« 棚ぼた鍋で節ガス生活 | トップページ | これってありなのかなー? »

昨日と今日の夕食

昨日は主人のおじさまおばさま方が家を見に来てくださいました。やれ日が悪いだの,祭りは当番で忙しい,彼岸はダメだ,準備ができぬ…なんて言っていたら,お披露目がすーっかり遅くなってしまいました。皆様,すみません sweat01sweat01

夕食は上棟の時と同じおびやさんで注文 downwardleft

Dsc00030

ここのお料理はなかなか評判がよく,主人の父のお気に入りの店になっております downwardleft

あとは,大きな寿司桶を3つ頼んで,総勢13名の大宴会となりました shine

娘は朝から,「まだ来ないかなー」とお客様を待ちわびており,おばさま方に代わる代わる相手をしてもらって大喜び。パパが朝図書館で借りてきた「男の料理」という本を開いて,皆様にいろいろ説明をしていました。延々相手をしてくださったおばさま方に感謝感謝。毎日来ていただきたいくらいです heart01

「男の料理」なる本を借りてきたパパは料理熱に火がついたのか,今夜の夕食は作るよと。パパ,新しい家での初料理です riceball

昼間一緒に買い物に行き,パパの言うとおりの食材を買ったのはよいのですが,帰りの車で,「ねえママ,パスタ一品の用意しか買ってないけど,他何かあるかなー?」って。おいおーい,そういうのは帰りの車じゃなくて買い物前もしくは買い物中に言おうねー ear

まあメインの料理さえ作っていただければ,あとは家にあるもので何とかなるよってことで,メインをじっくり作っていただきました。できたのがこれ。パパ特製,ボロネーゼです downwardleft

Dsc00032


フードプロセッサーを使うと言ったら娘に大反対され(音が苦手),必死になって細かーく野菜を切り刻んでいました。パパの料理は丁寧で,野菜も大きさを揃えてきれいに切るし,オイルにニンニクの香りを十分にしみこませるとか,私がパパっとすませるところをじーっくりやってくれるので,何を作ってもはずれない。実に美味しいです happy01

麺は平たいフィットチーネ。モッツァレラチーズを崩さずに盛り付けるようにとの指令により,こわごわ盛り付け。美味しいソースが余ったから,明日以降他の料理に流用しよう note

Dsc00033_2


ってことで,今夜の夕食は合作料理。パパ特製ボロネーゼと,冷蔵庫に残っていたアボガドで私が作ったサラダと,昼間実家の母が作って分けてくれた煮物と,残り物のお寿司。和なのか洋なのか… sign02

パパが作っている横で,私は簡単な調理をしたり洗い物をしたり,セッティングをしたり。2人でキッチンに立つのは,楽しかったです。我々が夕食の用意をしている間,娘は歌って踊って待っておりました。食事が近づくとテンションがどんどん上がっていく娘 up

そうそう最近ね,お肉料理や魚料理の中に野菜をたくさん入れた時など野菜がメインの料理が1品しかないと,娘に「ママ,今日はお野菜少なくない?」とつっこまれます virgo

「お野菜メインはこれだけだけど,これとこれ(キャベツハンバーグやひじきご飯)の中にたくさん野菜を入れてあるのよ」って答えますと,「お野菜はいっぱい入れてね。○○(自分の名前)ちゃん,大好きだから」って。さすが田舎の子 snail

野菜好きはありがたいのだけれど,ママにとっては厳しくもあります。これから味にもうるさくなったらどうしよう…。早く本人が作れるようになってほしい…。あと,宝飾品とか値上がりしても我が家は一向に困らないけれど,野菜は値上がりしませんように moneybag

|

« 棚ぼた鍋で節ガス生活 | トップページ | これってありなのかなー? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棚ぼた鍋で節ガス生活 | トップページ | これってありなのかなー? »