« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

娘の風邪とマスク作成

先週はちょっとばかり大変でした。というのも,娘が風邪をひきまして…。元気でほとんど病気をしない娘ゆえ,ちょっとの風邪でもオロオロする母です typhoon

まず月曜日。元気いっぱい帰ってきておやつを食べながら話す娘。「今日は○○ちゃんがお熱でお休みで,○○くんがお熱で途中で帰って…」と,いつものように欠席報告。5人もお休みだったのーって相槌を打ちながら話を聞いていたのですが,そのメンバーが皆娘の隣の席やら仲良しさんやら。いやーな予感がして娘の熱を測りましたら…37.5度。オーノー。娘よ,暢気におやつ食べて欠席報告している場合じゃないと思うよ down

急いで病院に連れて行ったところ,「扁桃腺が白くなっているから,これから熱が出ますよー」と,先生が不吉な予言。それでも翌朝は元気があり熱もなかったので幼稚園に行かせたのですが,途中でお呼び出し。私は仕事中で,運悪くいつも暇な母は神戸旅行中。主人の母に電話しましたら,「お友達と出かけるところだけど,お迎えに行くよー」と言ってくださり,主人の母とその友人2人を巻き込んで,娘を迎えに行ってもらいました happy02

ここから娘は病院の先生の予告通り,扁桃腺が腫れて熱が上がったり下がったり。比較的元気で食欲が落ちているものの何かしらは食べられたのだけれど,中途半端に登園させて他の子に風邪をうつしたら申し訳ないし,金曜日は祝日だし,水木曜と休ませようと腹をくくるも,水木は休みにできない授業で私は仕事を休めず weep

主人の母と旅行から帰ってきた実母に交互に娘を預け,私は家と仕事場とおばあちゃん達の家の間を行ったり来たり。疲れた- car

まあでもね,おばあちゃん達が近くに居てくれる環境はありがたいです。どちらかに手伝ってもらえるし,忙しいだろうからと食材とかおかずとか持たせてもらえるし。こういう環境が当たり前と思っちゃいけないな,感謝しなければいけないなと実感した一週間でした heart01

そして,何よりもパパの存在に感謝。心身ともに助けられました。感謝感謝 heart02

土日は娘は熱が完全に下がり,咳も大分おさまったのですが,薬をのんでいる影響かほぼ一日ごろごろ寝たり起きたり。それゆえ,娘の睡眠中にこんなものを作ってみました downwardleft

Dsc00071

娘用マスク。奥が平面,手前が立体のもの。表が綿で,裏がWガーゼです。子ども用マスクって,可愛いものが売られていないのね。そこで,ネットで作り方を検索して作ってみました。1個作るのも複数作るのもたいして手間は違わないので,5つ作成。マスクって小さくて簡単だから,娘のお昼寝中にあっという間にできたよ shine

明日からは幼稚園に行けそうな娘ですが,しばらくの間念のためマスクをして幼稚園に行かせようと思います。やっと通常の生活に戻れると思うと,母は嬉しいです。幼稚園ってありがたいです notes

| | コメント (0)

炊飯勝負

秋になり,新米をいただきました。新米はそのままでも十分美味しい riceball

Dsc00047

我が家の炊飯器はこれ。いろいろ選び,価格と相談して決めたのが,この真空圧力。炊飯器ってね,良いのだと10万円以上するのね。そんなのは買えないので,価格はそこそこで美味しいご飯が炊けると評判なのを選びました。炊飯や予約のスイッチを入れるとウイーンって音がして炊飯器内部が真空状態になります。最初はびっくりした… happy02

この真空炊飯で炊いたご飯は,確かに美味しいです。引っ越し前と同じお米だったけれど,「同じお米??」って思うくらい違いました。まあこれで美味しく炊ければ大満足なのですが,うちのコンロにはこんな機能がありまして… downwardleft

Dsc00049

今はもう普通にどのコンロにでもついている,炊飯機能ボタンをぽちっと押すだけで,勝手に炊飯してくれるらしい。なので,試してみました rock

Dsc00048

どんな鍋でも良いらしいですが,これはハーマンの炊飯専用鍋。深くて内側が加工してあるので,吹きこぼれないしご飯がこびりつかないという点で便利 scissors

ではいざ炊飯勝負。真空炊飯は30分でそくうまご飯が炊けますが,こちらは加熱20分+蒸らし10分なのでほぼ互角 shine

Dsc00050

30分で炊けたご飯がこれ。ボタン一つで火加減調整から蒸らし終了サインまで全自動で炊飯器と手間は変わらず。ガス炊飯のご飯,米粒が立ってます。写真撮影の光の加減で手前がやや影になっていますが,米粒が白くぴかぴか光っています。気になるお味ですが…こちらの方が若干甘み強し。モチモチ感もよし!!

両者美味しいながらもガス炊飯がやや有利かと思われた時,新たなる挑戦者が登場 downwardleft

Dsc00036

主人のお兄さん夫婦から新築祝いに頂いた高級圧力鍋,タッパーウェアのレインボークッカーです。今まで使っていた圧力鍋のおよそ10倍の価格(今までの圧力鍋は量販店の格安商品)。ずっしりとした重厚感。それにね,これはシューシューいわないんだって。すごい!!お兄さんご夫妻,ありがとうございます… confident

奥様によると,この圧力鍋で炊いたご飯はとっても美味しいらしい。圧がかかってから加圧3分。これまた時短ですー note

でもね,高級圧力鍋ゆえおっかなびっくりで,まだ使えないの。我ながら貧乏性。炊飯対決はもうちょっと先かな。只今説明書熟読中book

最近お米の消費量が減っているそうですが,日本のお米って美味しいよねー notes

| | コメント (0)

歳とった

いろいろ忙しくて更新できず。で,更新していない間に歳をとりました。もうねー,歳を増やしていくのではなく,減らしていきたい clock

パパが夕食を作ってくれたよ downwardleft

Dsc00040

パパカレーと,もやしとニラの炒め物
。パパカレーは野菜を細かくしてたーくさん入れてくれているので,ソースが美味しい。うちの娘,フードプロセッサーの音が苦手で,「パパ,使わないで」って懇願していましたが,「すぐ終わるから」ってウィーン。ただそれだけでシクシク泣いていた娘は,カレーを美味しい美味しいと平らげていました pig

うちの娘ね。ちょいと過保護に育てすぎましてね。幼いころより起こしてはいかん,驚かせてはならぬと,ドライヤー,掃除機,フードプロセッサーなどの音から遠ざけていたのね。お散歩中とか熟睡中にしか使わないようにね eye

結果…今それらの音が苦手になりました…ママ失敗した weep

朝から掃除機をかけたいなーって思うと,「ママ,掃除機使うの?」って泣きそうな顔で訴える。慣らそうと使ったこともあったんだけど,毎回泣かれるのもめんどくさいので,最近は娘が幼稚園バスに乗ってから急いで掃除機 shine

ドライヤーは娘熟睡後。娘はタオルドライのみね。で,フードプロセッサーは使っちゃうけど毎回半べそ。過保護に育てちゃダメだね。反省です confident

で,話を戻し,パパが誕生日のお祝いにケーキを買ってくれたよ。キルフェボーーーン cake

Dsc00044

ここのケーキは芸術品ね。安くないからたくさん買えないけれど,量は関係なし。お店のショーウィンドーを眺めるだけで楽しいし,心が幸せになれるケーキです。パパ,チョコレートも買ってくれてありがとう heart02

ということで,質素な生活ながらも幸せだからよし!! scissors

| | コメント (0)

これってありなのかなー?

つい先日のこと,用事があったので娘と駅前百貨店に行ったんです。その日は幼稚園の習い事の後ゆえお迎えで,帰りにそのまま連れて行ったものだから,娘は幼稚園の園服と帽子着用 carouselpony

駅前百貨店,昼間はおばちゃん率がものすごく高いのと,制服を着ると誰でも2割増し可愛く見える効果により,買い物中10人くらいのおばちゃんが娘を見て,「わー,かわいい」って heart01

そんなふうに言ってもらえるのは幼いうちだけだろうし,母としては単純に嬉しいのですけれどね。中には変わった人もおりまして… wobbly

私の買い物を終えた後娘がおもちゃが見たいと言うものだから,おもちゃ売り場に寄ったのね。娘はキティ-ちゃんのおもちゃの見本に夢中で,私は娘が遊べるおもちゃはあるかなーと棚のおもちゃをじっくり見ていたわけです dog

で,ふと気づいて1mほど離れたところにいる娘に目をやると…おばちゃん2人連れの1人が,携帯で娘の写真撮ってるのね。もうねー,目が点 eye

「は?」と思ってその女性の方を見ると,「あまりに可愛いから」って笑顔で写真を撮って去っていきました。いやいや,親戚でもなんでもないうちの娘の写真撮ってどうするの???

っていうか,すぐ隣に親がいるんだけど,「写真撮っていいですかー?」とか普通は聞くものじゃないのかなー?世の中物騒な時代だから私が気にしすぎなのかもしれないけれど,いきなり写真撮影おばちゃんにはかなりびっくりしました。これってありなのかなー sign02

駅前百貨店はね,妊婦時代には通りすがりにいきなりお腹を撫でるおばちゃんとか,笑顔で大胆なおばちゃまに遭遇する場所でございます。うーむ typhoon

そうそう,行った目的はちょっとよそにお届けするものを買いたくてキッチン用品売り場に行ったのですが,そこでこんなものを発見。つい買っちゃいました downwardleft

Dsc00039

これね,小さな写真にあるように茶こしなのね。で,面白いところは,最後に上の灰色の部分を押すとお茶っ葉がぎゅーっと絞れるみたい。私は冬は緑茶や紅茶をたくさん飲むのだけれどパパや娘は冬でも熱いのを好まないので,お茶を入れる時は1人分が多いのね。なので,使えそうかなーと思って買ってみました。いただきものの紅茶がたくさんあるから,早速使ってみよう rock

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »