« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

停電中

停電中
ただいま停電中 flair

今夜は夕食にラーメンを作ったのだけど、
娘が「ラーメンおかわり。チャーシューと味付け卵忘れずに入れてね」と叫んだとたん、周囲真っ暗。オーノー!bearing

まあでも彼女は全く動じず、ランタンの灯りでラーメンとおかずを美味しい美味しいと全て平らげ、食後のデザートのリクエストも忘れず。
こういう暢気さはパパ似で助かります。私はあたふたするタイプだからhappy01

今日は昼過ぎに台風がくるからと朝から買い物に出かけたのですが、どこもレジは長蛇の列 typhoon
ホームセンターに段ボールを買いに行ったのだけれど、人だかり。 何かと覗いたら、店員さんが箱から出しているランタンを取り合い。一個残っているのを取ろうとしたらおばちゃんに奪われ、まっいっかぁと思ったら店員さんが一個棚に戻したので、素早くゲット。LEDランタンと電池を購入 moneybag

で、これが大正解。懐中電灯は何本か用意してあったけど、トイレに入るのとかお風呂に入るのとか、ランタンの灯りは明るくて大活躍。店頭にまた並んだら、もう1つ買い足そう。カインズホームのLEDランタンは980円でした。単1電池6本の方が高かった eye

さて、今夜は何もできないから寝るしかなしです。
明日の朝には電気復旧してるかな?
お弁当作らないといけないから、ドキドキ。
ではおやすみなさい night

| | コメント (0)

おすすめキッチンママエリア

引っ越しして約3週間。そろそろ家の中が片付いたのではないかと思われそうですが…

ぜんぜん片付きません~(一週間前とほぼ同じ状態) weep

家を建てたらお友達を呼んで優雅にランチ~なんて理想がありましたが,髪を振り乱して働く日々。なぜ~ bearing

脱衣所の収納棚とか,リビングの机とか,押入れ収納とか,まだまだ足りないものばかりで,いろいろ買い足して片付けて…って,とてもやっている余裕なし。年内目標でいくかな… catface

昼間は仕事で出ていることが多くて片付けなんてできないし,新しい種類の仕事がスタートしてしまったのでそちらにかかりきり。下準備がものすごく必要な仕事なので,今週はかなり寝不足です。「眠い~,でも寝ていられない~」と,気づけばキッチンの片隅で寝ている私。なぜキッチンの床かというと,新居でこだわったのがキッチンにママエリアを確保すること。狭くていいから仕事場をくれーと交渉しまして,こうなりましたdownwardleft

Dsc00010

まさにキッチンの一角wink

Dsc00011

間口は狭いですが,中の高さはありますし(階段の中ほどの下部分ゆえ),左手のピンク部分の裏も階段下ゆえ,収納エリア。大工さんにお願いして本棚をつくってもらったので,かなりの仕事本が収納できます book

これから家を建てる皆様,キッチンのママエリアはかなりおすすめ。私の場合,パソコンで仕事をすることが多いので,家事をしながら横で仕事ができるという環境は非常にありがたいnote

床はフローリング部分は全て無垢なので,キッチンの場合汚れをものすごーく気にしなきゃいけないわけで,でも家中無垢の床板なのにここだけクッションフロアにするのはばかばかしく,悩んだ末に無垢のままにしてもらって,私がネットで購入したコルクマットを敷きつめました。大きさを合わせて敷き詰めるのは大変だったけど,コルクって肌触りが良くて実に快適。で,快適ゆえに仕事に行き詰まって眠くなるとキッチン床で寝転がる私がいるわけです。ははは happy01

って,今も明らかに逃避してます。仕事と片付けから。一週間仕事が入らない週がほしい。一週間が無理ならばせめて3日。そしたらもっと片付くのになー。ってぼやきながら今夜も今から仕事がんばります。以上逃避によるつぶやきでした rock

| | コメント (0)

引っ越し頭痛

娘の幼稚園は今日が始業式。といっても,夏休み中一人っ子ゆえ飽きて過ごせないだろうと8月10日くらいまで毎日預かりに半日通わせていたし(夏休み中も毎日プールに入れてくれるので,娘大喜び),20日から夏季保育という名称で普通に保育園が始まっていたので,娘の夏休みは実質10日程度だったのだけれど wink

でも預かりの間と夏季保育中は給食がお休みだったから,今日は「パン給食だったよー」と嬉しそうに帰ってきました rvcar

そうそう,うちの娘,やっと「バス通園」になりました。入園から今まで私の送り迎えだったから。もうねー,バス通園ブラボーです。家の前で立っているだけで来てくれるなんて。バスが輝いて見えます shine

さてさて,家の方ですがまだ全然物が揃っていないので,いろいろと不便です。日々足りないものを書き出して買い物。今日は午前中仕事で帰りに買い物。ごみ箱やらバスマットやら調味料やらでいぱいの大型カートをえいこらしょっと押していたんだけど,肩がこったのか疲れが出たのか,途中から頭痛と吐き気。「引っ越し頭痛キター」です。引っ越しってねー,女の人にとっては大変だよね。頭痛なんて年に1度あるかないかだから,たまにくる頭痛は厳しい bearing

帰宅して急いで主人の母に電話をし,「幼稚園バスがもうすぐ来ちゃうんですけど,今頭痛と吐き気がひどいので助けてくださーい」とヘルプ要請。娘を連れて行ってもらい,薬をのんで1時間寝たらケロっと治りました。よかったー。お母さん,ありがとう。明日以降,がんばりすぎないようにのんびりいきます。段ボール生活でもよしとしよう catface

昨日書いたアムウェイのお鍋,今日使ってみました。っていうか,それしかお鍋がないから。お玉とかしゃもじも見て回っているのだけれど買いそびれていて,菜箸とスプーンのみでの調理。娘のリクエストの煮込みハンバーグを作ったのだけど,熱伝導率良すぎ。今まで使っていたぺらぺら鍋と大違い。弱火にしていてもぐつぐつでちょっとあたふた。「この熱伝導率なら火を止めてもよいだろう」と火を止めて放っておいたらしっかり美味しい煮込みハンバーグになりました。アムウェイ,侮りがたし good

2段の大きなヘルシオも買ったんだけど,こちらは温めしか使っていません。早く料理に時間がとれるような余裕が欲しい。いつになったら荷物片付くかなー? catface

| | コメント (0)

今日から

今日から
今日から新居での生活スタートshine

毎日引っ越し荷物の片付けと買い物と手続きに追われていますsweat01

荷物を積んで一日一往復だから、まだ半分以上残してあるしsweat02

必要最低限の家電は買ったけど、日用品が全然足りません。はーsweat02

今は鍋を整理中。鍋を買おうかと思ったら、パパが「鍋はあるよ」と。出してきたのが独身貴族時代に買ったらしい新品アムウェイ鍋一式 shineshine

今あけてみたんだけどね、これまだ一部です。我が家三人家族、これだけ使いこなせるのか?キッチンに入るのか?
でもパパのお宝。使わねば!rock

さて、どこにしまおうかな…。あ、そろそろ区役所あくかな?行かないとrvcar

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »