« 炊飯勝負 | トップページ | 冬時間と久々料理 »

娘の風邪とマスク作成

先週はちょっとばかり大変でした。というのも,娘が風邪をひきまして…。元気でほとんど病気をしない娘ゆえ,ちょっとの風邪でもオロオロする母です typhoon

まず月曜日。元気いっぱい帰ってきておやつを食べながら話す娘。「今日は○○ちゃんがお熱でお休みで,○○くんがお熱で途中で帰って…」と,いつものように欠席報告。5人もお休みだったのーって相槌を打ちながら話を聞いていたのですが,そのメンバーが皆娘の隣の席やら仲良しさんやら。いやーな予感がして娘の熱を測りましたら…37.5度。オーノー。娘よ,暢気におやつ食べて欠席報告している場合じゃないと思うよ down

急いで病院に連れて行ったところ,「扁桃腺が白くなっているから,これから熱が出ますよー」と,先生が不吉な予言。それでも翌朝は元気があり熱もなかったので幼稚園に行かせたのですが,途中でお呼び出し。私は仕事中で,運悪くいつも暇な母は神戸旅行中。主人の母に電話しましたら,「お友達と出かけるところだけど,お迎えに行くよー」と言ってくださり,主人の母とその友人2人を巻き込んで,娘を迎えに行ってもらいました happy02

ここから娘は病院の先生の予告通り,扁桃腺が腫れて熱が上がったり下がったり。比較的元気で食欲が落ちているものの何かしらは食べられたのだけれど,中途半端に登園させて他の子に風邪をうつしたら申し訳ないし,金曜日は祝日だし,水木曜と休ませようと腹をくくるも,水木は休みにできない授業で私は仕事を休めず weep

主人の母と旅行から帰ってきた実母に交互に娘を預け,私は家と仕事場とおばあちゃん達の家の間を行ったり来たり。疲れた- car

まあでもね,おばあちゃん達が近くに居てくれる環境はありがたいです。どちらかに手伝ってもらえるし,忙しいだろうからと食材とかおかずとか持たせてもらえるし。こういう環境が当たり前と思っちゃいけないな,感謝しなければいけないなと実感した一週間でした heart01

そして,何よりもパパの存在に感謝。心身ともに助けられました。感謝感謝 heart02

土日は娘は熱が完全に下がり,咳も大分おさまったのですが,薬をのんでいる影響かほぼ一日ごろごろ寝たり起きたり。それゆえ,娘の睡眠中にこんなものを作ってみました downwardleft

Dsc00071

娘用マスク。奥が平面,手前が立体のもの。表が綿で,裏がWガーゼです。子ども用マスクって,可愛いものが売られていないのね。そこで,ネットで作り方を検索して作ってみました。1個作るのも複数作るのもたいして手間は違わないので,5つ作成。マスクって小さくて簡単だから,娘のお昼寝中にあっという間にできたよ shine

明日からは幼稚園に行けそうな娘ですが,しばらくの間念のためマスクをして幼稚園に行かせようと思います。やっと通常の生活に戻れると思うと,母は嬉しいです。幼稚園ってありがたいです notes

|

« 炊飯勝負 | トップページ | 冬時間と久々料理 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炊飯勝負 | トップページ | 冬時間と久々料理 »