« 停電と幼稚園児の距離感 | トップページ | 最近の娘 »

断捨離開始

7月に入って暑くなってきましたね。いろいろと書きたいことはあるのですが,全く書く余裕のない毎日。気がつけば家は上棟から1ヶ月半。なんと,あと10日ほどで,木工事終了だそうです。親子の大工さんで2人で進めてくれているから,通常よりも早い進行だそうです heart01

写真は1週間以上前のものですが…

Cimg5812

お風呂が入りました。壁は明るいものは安っぽい印象だったので,シックな色に。お風呂もトイレもTOTOです notes

Cimg5815

階段作りをちょっと見ていたのですが,棟梁さんの技術はすごい。高さや角度を測りながら一つ一つ木を切って組み込んでいるんだけど,ぴったりです。職人の技!!って感じ shine

8月末には入居可能なようなので,最近は毎日大忙し。1からのスタートゆえ,家電も家具もすべて買わなければならない。つまり,お玉からお醤油まで何から何まで揃えないといけないのね。そうなると一体何から買っていけばよいかと混乱してます。まあでも3人家族だから,最初はちょこっとで,だんだん揃えていけばいいよね down

あとは,照明を考えなければならないんだけど,建築会社からの提案だけでは納得いかない私。今ね,LEDというのは過渡期なんですよね。導入するにはまだ高くて機能も限られているけれど,これからは白熱灯なんかは生産中止になりそうな流れ。予算や機能,デザインや将来の取替えなんかを考え合わせると,なかなか決まらなくて… shock

さらに,部屋中の荷物をなんとかしなければならない。我々夫婦の場合,独身時代の荷物をそのまま実家の部屋に放り込んだままで,主人の母から,「○○(息子)の荷物をついでに全部持っていってーー!!」と言われているので,そこも片付けなければ sweat01

で,断捨離開始となったわけですが,いらないものって部屋の中にたくさんあるものですねー。忘れていたものがどっさどさと。捨てるものとリサイクルショップに持っていくものとを仕分け,次々運搬。リサイクルショップに持っていってもほとんど値段なんかつかないけれど,捨てるにはもったいないというものはついまたしまっちゃうでしょう?でも「誰かが使ってくれるかも?」って思うと思い切れるのでありがたいです rock

大変だけれど,引越しとか何かきっかけがないと大掛かりな整頓はしないから,まあこれもよしと暑い部屋で汗をかきかき,仕事のない日は断捨離してます。夏休みは娘が部屋にいるから,その前にせめて半分は進めておきたいなー virgo

|

« 停電と幼稚園児の距離感 | トップページ | 最近の娘 »

お家づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電と幼稚園児の距離感 | トップページ | 最近の娘 »