« 床と天井と壁の断熱材 | トップページ | 断捨離開始 »

停電と幼稚園児の距離感

昨日の台風,皆さんは大丈夫でしたか?

我が家はね,停電いたしました。12時間近く sad

昨夜は娘のお昼寝が少なかったようで眠そうだったこともあって,いつもより娘を早くお風呂に入れて7時半ごろ布団に入ったのね。電気は消していたんだけど,突然豆電球(っていうのかな?)がバチリっていって本当の暗闇に flair

暑くて部屋を除湿していたから「ブレーカーが落ちた?」って思ったけれど,夜寝る時間で他にちょこっとしか電気製品を使っていないから,ブレーカーが落ちるわけがない。で,窓の外を見たら周囲も真っ暗。あー停電だーって納得 bearing

仕事をためていたから娘が寝てからやればいいやって思っていたのに,一向に回復する気配がなく,仕方ないから電気がつくまで寝て待とうと思ったら…回復したの朝の6時でした sun

台所はガスだからお料理はできるし,朝のご飯も土鍋で炊いてセーフ。まあでも6時過ぎに電気が回復したので,そこからいろいろできて,朝の支度は間に合いました scissors

でも地域差があったみたいで,朝娘を幼稚園に連れて行ったら,同じクラスのIちゃんは,「今日はね,朝はご飯がたけなくてフランスパンを食べてきたの。それでね,お弁当のおにぎりが作れなかったの」って。オール電化だと土鍋ご飯も無理だよね riceball

近くのスーパーでは,朝から冷蔵・冷凍ものをすべて廃棄したらしく,棚はがらがら。もったいないけど,12時間停電ではアイスもお肉も牛乳も,売れないよねー snow

話は変わって,毎朝娘の教室前まで娘を送っていくものだから,何人かの子どもたちと顔見知りになっております。朝ちょっと早く着いてしまうと先生の乗ったバスが到着していないものだから,子どもたちと一緒に教室前で先生の到着を待っているのね。教室には入れるんだけど,先生が来るまで律儀に先生を教室前で待っている子が多いので clock

「昨日はねー,ドライヤーつけてたらぱちんって切れちゃって髪の毛が乾かせなかったの」「僕のうちはTVがこわれちゃってつかなくなっちゃったんだよ」「ねーねー,カニがいるよ(娘の園には時々蟹が出没する)」「新しい水筒見てー」

こんなことを数人が一気に話しかけてくれます。そうなのそうなのと聞いているんだけど,幼稚園児の距離感って面白いのね。私の顔から20cmの距離で話しかけてくる。いやいや,そんなに近かったら話しづらいだろうって思うんだけど,話を聞いて欲しいーーって願望が強まるとぐんぐん近づいてきてほぼドアップdog

あまりに至近距離だとちょっと腰が引けますが,みんな舌ったらずで一生懸命話すから,とにかく可愛いです。で,先生が来てくれて「ばいばーい」って手を振ると,みんなニコニコバイバイ。その中で一人,「ママがいい,ママー」と叫ぶ娘 sad

家を出るときは「幼稚園に早く行くー」ってニコニコで勝手にどんどんお支度を始めるくせに,最近別れ際がだめなんだなー。それが,上棟からなのよね。住む家が変わるとか,おじいちゃんおばあちゃんと離れて暮らすとか,そういうもろもろを感じ取っているのかなー??まあでも私の姿が見えなくなるとけろりとしているらしいからよしとしましょう。って,家が建ってからもっとひどくなったらどうしよう。先生,ごめん bleah

|

« 床と天井と壁の断熱材 | トップページ | 断捨離開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床と天井と壁の断熱材 | トップページ | 断捨離開始 »