« 娘の成長と私の退化 | トップページ | 昨日と今日の夕食 »

棚ぼた鍋で節ガス生活

やっと新しい環境での生活が落ち着いてきました。9月に引っ越したのと,新しい種類の仕事のスタートが同時だったものだから,家は片付かないし作成する書類は大量にあるしでもうバタバタで,しょっちゅう真夜中に台所で行き倒れておりましたが,最近はちゃーんと布団で寝ています。ブラボー!! birthday

うちの娘,今までずーっと誰かが相手をする生活をしていたものだから,幼稚園から帰ってくると私にべーったり。金魚の糞のようにどこにでもついてまわり,料理を作る様子もじーっと観察。可愛いストーカー相手にどうやって家事をこなそうかと悩む日々。まだ完全に解決とはいきませんが,10月以降幼稚園のお昼寝がなくなってから夕方疲れて眠っちゃうことが多いので,家事は娘帰宅前とお昼寝時間と決め,それ以外の時間はできるだけ一緒に遊ぶようにしています。一人っ子っていうのは誰かしら大人が相手にならないといけないから,大変です happy02

最近は朝娘を送り出した後,家の片付けを猛スピードで済ませて仕事へ。勤務時間は一日1時間半~2時間半程度なんだけど通勤時間や準備時間にけっこうとられるので,仕事を終えて買い物がてら帰宅をするともう2時ごろ。娘が帰ってくるまでの約1時間で急いで夕食の仕込み。で,役立っているのがアムウェイ。アムウェイ,ブラボーです。何がすごいって,保温力がハンパじゃない 。今まで安い鍋しか使ってなかったからなー delicious

卵をゆでる場合は,キッチンペーパーを濡らして底に敷き,大さじ2杯くらいの水を入れて火にかけて2分半程度で止めれば,半熟卵が出来上がります spa

煮込み料理も,材料を順に鍋に入れ数分煮たら,火を止めちゃいます。今日の仕込みはこんな感じ downwardleft

Dsc00028

左の鍋がロールキャベツ。右の鍋が高野豆腐を煮たもの pig

左の鍋は,ロールキャベツと皮をむいたミニジャガイモ丸ごとをコンソメスープの中で5分ほど煮たら,火からおろして放置。同じく高野豆腐も,もどさず使えるものを出汁汁に入れて1分加熱で放置。3時頃この状態で放置して5時半に夕食の準備を本格的に始める頃には,高野豆腐はふんわり,ロールキャベツは中までしっかり火が通ってジャガイモも軟らか。ジャガイモは後で入れたからほどんど加熱していないけれど,煮崩れずにほくほくになりました confident

あとは夕食を食べる間際にさっと火にかけて高野豆腐は卵とじ。隣で豚の生姜焼きを焼けば夕食完成 note

私はアムウェイの販売員でも何でもなく,ただ単に棚からぼたもちユーザーですが,この鍋は節電ならぬ節ガスに大助かりです。昨日の野菜ごろごろハッシュドビーフも,ニンジンやジャガイモはほとんど火を使わず,放置しただけでやららか。ルーをとかす間1分火にかけて再び鍋カバーをかけて放置で,とろとろ。何より野菜が煮崩れないのがありがたいです note

自分では買う気もなかった棚ぼたアムウェイ。家を建てて節約生活の我々一家にとっては大助かりの頼もしい相方ですscissors

|

« 娘の成長と私の退化 | トップページ | 昨日と今日の夕食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(*^-^)
我が家にも小さなストーカー居ます!

「ママ忙しいんだから一人で遊んでよ」って思っちゃいますが、最近は諦めて根気よーく遊びにべったり付き合ってあげるようにしたら、なんだか徐々に良い子ちゃんになってきたような気がします(*^_^*)

仕事、忙しそうですね。。。
私もそろそろ仕事探そうかなって思っているところです。

投稿: まゆピ | 2012/10/29 11:13

★まゆピさんへ★
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ゆいくんも小さなストーカーですか?同じだー heart02

最初は,「ママ夕食の支度をするから1人で遊んでいて」って言ったのですが,気づくと横からじーっと見つめる小さな影 shadow
うちも本人が満足するまで相手をしようと決めたら,少し楽になりました confident
お互い頑張りましょう rock

仕事はね,子ども優先だとちょっとしか働けませんが,忙しいながらも張り合いがあって楽しいですよ。ぜひぜひ notes

投稿: ポロママ | 2012/10/29 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘の成長と私の退化 | トップページ | 昨日と今日の夕食 »