« 停電中 | トップページ | 娘の成長と私の退化 »

停電終了

やっと停電終了しました。約1時間前に。夜の7時前から朝8時過ぎまでだから,約13時間。大半寝ていたとはいえ,長かった~ weep

朝から昨日できなかった家事やら洗濯,掃除,在宅の仕事と大忙しなのですけれど,今日の仕事が金曜日の時点で休み決定だったので,今日は仕事なし。一日いろいろ片付けができます。娘が帰ってくるまでの貴重な時間を大切にしなければ rock

停電ね,ちょっと見くびっていました。夕食の支度のついでに翌朝もどうなるか分からないからお弁当と朝食も支度した方がいいよなーとガスコンロをフルに使って調理していたら予定より少し遅くなっちゃって,夕食開始が6時半。まだまだ大丈夫と思ったんだけど,7時前に停電開始。電線弱すぎ~ bomb

で,困ったことがいくつか。まずトイレね。機器説明の時に「停電したらここに電池を入れてひっぱると手動でOKです」なんて聞いてはいたけれど,実際に試したことがなかったから真っ暗ななかオタオタ。こういうのは試しておかないとだめだねー happy02

あと,今回の一番の失敗が水道。キッチンの水道が出なくなっちゃったの。断水してないのになんでーって思ったら,原因はどうやらこれらしい downwardleft

Dsc00024


TOTOクラッソ 水栓スイッチ

これね,便利なんですよ。水を出すのも止めるのも足元キックすればいいのね。揚げ物のしたくで両手べたべたとか,両手が泡で水道の栓をひねるのに躊躇するときも,キック一つでOK。キッチンだからセンサーとかだと反応しすぎてだめだけど,キックなら自分で決められるし,節水になります。でもね,これ電気制御だったんですよ。オーノー bearing

ちょうど私が洗い物を始めるところで困ったーってなってしまいました。で,試しに左側downwardleft

Dsc00023


浄水器の栓をひねったら出た-。こちらは手動のみゆえ,ちゃんと水が出ました。かくして我が家の昨日の夕食の洗い物は浄水の水。貧乏性だからもったいないーって思ったけど,こういう時は仕方なしだよね。それにしても,キック水栓に停電時の対応方法はないのか。調べておかなければ… book

とにかく備えあれば憂いなし。いざという時困らないように,防災グッズも確認して揃えておかなくてはと思いました chick

|

« 停電中 | トップページ | 娘の成長と私の退化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電中 | トップページ | 娘の成長と私の退化 »