« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

中華街ランチ

中華街ランチ
これまたお約束の中華街 noodle

ママはランチでパパはコース料理 pig

ママのランチでさえ山盛りでびっくりなのに、パパのコース料理は3食分くらいの量。でもどれも美味しいから、パパは夢中で汗だくになりながら平らげています sweat01sweat01

娘3歳、辛い麻婆豆腐も平気。ママのランチの卵スープとパパのフカヒレスープを食べ比べ、パパのスープばかり欲しがります。一応味は分かってるのかな? delicious

| | コメント (0)

また横浜

また横浜
確かゴールデンウィークにも来たけれど… smile
ということで、夏のレジャーも横浜です wave

| | コメント (0)

座布団1枚

我が家の自由人(娘) virgo

今日の昼間娘と2人で車に乗っていましたら,突然おしりに手を当てて,「○○ちゃんのおしりが…」って。えっ?急にどうしたんだろうと焦った私『トイレ?それともチャイルドシートで蒸れた?』と車を停める場所を探しながら,「○○ちゃん,どうしたの?」と聞きましたら,

「○○ちゃんのお尻に,まだしっぽが生えてないの」

と。えーと…いきなりねー,車の中でそんなことを悩まないでくださいねー。それにねー『まだ』とかそういう問題じゃないですよー catface

その後おばあちゃんの家でお昼ご飯を食べて歯磨きをしたのだけれど,おばあちゃんの家ゆえ娘用の歯磨き粉がなくて,大人用のもの(塩味)を使ったのね。娘はちょっと渋い顔で歯磨きしているから,ママが「ちょっと大人の味よねー」って言ったのね。おばあちゃんの家の歯磨き粉は塩味と覚えていた娘。うがいをしながら自信満々に,

これはね,塩醤油味

おいおーい,焼き鳥のたれじゃないですよー catface

もう一つついでに。寝る時にパパに「good night」と言っていた娘(相変わらずの英語ブーム)。パパがふざけて何度も繰り返して「good night」「good night」「good night」と繰り返して言ったら,それにつられて自分も「good night」を連呼していたのだけれど,突然,

good ある!!

と。えーと…good night」=「good ない」ってことかしらー???それに対抗して「good ある」って言っているのかしらー??あまりにばかばかしいと笑いながら,ママは「座布団1枚」って思ったけれど night

突っ込みどころ満載の3歳児 virgo

| | コメント (0)

8年&デッキブラシ娘

昨日は主人の中学からの友達の結婚式でした。とーってもいい人なのだけれどここまであまり女性とご縁がなく,ずーっと気になっていました。高学歴で良い人で女性とおつきあいがないっていうのは……失礼ながら結婚に興味がないのかなー?と思うこともありましたが,素敵な彼女と出会ってとんとん拍子に話が進み,出会って1年で結婚。報告を聞いたときは,とても嬉しかったです note

今日8月6日が彼の誕生日ゆえ,その前日の5日に挙式。「オリンピックの年に結婚って覚えやすいなー」って思ってふと気付いたこと。そうだ,パパと初めて出会った日も真夏の暑い日でオリンピックをやっていたなーと sun

えーと,前回のオリンピックの時は今にも生まれそうな大きなお腹を抱えてふーふーいっていたから(娘,9月生まれ),ってことは,パパと出会ったのは8年前の今日。そうかー,8年かーとしみじみしております。妻がしみじみブログを書いている隣でパパは高いびき。娘は布団から半分はみだして2人そっくりな顔と格好で寝ておりますが,8年前の出会いがあったから今があるのだなーと,2人の寝顔を見ながら幸せな気分でいます shine

そりゃあね,付き合いはじめたカップルでなく生活をしている2人ですので,衝突することもあれば2人で落ち込むこともあれば,いろいろです。人生何の苦もなくラッキー,ハッピーってわけはありません。いろいろあって,ママはまだちょびっと落ち込んでいるし。でもね,幸せって思った者勝ちかなと。幸せと思って生活していけるよう,前向きな気持ちで努力していかないとね wink

とにかく,8年前の出会いに心から感謝しています。ある意味結婚記念日よりも印象深い日ですが,なにもしなかった…っていうのもまたよしでしょう。このへんが8年の余裕?適当さ? delicious

昨日は結婚式と2次会の送迎(式も披露宴も2次会も同じ場所)で式場を3往復したため娘には印象深かったようで,娘は朝からパパに「今日は結婚式行かないの?」「ねえ,明日は?」「MDくんの結婚式は?(2年前?にすんでます)」と何度か質問していました。この暑いのに,毎日結婚式なんてありませんよー present

そうそう,娘ネタで思い出した。娘が突然「ママ,デッキブラシが欲しいの」と。一瞬「は???」と思いましたが,デッキブラシといえば「おかあさんといっしょ」に出てくるムテ吉の影響かーと,3秒後に気付きました flair

Img_6284

↑こんなのね

「そうねー,デッキブラシねー。どこに売っているかしらねー。ママ分からないなー」とすっとぼけてみましたら,真剣な顔の娘はうーんと思案顔になった後で自信たっぷりに答えました bell

あのね,ママ。きっと,東京インテリアに売っていると思うよ

ハハハ,なぜ東京インテリア??いくら東京インテリアでも,いや,東京インテリアだからこそ,デッキブラシは売っていないだろう。それをとーっても真剣な顔で答える娘。ママは笑いをこらえるのに必死でした。ママ,幸せです happy02

| | コメント (0)

正負の法則

久々のつぶやき。いろいろあってバタバタしていますが,元気です。家はあと1ヶ月もすれば入居できるかな? house

仕事でいろいろあったり(パパも忙しそう),落ち込むこともありで,ちょっと運気が下降気味。そんな日々の中,脳天気な娘に心から癒されております。このまま彼女にはのほほーんと生きていってもらいたいものです snail

半年ほど前に,美輪明弘さんの「正負の法則」という本を手にしまして,それを読んでなるほどと思ったことがありました。いろいろと書いてあったのだけれど,要は世の中は何事においても「足し算」があって「引き算」があるということ think

その本を読んでから,嫌なことがあってもさほど落ち込まなくなったというか,楽に考えられるようになりました。「負の時」が肯定できるようになったというか,あって当たり前と思えるというか…。たとえば,最近うまくいかないなーと思うときや失敗した時には,「今までうまくいってたんだから負の時があって当たり前」って思えるし,なんというか「負の時」がくることが納得できるようになりました。まあでもそのままじゃ進歩がないから,次はどうしたらよいかを考えないとね flair

今はちょこっと「負の時」ですが,そのうちなんとかなるでしょう。まあブログを書こうっていう時には半分抜け出していることが多いから(這い上がる気持ちになると愚痴が書ける),もう大丈夫そうです。ママの落ち込み2日で終了 rock

ということで皆様,「正」があれば「負」がある,逆に「負」があれば「正」がある。人生帳尻が合うようにできているものです。気楽に毎日を過ごしましょう…って,自分に言い聞かせてる? bleah

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »