« 正月風景(お料理編) | トップページ | お節に飽きて… »

正月風景(家の中)

新しい家で迎える初めてのお正月。昨年までは家のことは一切母に任せておりましたが…。お店にはいろいろ正月飾りが並んでいてどれもとーっても素敵でしたが,予算が限られているので,楽しみながらいろいろ作りました note

Dsc00136

我が家の床の間。掛け軸とかありませんが,まあよしとしよう。ちなみに,地窓は私の希望でどうしても欲しいとつけてもらいました。上のカーブは2人の希望で,壁紙はパパセレクト。床の間というよりも飾り棚程度の扱いで,洋風に作ってあるので,伝統などにこだわらなくてもよいでしょうっていう気楽さがあります wink

黒のバックだと枝が見えなくなるのが難点ですね~。金屏風とかあるといい??って思ったけれど,そんなの今の時期売ってなかったから,これもよしです。羽子板は娘の初めてのお正月に実家の両親が贈ってくれたものなので,毎年飾らないとね sunsunwink

Dsc00137

実家の庭にあった葉ボタンと何かの枝と葉っぱをちょきちょきしてもらってきました。お花だけちょこっと買い足し,重箱にオアシスを入れて飾りました。重箱と花とオアシスの代金全て合わせて総額300円くらい??お花はなーんにも習ったことがないので,実に独創的な生け方ですみません。センスないです happy01

Dsc00139

正月らしい飾りがなーんにもないから,残り物フェルトで一週間ほどで作った飾り。お寿司は娘のおもちゃ用に作ったのですが,正月中は飾ってしまおう。こんなことしてるから,年賀状が年末ぎりぎりになっちゃったのよね。ハハハ happy01

Dsc00143

続いて玄関。奥の鉢植えだけ卸しのお店で買いました。手前のものは土ごと重箱に詰めた寄せ植え。鉢植えも含めて総額1000円…かかってないな… moneybag

って感じで質素な我が家のお正月飾りですが,豪華でなくてもパパが「いいんじゃない?」って笑ってくれ,娘が「わー,素敵」と喜んでくれたから,よしなのです note

|

« 正月風景(お料理編) | トップページ | お節に飽きて… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月風景(お料理編) | トップページ | お節に飽きて… »