« 買い物終了ホットドッグ | トップページ | 正月風景(家の中) »

正月風景(お料理編)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します note

昨年はいろいろなことがありました。全てが順風満帆というわけではないし,とうとう恐怖(?)の住宅ローン生活へと突入致しましたが,でも幸せな一年でした heart02

お金も地位も名誉も,なーんにもありませんが,家族がいてくれます。家族3人で肩寄せ合って暮らすことができる。ただそれだけのことが幸せです。

仕事をするとき,お料理を作るとき,家事をするとき,いろいろな時に思い浮かべるのは家族の顔。家族に笑っていてほしいから,私は何かができるのだと思います。

幸せっていうのは思った者勝ち,今年も幸せな一年になるように気持ちを明るく前向きに進んでいきたいと思っています rock

では,新しい家のお正月風景をいくつか…

Dsc00122

入れる釘がなかったのでやや色は薄いものの,皺が寄らずにきれいに黒豆を煮ることができました。皺がよらないように黒豆を煮るには,砂糖の濃度を一気にあげず,煮ながらじわじわ砂糖を足していく方が良いそうです。アムウェイのお鍋で温めては保温,温めては保温を数回繰り返し,エコ料理でふっくら仕上がりました。私好みで甘すぎず,柔らかすぎず,ちょうどよい仕上がりです。150円1袋で山盛りできました。来年から釘入れようっと note

Dsc00126

主人の母お得意の正月料理,五目の酢の炒め物?料理名不明ですが… sign02

にんじん,れんこん,ごぼう,しいたけ,糸こんにゃくを同じくらいの長さに切りそろえて,調味料を加えながら炒めていきます。味付けは,砂糖と醤油と お酢。主人の母に電話でアドバイスをもらいながらフライパンで炒め,なかなか味が決まらないので途中で主人に数回味見をしてもらって(数十年食べ続けているから,作れなくても舌は確か)味のアドバイスをもらい,なんとか仕上がりました。主人の母の年季の入ったお味にはまだまだ追いつきませんが,お酢が入っているので正月のこってり料理の合間にさっぱりといただけました note

Dsc00131

我が家のお雑煮です。娘の器ゆえ小ぶりでお餅も小さいですが…。

里芋,ニンジン,塩鶏,お餅,水菜,かまぼこが入っています。お餅は焼く方が香ばしくて好きなので,グリルで焼いてから入れています。私の実家は味噌味なのですが主人が味噌汁をあまり好まないので,我が家は昆布と鰹節でとったすまし汁です note

Dsc00130

おせち料理です…って,これは飾り。新居の飾りが少ないので,冬休み娘のままごとの相手の合間にちくちくと scissors

Dsc00127
Dsc00133_2

主人がいかにも「おせち」っていう料理を好まないのと,おせち料理は実家で買ってくれるということだったので,一食ずつ食べられそうな量をお重に入れて出しています。昼と夜はそれぞれの実家に居るので朝しか家で食べないから,なかなか減らないので,冷蔵庫がストックであふれています… pig

Dsc00150m

元日はいつも主人の実家で親戚の皆さんと新年会。主人の母がいろいろお料理を作ってくれました。嫁は…役立たず~ bleah

今日は我が家に実家両親と姉が来るので,いろいろお料理を作らねばなりません。どうなることやら??とりあえず,がんばろうっと!

|

« 買い物終了ホットドッグ | トップページ | 正月風景(家の中) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物終了ホットドッグ | トップページ | 正月風景(家の中) »