« 停電終了 | トップページ | 棚ぼた鍋で節ガス生活 »

娘の成長と私の退化

タイトルそのまんま。最近娘はどんどん成長していき,私はどんどん退化しております down

一昨日お祭りの寄付を集める人がまわってきたのですけれど,寄付を入れておいた封筒をどこにしまったかを思い出せない。オーノー (娘が使うので,私の口癖になってしまった気がする…) wobbly

母が退化する一方で娘はしっかりしてきました。娘の園ではお昼ご飯は,「パン給食,お弁当,ご飯給食,注文給食,おにぎり」といくつかのパターンがありまして,それに合わせて準備物もちょこっと違ってきます。基本水曜日がおにぎりの日で,その日はおにぎりしか持たせちゃだめなのね。みんなでお外に行って食べる日だから,手に持って食べられるおにぎりのみでおかずはNG riceball

で,先週の火曜日のこと。翌日の娘の持ち物を確認し,3点セット(おはし,スプーン,フォークのセットをそう呼ぶ)と歯磨きコップを鞄に入れましたら,娘が鞄からそれらを出して持ってきました。「娘ちゃん,ママが明日の準備をしたのだから,出してはダメよ」と注意しましたら,「ママ,明日は水曜日でしょう?水曜日はおにぎりの日だから3点セットと歯磨きコップは必要ないのよ。あと○○(習い事…といっても,娘は遊びに行っていると思っている)の鞄も出しておいてね」って。ああそうだ,その通り…って,幼稚園児に注意されてどうする私 bleah

翌日の予定だとか持ち物については最近しっかり先生の話を聞いて覚えてきてくれるので助かります。ママが退化した分をカバーしておくれ catface

そんな娘の園,というか娘のクラスでは最近風邪が大流行。昨日は帰ってくるなり,「今日は6人休んだよ」って。「えー,そんなに?」って話を聞きましたら,「○○ちゃんはお熱があちちでお休みで,○○ちゃんはまだお鼻が出るからお休みで…」って,6人の名前と理由をよく覚えておりました。で,そのうちの1人は担任の先生。マスクしてきたけれど,途中でお熱が出て帰っちゃったのよーって。オーノー bearing

そろそろ娘のところにもくるかなー。うつってもおかしくないよなー。今週ママ金曜日までお仕事休めないけど,大丈夫かなー。ちょっとドキドキ。娘よ,がんばっておくれー!!

|

« 停電終了 | トップページ | 棚ぼた鍋で節ガス生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電終了 | トップページ | 棚ぼた鍋で節ガス生活 »