« いでぼく | トップページ | 粉薬好きな娘 »

包みますー

皆様,金環日食見られましたか?浜松ではばっちり見られました eye

もともと私,大して理科系イベントに興味はなく,専用メガネとか用意していなかったのね。朝からパパが二階の窓にはりついて,「見えるよー」って教えてくれたものだから,せっかくだからっていう程度の興味でひょいと覗いてみたんだけど…

おーーー!!すごいーーー!!

実際肉眼で見ると感動しますね。急いで家にあるちょっと色のついたクリアファイルとか下敷きとかを使って観察。一番役立ったのは,古い写真のネガ(隅のほうの写っていない部分)4枚重ねでした。始まる頃にはうまい具合に上にうすーく雲がかかってくれて,肉眼でもよく見えました note

話は変わり…

Cimg5782

これがねー,なかなか進まないんです。

実は来週上棟でして,平日ですしほんの小さな家だから,形ばかりちょこっとお餅投げをやるつもりなんだけど,それでも準備がねー…いろいろと typhoon

お餅の手配,お弁当の手配,お酒やお赤飯,宝箱の注文,おやつや飲み物の準備…そういった細々したことがちょろちょろと。そして一番のメインであるお餅まきの準備が上の写真 camera

硬貨をね,400枚くらい半紙で包まないといけない(枚数が多いだけで,中身は少ない…)のね。包み方は自由だけど,投げるときばらばらにならないように丁寧に包まないといけません。お菓子もダンボール数箱買ったはいいけれど,ばらして箱に入れなおし,投げられるようにセットしなくてはいけません。当日はお餅とパンが届くから,それらを分配してさっと投げられるように今用意できるものは下準備しておかないといけないのね catface

大変って思うと大変だから,「楽しい」って思いながらやろうと思うんだけど…単純労働って飽きるね。1人だと飽きるから,「パパ,一緒にやろうよー」って誘うんだけど,仕事や子育て,家事を終えて夜となると…疲れてちょっとやると飽きてしまう。あー,でもがんばらないと… down

もうね,当日はどうなることやらです。何をどこに配ってどこに挨拶に行って…当日てんぱっている自分が今から想像できます。楽しみだけど,怖いーーー happy02

|

« いでぼく | トップページ | 粉薬好きな娘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いでぼく | トップページ | 粉薬好きな娘 »