« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

フランクフルト400 本

フランクフルト400<br />
 本
娘の幼稚園の夏祭り virgo
ママはお手伝いの係です catface
フランクフルトを400本以上焼きました。
今から売りまーす rock
完売確実らしいです moneybag

| | コメント (0)

最近の娘

たまには娘の話でも eye

おかげさまで,娘は毎日元気に楽しく幼稚園に通っています。最近思うのですけれど,B型一人っ子はかなり自由です。時々「この人自由だなー」と羨ましくなるくらい。なんというか,能天気というか… sun

今日は寝る時に2人でクイズをしていたのですが,

娘「まるい中で長い針と短い針が追いかけっこしてるのなーんだ」

私「時計」 娘「正解でーす」

とまあ,これはよし shine

娘「じゃあ次は私ね。(って,さっきも君だったよ…)長いのと短いのがひゅんってなってるものなーんだ?」

私「えっ?分からない?何?」 娘「正解は黒でした」

ってねー…そのクイズに正解できる人は特殊能力の持ち主だと思いますが… bearing

こんな感じに,正しいことも言えれば,むちゃくちゃな論理も通ってしまう3歳児 virgo

そんな娘の最近のブームは「プール」「きゅうり」「とうもろこし」「ひらがな」「英語」 book

プールは幼稚園で毎日入っていて,とっても楽しいようです。「プールはね,絶対楽しいの」って。(「絶対」がつくところが若者…) wave

きゅうりととうもろこしはおばあちゃんの畑でとれるものだから,毎日のように食べています。幼稚園の農園でもきゅうりが採れるらしく,先生が輪切りにしてくれたのをぽりぽり食べているらしい。家では畑で採れたきゅうりを,塩もつけずにおいしいと丸かじり scissors

ひらがなはね,いい加減なママが教えないうちから,パズルをしたり本を見たりして全部覚えていました。最近は看板やら本の表紙やら,目に付く文字を片っ端から読んでいます。今まで幼稚園の近くにあるお店について,「さあ,何の店かしら?」ととぼけていたのですが,「ママ,とんかつって書いてあるよ。今度行こうねー」って。とんかつ専門店だってばれちゃいました… delicious

英語は大好きなようでそれは良いのだけれど,何でも聞いてきます。それがねー,いきなり聞かれても答えられないものです。「ママ,トマトって何ていうの?」「tomato(このへんはOK)」「じゃあきゅうりは?」「cucumber(ちょっと危うし…)」「じゃあほうれんそうは?」「へ??ほうれんそう?ポパイ(おバカなママ)

学生の頃何年も英語を習ったというのに,身の回りの単純なものの名前すら英語で言えないものです。はー。「調べておくね」って言って,パソコンでぽちっと検索。goo和英辞典,ありがたいです。英和のほうは発音つきのすぐれもの scissors

その様子を見ていた母が「娘ちゃんのお誕生日に電子辞書でも買ってあげようか?」と。いやいや,娘じゃなくてママに買ってくれー!!

| | コメント (0)

断捨離開始

7月に入って暑くなってきましたね。いろいろと書きたいことはあるのですが,全く書く余裕のない毎日。気がつけば家は上棟から1ヶ月半。なんと,あと10日ほどで,木工事終了だそうです。親子の大工さんで2人で進めてくれているから,通常よりも早い進行だそうです heart01

写真は1週間以上前のものですが…

Cimg5812

お風呂が入りました。壁は明るいものは安っぽい印象だったので,シックな色に。お風呂もトイレもTOTOです notes

Cimg5815

階段作りをちょっと見ていたのですが,棟梁さんの技術はすごい。高さや角度を測りながら一つ一つ木を切って組み込んでいるんだけど,ぴったりです。職人の技!!って感じ shine

8月末には入居可能なようなので,最近は毎日大忙し。1からのスタートゆえ,家電も家具もすべて買わなければならない。つまり,お玉からお醤油まで何から何まで揃えないといけないのね。そうなると一体何から買っていけばよいかと混乱してます。まあでも3人家族だから,最初はちょこっとで,だんだん揃えていけばいいよね down

あとは,照明を考えなければならないんだけど,建築会社からの提案だけでは納得いかない私。今ね,LEDというのは過渡期なんですよね。導入するにはまだ高くて機能も限られているけれど,これからは白熱灯なんかは生産中止になりそうな流れ。予算や機能,デザインや将来の取替えなんかを考え合わせると,なかなか決まらなくて… shock

さらに,部屋中の荷物をなんとかしなければならない。我々夫婦の場合,独身時代の荷物をそのまま実家の部屋に放り込んだままで,主人の母から,「○○(息子)の荷物をついでに全部持っていってーー!!」と言われているので,そこも片付けなければ sweat01

で,断捨離開始となったわけですが,いらないものって部屋の中にたくさんあるものですねー。忘れていたものがどっさどさと。捨てるものとリサイクルショップに持っていくものとを仕分け,次々運搬。リサイクルショップに持っていってもほとんど値段なんかつかないけれど,捨てるにはもったいないというものはついまたしまっちゃうでしょう?でも「誰かが使ってくれるかも?」って思うと思い切れるのでありがたいです rock

大変だけれど,引越しとか何かきっかけがないと大掛かりな整頓はしないから,まあこれもよしと暑い部屋で汗をかきかき,仕事のない日は断捨離してます。夏休みは娘が部屋にいるから,その前にせめて半分は進めておきたいなー virgo

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »