« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

パパの中華鍋チャーハン

ちょっと前にパパが,「中華鍋が欲しい」と言い出したのね。冬休み前だったから,「それなら中華街に行った時にでも買おうか」という話になったのだけれど,ふと考えたら実家に使っていない中華鍋があったよなーflair

私の姉夫婦はとーっても食にこだわりがありまして,毎週末外食&休日に出かけるといえば中華街。姉の家のキッチンセットは,まるでラーメン屋さんみたいです。コンロの火力が家庭用では足りないと業務用コンロでオールステンレス(後ろの棚や食器棚まで)。業務用ゆえ自動点火装置などなく,火は着火装置みたいなのでつけるのね。カレーやラーメン用の寸胴鍋とか置いてあるし,本当に中華料理屋の厨房のようです noodle

そんな姉が独身時代に使っていて実家に置いて行った古ーい中華鍋。鉄製でさびついていたのですが「照宝」さんの中華鍋ゆえ,古くても丈夫。パパが「これなら使える」というものだから中華鍋置き(鉄の王冠みたいなもの)とお玉もセットでもらうことに。パパが一生懸命磨いたら使えるようになったので,今日の昼食はパパが中華鍋を使ってチャーハンを作ってくれました downwardleft

Sdsc00187
ふむふむ,なかなかいい感じ happy01

姉が買ったお玉が業務用みたいな大きさで(全長約50cm),パパ一苦労。うちの姉,身長が150cmそこそこしかないのに,どうしてこんなの買ったんだろう??

お玉の大きさに慌てつつも,鍋振りは順調で,チャーハンの出来上がり note

これがねー,お世辞でもなんでもなく美味しかった!!中華料理店で食べたのかと思うほど美味しかった!!

チャーハンは中華鍋だねー。中華鍋ってすごいねー。パパ,ありがとうねー。次は野菜炒めをリクエストしようかな? smile

| | コメント (0)

ヨーグルトができた!

数か月前,引っ越しでものすごーく大変だった時に珍しく便秘になったのね。(すみません,いきなりこんな書き出しで…)

気にせずいたら全く解消せず,週1に。常に快便生活だった私としては,こりゃあまずいなーという状態デス。水分をたくさんとり野菜をモリモリ食べていても効果なし。今思うと,引っ越しストレスだったのかなー??

で,単純な発想ですが乳酸菌に頼ろうとヨーグルトを毎日食べたら,すぐに正常に戻りました。乳酸菌,ブラボー happy01

それ以来,常に冷蔵庫に入れているヨーグルト。娘のうん○が一日出ない時も食後にヨーグルトを食べさせるとすんなり。私達,体質が似ているのかしら?? virgo

ちなみに私はヨーグルトの種類にはこだわりがなくいろいろなヨーグルトを買うのですが,人気のR-1ヨーグルトはいつも品薄で,近所のお店では一人一つしか買えないという制限つき。手に入るだけいいけれど…。で,ふと思いついたのです。

「ヨーグルトなんて簡単に作れるよねー」

昔はヨーグルトをたまに作ったのね。密閉容器に牛乳とヨーグルトを入れてタオルでぐるぐる巻いて,こたつに放り込む。6時間ほどで出来上がり!!またそれでいくかとネットで検索してみたら…

R-1は,41~43度ぐらいの温度で11時間ほどが食べごろ

と。6時間程度ならこたつで作るのもありなのですが,さすがに11時間こたつをつけっぱなしにすることはできない weep

ヨーグルトメーカーを買えばよいのですが…狭いキッチンが物であふれるのは嫌!

たまった楽天期間限定ポイントでネスカフェバリスタを買おうと画策中なのに,(さっさと買えばいいものを,更にポイントが高い日を狙って買おうとするために購入が遅れる…)これ以上キッチンに物を置くわけにはいかん!!

ってことで,ヨーグルトメーカーなしでR-1ヨーグルトを作る方法を考えました rock

まず問題になるのは保温。保冷ならばクーラーと保冷材でなんとかなるけど,保温はねー…えっ?保温?あったあった。アムウェイのお鍋にご登場願いましょう。脅威の保温力 note

容器は…パイレックスの耐熱ガラスならば電子レンジで簡単に殺菌できるし,ついでにレンジで牛乳を温められる。ってことで採用 note

まずアムウェイの鍋でお湯を沸かし,その間に耐熱ガラスをレンジで殺菌した後,牛乳を43度ほどに。レンジから出したらヨーグルトを大さじ1杯ほど入れて,(200mlの牛乳に大さじ1杯で試しました) これまた43度の鍋の中へ note

しかし,ここで問題発生。マーロウのプリン容器(パイレックスの耐熱ガラスです)の高さがちょっと鍋の蓋にひっかかって,鍋の蓋がしっかり閉まらない~ wobbly

しかしここはアムウェイを信じることに。鍋をバスタオルでくるみ,布製の保温バッグの中へ。ここまでを夜9時頃やり,夜寝る前に一度温度確認してお湯をたし,就寝。朝娘の支度が終わる8時頃蓋を開けてみましたら…

Sdsc00181

できております~。ちなみに耐熱ガラスは,2つがマーロウのプリンカップ,手前のは娘の離乳食用に買った米がゆカップ(このまま炊飯器に入れておかゆが作れるというもの)です。高さ的には米がゆカップがべストでしたが,マーロウでも大丈夫でした heart01

Sdsc00182

中身は,2つがR-1で,1つがビヒダス。(娘の登園直前に撮ったため,後ろに水筒が映っていますが…)どちらもちょうどよい固さです note

マーロウの瓶ね,蓋があるとよいのだけれど,ネットで取り寄せると送料だけで千円近くかかってしまう…。もったいないからついでにプリンも購入??…とか考えると,プリン1個でも千円近くかかるし,プリン1個のみ買うなんてバカらしいし…うーむ…。と,そんなこんなで蓋は購入できずです gawk

米かゆカップもマーロウもどちらもパイレックスだから,米かゆカップのシリコンの蓋はマーロウにも合うのですが,3年前の米がゆカップ,本体も蓋も今はもう売っていないのよ…。悲しい… down

まあ,とにもかくにもヨーグルトが作れてよかった。菌は3回くらいは使えるらしいので,今回の3つのうち1個は種菌としてとっておきます scissors

ということでまとめ。R-1はヨーグルトメーカーなしでも作れるよー scissors

| | コメント (0)

ちはやふるにはまる

最近ね,ちょっと浮気性の妻でございます。夫よ,すまん bearing

それがね,娘と本屋に行った時,ちょっと気になった漫画があったのね。買おうかと思ったのだけれど,実家は本に埋め尽くされてそれらを処分するのにえらく苦労したので,最近はよほど手元に置きたいと思わない限り,本を買ってはダメだと自制をかけています。でも読みたかったから,○UTA○Aのレンタルコーナーrun

あそこは本を10冊単位でしか貸してくれないのですよ。読みたかった本とちょっと興味があった本をかき集めても6冊ほど。さーてどうするかなと思った時,目に入ったのがランキングコーナーに置いてあった「ちはやふるbook

「そういえば,林真理子さんのエッセイに面白い漫画だって書いてあったなー」なんてことを思い出し,本の冊数合わせに4冊借りてみたんですよ。たいして期待もせずに…。そしたら…他に借りたどの漫画より面白かった!!

