに語る娘。「そうねー」「またね」ってはぐらかす日々。粉薬,試しになめてみたけれど,ただ粉っぽいだけで美味しくなかったのに,子どもはああいう粉っぽい甘さが好きなのかなー?

そういえば,幼い頃粉末のジュースの駄菓子があって,それを水で溶かさずそのままなめるのが好きだったなー。お店に売っていたら買ってあげようかな?…って,今でも売ってるのかしら??

| | コメント (0)

包みますー

皆様,金環日食見られましたか?浜松ではばっちり見られました eye

もともと私,大して理科系イベントに興味はなく,専用メガネとか用意していなかったのね。朝からパパが二階の窓にはりついて,「見えるよー」って教えてくれたものだから,せっかくだからっていう程度の興味でひょいと覗いてみたんだけど…

おーーー!!すごいーーー!!

実際肉眼で見ると感動しますね。急いで家にあるちょっと色のついたクリアファイルとか下敷きとかを使って観察。一番役立ったのは,古い写真のネガ(隅のほうの写っていない部分)4枚重ねでした。始まる頃にはうまい具合に上にうすーく雲がかかってくれて,肉眼でもよく見えました note

話は変わり…

Cimg5782

これがねー,なかなか進まないんです。

実は来週上棟でして,平日ですしほんの小さな家だから,形ばかりちょこっとお餅投げをやるつもりなんだけど,それでも準備がねー…いろいろと typhoon

お餅の手配,お弁当の手配,お酒やお赤飯,宝箱の注文,おやつや飲み物の準備…そういった細々したことがちょろちょろと。そして一番のメインであるお餅まきの準備が上の写真 camera

硬貨をね,400枚くらい半紙で包まないといけない(枚数が多いだけで,中身は少ない…)のね。包み方は自由だけど,投げるときばらばらにならないように丁寧に包まないといけません。お菓子もダンボール数箱買ったはいいけれど,ばらして箱に入れなおし,投げられるようにセットしなくてはいけません。当日はお餅とパンが届くから,それらを分配してさっと投げられるように今用意できるものは下準備しておかないといけないのね catface

大変って思うと大変だから,「楽しい」って思いながらやろうと思うんだけど…単純労働って飽きるね。1人だと飽きるから,「パパ,一緒にやろうよー」って誘うんだけど,仕事や子育て,家事を終えて夜となると…疲れてちょっとやると飽きてしまう。あー,でもがんばらないと… down

もうね,当日はどうなることやらです。何をどこに配ってどこに挨拶に行って…当日てんぱっている自分が今から想像できます。楽しみだけど,怖いーーー happy02

| | コメント (0)

いでぼく

いでぼく
いでぼくソフトクリームは味が濃いです taurus

| | コメント (0)

ネオパーサ静岡

ネオパーサ静岡
ネオパーサ静岡初潜入 eye
黒豚まん、おいしいよ good

| | コメント (0)

ボール広場

ボール広場
パパはツインメッセ run
娘はボール山 dog
ここの遊び場、一年間に一度行ったきりなのに、駐車場に着いた途端、「ボールのところに行こうよ」って。子どもの記憶力、ばかにできません wink

| | コメント (0)

マグロ丼

マグロ丼
昨日とびっきり食堂ランキングにつられて藤枝へ car

まぐろ丼を食べるべし!rock

| | コメント (0)

声が出ない

週末に苦しんだのは頭痛と発熱の風邪喉の痛みはなかったのね。週明けには元気になったので3日間90分授業を1コマずつやったら,水曜日から声が出なくなりました。なーぜー??

とにかく,声が出ない。というか,苦しいから出したくない。でも喋らないと仕事にならない。来週まで授業はないので,のど飴とうがいで声が出る状態を目指します rock

最近ね,ちょっと娘の習い事について悩んでおります。いろいろ見学に行ったんだけど考えが定まらない。それについて書きたいのですが,在宅の仕事に追われているのと風邪で考えがまとまらないのとで,書けそうにないので,断念。また後日 paper

週末に終えなければいけない仕事が山積みです。今夜は何時就寝???こんなんじゃ風邪が治らないぞー!!

| | コメント (0)

季節はずれ?の風邪

金曜日は遠足から帰ってきてゆーっくり昼寝をし,起きてさあ夕食を作るぞーと用意を始めたら,いきなりの頭痛と吐き気。なんとか形ばかりの夕食を整えましたが,その後38度の発熱。朝一で病院に行って風邪薬や頭痛薬などをいただいてきました hospital

昨日は薬をのんで一日休ませてもらいました。パパが娘の面倒をみて夕食も作ってくれたよ。感謝感謝 heart01

で,起きたらまた頭痛。ガンガンする頭を抱えて朝食を作り,娘とパパを起こしたら,なんとパパも頭痛だって。うつしてごめん。相変わらず丈夫な娘は今のところぴんぴんしておりまして,彼女を今日一日どうするかが,本日一番の課題でございます。とりあえず主人も私も頭痛薬を飲んで少しおさまったところゆえ,今から母の日のプレゼントを届けに行き,そのついでに「娘を頼みますーー!!」と預かってもらっちゃおいかと思います。母の日だけど迷惑をかける子どもたちでございまする bleah

| | コメント (0)

ほっと一息

ずいぶんご無沙汰になってしまいました。私の仕事が基本4月スタートゆえ,4月は打ち合わせやら勉強やらで毎日スケジュール帳がぎっしり。娘が幼稚園に入ってくれたら楽になるかなーなんて期待していたのですが,その分私が予定入れちゃったから変わらないんだよねー catface

朝8時に家を出て娘を送り,午前中仕事をして昼過ぎに夕食の買い物がてら帰宅。で,洗濯物を取り入れたり家の片付けをしているとあっという間に2時のお迎え時間。そんな毎日です clock

まあでも働きすぎると所得のアウトラインにひっかかるので,いろいろと調整をして週3日の午前中2~3時間勤務+在宅ちょろっとってことで落ち着きました。これからはブログをまじめに更新しようかなと思ってはいるけれど…できるかな?

娘ですが,先月後半はちょっと調子がくるっていました。というのも,ゆるいスタートで1時降園まではよかったのだけれど,2時半降園になって幼稚園でのお昼寝がスタート。どうやら眠れない子が泣いたりして騒がしいのと慣れない場所ゆえ落ち着いて熟睡できなかったらしく,帰ってから眠いーってぐずぐず夜中もうんうんうなされて,初おねしょ!bleah

大丈夫だろうかと心配したのですが,翌日はニコニコ登園。でもお昼寝できなかったみたいで,帰宅後はまた眠いーと大騒ぎ。いつもお昼寝のときは私か母が添い寝してトントンしていたから,甘えん坊娘はなかなか幼稚園で1人で寝られなかったみたいで…sleepy

日々送迎ゆえに,朝先生に会ったときに少し話をしたら,先生が寝る時に隣でトントンしてくれたみたいで,それ以降は1人で眠れるようになり,ぐずぐずもおねしょも解消!更に給食が始まって娘のテンション一気にアップ。「今日はパン給食だったよー。目玉焼きが入ったサンドイッチ(たまごサンド??)で,牛乳も出たんだよ」って毎日の給食を嬉しそうに教えてくれます good

毎日の送迎ってちょっと大変ではあるけれど,毎朝登園の子どもたちに会ったり,先生と簡単にだけれどお話ができるというのは,とても助かっています。「どうですか?」って聞かれるので,「毎日楽しそうです」とか,「昨夜はうなされちゃって」とか,手帳に書くほどでもないかなーって思うようなことをちょっと話ができるので,気にかけてもらえます。先生には感謝感謝です notes

さて,明日は初めての遠足。幼稚園のお友達のママさんたちと全然話をしたことがないので,母は少々緊張気味。まあでも娘が仲良くさせてもらっているお友達もいるようなので,しっかりご挨拶をしてお知り合いになれればいいかなと楽しみでもあります。明日は晴れるかな?バスに乗って動物園に行ってきまーす note

| | コメント (0)

帰宅中

帰宅中
旅行中は更新する余裕なく、帰り道です。
第二東名なら早く着くかなー?

| | コメント (0)

足柄SA

足柄SA
富士山メロンパン
美味しそう♪

| | コメント (0)

第二東名

第二東名
午前中の仕事を終え、1時降園の娘を連れて第二東名を走っております。
山ばかりの景色ですが、トンネルがやたら多いので、娘大喜び。
パパが言うには、道が新しいから水はけがよく、幅が広くてアップダウンがないから走りやすいのだそうです。清水か沼津のSAに入る予定♪

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »