« 歳とった | トップページ | 娘の風邪とマスク作成 »

炊飯勝負

秋になり,新米をいただきました。新米はそのままでも十分美味しい riceball

Dsc00047

我が家の炊飯器はこれ。いろいろ選び,価格と相談して決めたのが,この真空圧力。炊飯器ってね,良いのだと10万円以上するのね。そんなのは買えないので,価格はそこそこで美味しいご飯が炊けると評判なのを選びました。炊飯や予約のスイッチを入れるとウイーンって音がして炊飯器内部が真空状態になります。最初はびっくりした… happy02

この真空炊飯で炊いたご飯は,確かに美味しいです。引っ越し前と同じお米だったけれど,「同じお米??」って思うくらい違いました。まあこれで美味しく炊ければ大満足なのですが,うちのコンロにはこんな機能がありまして… downwardleft

Dsc00049

今はもう普通にどのコンロにでもついている,炊飯機能ボタンをぽちっと押すだけで,勝手に炊飯してくれるらしい。なので,試してみました rock

Dsc00048

どんな鍋でも良いらしいですが,これはハーマンの炊飯専用鍋。深くて内側が加工してあるので,吹きこぼれないしご飯がこびりつかないという点で便利 scissors

ではいざ炊飯勝負。真空炊飯は30分でそくうまご飯が炊けますが,こちらは加熱20分+蒸らし10分なのでほぼ互角 shine

Dsc00050

30分で炊けたご飯がこれ。ボタン一つで火加減調整から蒸らし終了サインまで全自動で炊飯器と手間は変わらず。ガス炊飯のご飯,米粒が立ってます。写真撮影の光の加減で手前がやや影になっていますが,米粒が白くぴかぴか光っています。気になるお味ですが…こちらの方が若干甘み強し。モチモチ感もよし!!

両者美味しいながらもガス炊飯がやや有利かと思われた時,新たなる挑戦者が登場 downwardleft

Dsc00036

主人のお兄さん夫婦から新築祝いに頂いた高級圧力鍋,タッパーウェアのレインボークッカーです。今まで使っていた圧力鍋のおよそ10倍の価格(今までの圧力鍋は量販店の格安商品)。ずっしりとした重厚感。それにね,これはシューシューいわないんだって。すごい!!お兄さんご夫妻,ありがとうございます… confident

奥様によると,この圧力鍋で炊いたご飯はとっても美味しいらしい。圧がかかってから加圧3分。これまた時短ですー note

でもね,高級圧力鍋ゆえおっかなびっくりで,まだ使えないの。我ながら貧乏性。炊飯対決はもうちょっと先かな。只今説明書熟読中book

最近お米の消費量が減っているそうですが,日本のお米って美味しいよねー notes

|

« 歳とった | トップページ | 娘の風邪とマスク作成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歳とった | トップページ | 娘の風邪とマスク作成 »