けっこう有名な漫画らしいので皆さんご存知でしょうが,高校のカルタ部(百人一首)のお話です。「競技の百人一首って奥が深いのねー」とかいう感慨より何より,物語にパワーがあるので,思わず引き込まれる。主要キャラだけでなく脇キャラも濃くて面白い!頭をからっぽにしてすーっと読めちゃう楽しさ。4巻で終われるわけがなく,返却と同時に残り全部借りました。19巻まで note

ここからは内容が分からないと理解できない話題ですが…

浮気性の妻,太一くんが好きです!もうねー,なぜ彼が主人公でないと思うくらい好きです。私のツボにはまっております。だから,申し訳ないが,主要キャラの新くんはどうでもよい!(ごめん。嫌いではないのよ…)

新くんがいたからこそ主人公の千早ちゃんが百人一首に出会えたわけで大事なキーパーソンではありますが…。作者さん,どうか太一くんの努力や願いが報われるよう,太一くん押しでお願いします heart01

ということで,今夜は娘の就寝後,19巻をじーっくり読みます。漫画に限らず,当たり本に出会えた時って幸せー lovely

あっ,ちなみに,男の人が読んでもあまりはまらないかもしれません paper

| | コメント (0)

娘の味覚

先日主人の父が娘にと,ハワイ土産でもらったマカナダミアナッツをくれました。海外のお土産ってはずれが多いからたいして期待していなかったのですが,これはやわらかくて美味しい。珍しくヒット商品でした rock

それでね,1袋目を食べ終え2袋目を開けたところ,1袋目と味が違ったのね。1袋目はプレーンで2袋目はかなり塩がきいた味 wave

「ちょっとからいねー(私の両親が関西人ゆえ,塩辛いことを「からい」と表現する私と娘)」

って言いながら食べておりましたら,娘が,「うん,ちょっとからいけど玉ねぎのお味がして美味しいnote」と。

「なに??玉ねぎ??」 パッケージを見ましたら…

S13011801

ONION&GARLIC

ガーリックは気付いたけれど,オニオンは気付かなかった母。母が鈍いのか,娘が鋭いのか bleah

| | コメント (0)

久々子ども用マフラー

年末に部屋の整理をしていたら,たくさん出てきた余り毛糸。何かを編んだ余りゆえ,1玉~3玉で中途半端だから,放ってあったのね。でも捨てるに捨てられず,なんとかするかと久々ハンドメイド。ネットで編み図を検索し,娘のマフラーを作りました downwardleft

S13011602_2

子どもでもうまく巻けるように,隅から10cmほどのところに穴をつくり,その穴にもう片方の先を通すような形になっています。ピンクと白って可愛いので,花も編んでつけちゃった。子ども用は小さいので,一晩で完成 shine

| | コメント (0)

雨の中娘と交渉

今日はねー,ちょいと大変なことがありました typhoon

朝から,かなり雨が降っていましてね。祝日ゆえ幼稚園がお休みの娘とおままごとしたり本を読んだり,お料理のお手伝いをしてもらったりいろいろして過ごしていたのですが次第に飽きてきて,じゃあ出かけるかなーと。でも外はかなりの雨。しばらく待ってもやみそうにないので,庭に停めてある私の車を玄関前に持ってきて,娘があまり雨にぬれないようにしようと考えたのです rain

出かける支度をして家の中の暖房類を切り,戸締りを確認し,「ママはちょっと車を動かしてくるから待っていてね」と娘を居間に残して玄関へ。玄関を開けるとものすごーい雨。ここでバカな私はちょっと躊躇してしまったのです。携帯やお財布や鍵が入っている鞄が雨にぬれると嫌だなーって。で,玄関に鞄をぽーんと置いて,車の鍵だけ持って外へ。その瞬間,玄関がガシャリ down

えーとですねー,簡単に説明しますと,玄関の鍵はオートの二重ロックです。車と同じようなものね。キーを身につけていればボタン一つで二重ロックが解除されてドアが開くんだけど,持っていない人はいくらボタンを押しても入れない。2カ所の鍵穴に鍵を差し込んで開けないと開きません。家の中から手動で扉をあける場合は自動ロックがきかないので扉はロックされませんが,自動ロックで開けた扉は,扉を閉めてから5秒後ほどで勝手に閉まります door

で,私がした失敗を整理しますと…

鍵を身に着けていたので自動ロックで扉が開いた→鞄はいらないと玄関に置いた(中に携帯キーが入っております)→扉を閉めた→ウイーンガチャンと自動で扉が閉まった

まあ,そういうわけです。もうねー,困りました。お金も携帯も鍵も家の中。防犯を考えて家の外に鍵を隠したりしていない。(泥棒ってそういう隠し場所には敏感らしいから)

幸いにも主人の実家が近くゆえ電話を借りることはできる。てっとり早いのは主人の実家に行って主人の携帯番号を調べて電話をし,主人の仕事場まで鍵を借りに行くこと。まあざっと見積もって30分。私一人ならばどれだけ時間がかかってもかまいません。でもね,家の中に娘残してあるんですよ。状況がよく分かっていない娘は,私の姿が見えなくなった途端動揺するでしょう。30分も一人きりで置いていくなんて無理- weep

玄関の鍵を開けろと娘に言いたいけれど,玄関の2重ロックの開け方なんて娘は知らないし,知っていても1つは手が届くが1つは娘の手が届かない… weep

それでもとにかく娘に交渉しなければこの場はしのげないと,居間の窓の外から娘にクレセントを開けてくれと交渉。でもね,クレセント錠を開けたことがないのですよ,我が娘。オーノー wobbly

とりあえずレバーを下に下げるという程度の知識はあるのですが,外出前ゆえクレセント鍵にもしっかりロックをかけてあったのね。そのロックの解除の説明をしなければ。それでね,これまた困ったことに,我が家は防犯や断熱のために1階の窓はすべて複層ガラス。ってことは,声も聞こえにくいのよー。雨の中,母は庭先で大声で,「ちがうー,上,いや,下。そっち,ちがうー,ママの手元を見て-!!」と娘に身振り手振り happy02

うちの暢気娘は母のピンチがイマイチ分かっていない様子。楽しそうにるんるんるんという感じでクレセントを開けようとするのですが,なかなか開かない。最初はロックが解除できていないかと思ったのですが,どうやら身長が低いから力が入らず,レバーが引けないらしい。「黄色の椅子を持ってきて,上に乗ってやってみて!」ってこれまた身振り手振りで説明したらいそいそと椅子を運んできて,上に乗ってがちゃり。開いた- note

もうねー,娘を抱き締めました。よくやったと。これまた暢気な娘は,「じゃあお出かけしましょうかーと,いたって普通。「そうだ,ママ。もち○に寄ってみる?」って。もち○はね,娘の大好きなお店なのですよ。必ずと言っていいほどお茶と試食の大福を出してくれるから。いつもだったら,「この雨の中寄り道は嫌よー」と言うところですが,「じゃあ行きましょうか,世話になったことだし…」と思わず答えてしまいました bleah

ほんの数分の出来事でしたが,とーっても長い数分間でした。防犯は重視したいし,でも今日みたいなことが今後起こらないとは限らないし,どうしたものかなー wobbly

| | コメント (0)

生活の木の福袋

昨年は家を建てるからいろいろ用意しなくてはと福袋をいくつか買いましたが,昨年引っ越し時,使っていないものがわんさかあるのを発見し,福袋購入は控えることに。それでも正月気分を味わうために1日からイオンの初売りに出かけ,福袋を1つだけ買っちゃいました downwardleft

Dsc00154

「生活の木」の三千円福袋(定価九千円以上入っているらしい)です。アロマディフューザーが欲しかったので,人感でオイル付きに惹かれました。ハーブコーディアルも買ってみたかったので,それがついているのも決め手かな。他にハーブティーやバスソルトなどもついていました。中身が分かっている福袋ゆえ,納得して買うことができました note

あとは,これ downwardleft

Dsc00160

タオル詰め放題1000円

引っ越してから3ヵ月,そろそろタオルがくたびれてきたので取り替えたいなと思っていた矢先,タオル詰め放題を発見。袋があまり大きくなかったので,おばちゃんモード全開で詰めました。1つ1つを小さく筒状に畳んできゅっきゅっきゅっと下から積み重ねるように。千円でこれだけ詰められれば,まあよしでしょう note

今日また同じイオンに行ったのですが,まだ売れ残っている福袋ってけっこうありますね。タ○○ズとか。いつまでも売っていると,「あそこの福袋は売れないんだな」って思われて,また翌年も買ってもらえないような気がするんだけど… happy02

| | コメント (0)

お節に飽きて…

正月2日は,私の両親と姉が我が家に来て新年会。何を用意したらよいか迷ったのですが,両親がなんとかホテルの中華のお節とお刺身の盛り合わせを差し入れしてくれるということだったので大助かり。私はサブメニューをちょこちょこっと bottle

Dsc00158
なんとか形になったよー note

普段家に人を呼んでお料理を出すなんていう経験がないものだから,何を用意したらよいか分からず,ご飯とビールさえ用意しておけば,お節とお刺身でなんとかなるでしょうと思っていたのですが…

2日だというのにみんなお節に飽きていた pig

Dsc00159

これね,なかなか美味しかったんだけど。客人はあまり食べず,ほとんど主人と娘と私が平らげました wink

両親も姉も,「1日に食べきれなくて,2日の昼にやっとお節を食べ終えたの。だから…」という感じ。結果,おまけ程度の感覚で作った手作りシュウマイや煮物が人気で…。おもてなしというのは難しいものでございます typhoon

ちなみにシュウマイって,スーパーの安いひき肉にいい加減に調味料を混ぜて作っても,ごく一般的な市販のシュウマイよりは美味しくできるありがたいメニューですねー(私の場合,なんの工夫もないその場その場のいい加減な味付けゆえ,高級シュウマイには負けますが…)。一気に蒸せば数もたくさんできるし。餃子だと手間だけど,シュウマイは包む手間なんてしれてるし,おススメ happy01

ひき肉料理に,細かい野菜をがんがん入れてふわっとさせるのが好きなのですが,最近は「レンコン」がマイブーム。食感がいいのね。今回のシュウマイにもネギや干し椎茸やニンジン,レンコンを小さーく刻んで入れました。レンコンの「シャキシャキ」っていうのがなかなかよかったです。レンコン入りシュウマイ,なかなかおススメ scissors

| | コメント (0)

正月風景(家の中)

新しい家で迎える初めてのお正月。昨年までは家のことは一切母に任せておりましたが…。お店にはいろいろ正月飾りが並んでいてどれもとーっても素敵でしたが,予算が限られているので,楽しみながらいろいろ作りました note

Dsc00136

我が家の床の間。掛け軸とかありませんが,まあよしとしよう。ちなみに,地窓は私の希望でどうしても欲しいとつけてもらいました。上のカーブは2人の希望で,壁紙はパパセレクト。床の間というよりも飾り棚程度の扱いで,洋風に作ってあるので,伝統などにこだわらなくてもよいでしょうっていう気楽さがあります wink

黒のバックだと枝が見えなくなるのが難点ですね~。金屏風とかあるといい??って思ったけれど,そんなの今の時期売ってなかったから,これもよしです。羽子板は娘の初めてのお正月に実家の両親が贈ってくれたものなので,毎年飾らないとね sunsunwink

Dsc00137

実家の庭にあった葉ボタンと何かの枝と葉っぱをちょきちょきしてもらってきました。お花だけちょこっと買い足し,重箱にオアシスを入れて飾りました。重箱と花とオアシスの代金全て合わせて総額300円くらい??お花はなーんにも習ったことがないので,実に独創的な生け方ですみません。センスないです happy01

Dsc00139

正月らしい飾りがなーんにもないから,残り物フェルトで一週間ほどで作った飾り。お寿司は娘のおもちゃ用に作ったのですが,正月中は飾ってしまおう。こんなことしてるから,年賀状が年末ぎりぎりになっちゃったのよね。ハハハ happy01

Dsc00143

続いて玄関。奥の鉢植えだけ卸しのお店で買いました。手前のものは土ごと重箱に詰めた寄せ植え。鉢植えも含めて総額1000円…かかってないな… moneybag

って感じで質素な我が家のお正月飾りですが,豪華でなくてもパパが「いいんじゃない?」って笑ってくれ,娘が「わー,素敵」と喜んでくれたから,よしなのです note

| | コメント (0)

正月風景(お料理編)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します note

昨年はいろいろなことがありました。全てが順風満帆というわけではないし,とうとう恐怖(?)の住宅ローン生活へと突入致しましたが,でも幸せな一年でした heart02

お金も地位も名誉も,なーんにもありませんが,家族がいてくれます。家族3人で肩寄せ合って暮らすことができる。ただそれだけのことが幸せです。

仕事をするとき,お料理を作るとき,家事をするとき,いろいろな時に思い浮かべるのは家族の顔。家族に笑っていてほしいから,私は何かができるのだと思います。

幸せっていうのは思った者勝ち,今年も幸せな一年になるように気持ちを明るく前向きに進んでいきたいと思っています rock

では,新しい家のお正月風景をいくつか…

Dsc00122

入れる釘がなかったのでやや色は薄いものの,皺が寄らずにきれいに黒豆を煮ることができました。皺がよらないように黒豆を煮るには,砂糖の濃度を一気にあげず,煮ながらじわじわ砂糖を足していく方が良いそうです。アムウェイのお鍋で温めては保温,温めては保温を数回繰り返し,エコ料理でふっくら仕上がりました。私好みで甘すぎず,柔らかすぎず,ちょうどよい仕上がりです。150円1袋で山盛りできました。来年から釘入れようっと note

Dsc00126

主人の母お得意の正月料理,五目の酢の炒め物?料理名不明ですが… sign02

にんじん,れんこん,ごぼう,しいたけ,糸こんにゃくを同じくらいの長さに切りそろえて,調味料を加えながら炒めていきます。味付けは,砂糖と醤油と お酢。主人の母に電話でアドバイスをもらいながらフライパンで炒め,なかなか味が決まらないので途中で主人に数回味見をしてもらって(数十年食べ続けているから,作れなくても舌は確か)味のアドバイスをもらい,なんとか仕上がりました。主人の母の年季の入ったお味にはまだまだ追いつきませんが,お酢が入っているので正月のこってり料理の合間にさっぱりといただけました note

Dsc00131

我が家のお雑煮です。娘の器ゆえ小ぶりでお餅も小さいですが…。

里芋,ニンジン,塩鶏,お餅,水菜,かまぼこが入っています。お餅は焼く方が香ばしくて好きなので,グリルで焼いてから入れています。私の実家は味噌味なのですが主人が味噌汁をあまり好まないので,我が家は昆布と鰹節でとったすまし汁です note

Dsc00130

おせち料理です…って,これは飾り。新居の飾りが少ないので,冬休み娘のままごとの相手の合間にちくちくと scissors

Dsc00127
Dsc00133_2

主人がいかにも「おせち」っていう料理を好まないのと,おせち料理は実家で買ってくれるということだったので,一食ずつ食べられそうな量をお重に入れて出しています。昼と夜はそれぞれの実家に居るので朝しか家で食べないから,なかなか減らないので,冷蔵庫がストックであふれています… pig

Dsc00150m

元日はいつも主人の実家で親戚の皆さんと新年会。主人の母がいろいろお料理を作ってくれました。嫁は…役立たず~ bleah

今日は我が家に実家両親と姉が来るので,いろいろお料理を作らねばなりません。どうなることやら??とりあえず,がんばろうっと!

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »