« ちはやふるにはまる | トップページ | パパの中華鍋チャーハン »

ヨーグルトができた!

数か月前,引っ越しでものすごーく大変だった時に珍しく便秘になったのね。(すみません,いきなりこんな書き出しで…)

気にせずいたら全く解消せず,週1に。常に快便生活だった私としては,こりゃあまずいなーという状態デス。水分をたくさんとり野菜をモリモリ食べていても効果なし。今思うと,引っ越しストレスだったのかなー??

で,単純な発想ですが乳酸菌に頼ろうとヨーグルトを毎日食べたら,すぐに正常に戻りました。乳酸菌,ブラボー happy01

それ以来,常に冷蔵庫に入れているヨーグルト。娘のうん○が一日出ない時も食後にヨーグルトを食べさせるとすんなり。私達,体質が似ているのかしら?? virgo

ちなみに私はヨーグルトの種類にはこだわりがなくいろいろなヨーグルトを買うのですが,人気のR-1ヨーグルトはいつも品薄で,近所のお店では一人一つしか買えないという制限つき。手に入るだけいいけれど…。で,ふと思いついたのです。

「ヨーグルトなんて簡単に作れるよねー」

昔はヨーグルトをたまに作ったのね。密閉容器に牛乳とヨーグルトを入れてタオルでぐるぐる巻いて,こたつに放り込む。6時間ほどで出来上がり!!またそれでいくかとネットで検索してみたら…

R-1は,41~43度ぐらいの温度で11時間ほどが食べごろ

と。6時間程度ならこたつで作るのもありなのですが,さすがに11時間こたつをつけっぱなしにすることはできない weep

ヨーグルトメーカーを買えばよいのですが…狭いキッチンが物であふれるのは嫌!

たまった楽天期間限定ポイントでネスカフェバリスタを買おうと画策中なのに,(さっさと買えばいいものを,更にポイントが高い日を狙って買おうとするために購入が遅れる…)これ以上キッチンに物を置くわけにはいかん!!

ってことで,ヨーグルトメーカーなしでR-1ヨーグルトを作る方法を考えました rock

まず問題になるのは保温。保冷ならばクーラーと保冷材でなんとかなるけど,保温はねー…えっ?保温?あったあった。アムウェイのお鍋にご登場願いましょう。脅威の保温力 note

容器は…パイレックスの耐熱ガラスならば電子レンジで簡単に殺菌できるし,ついでにレンジで牛乳を温められる。ってことで採用 note

まずアムウェイの鍋でお湯を沸かし,その間に耐熱ガラスをレンジで殺菌した後,牛乳を43度ほどに。レンジから出したらヨーグルトを大さじ1杯ほど入れて,(200mlの牛乳に大さじ1杯で試しました) これまた43度の鍋の中へ note

しかし,ここで問題発生。マーロウのプリン容器(パイレックスの耐熱ガラスです)の高さがちょっと鍋の蓋にひっかかって,鍋の蓋がしっかり閉まらない~ wobbly

しかしここはアムウェイを信じることに。鍋をバスタオルでくるみ,布製の保温バッグの中へ。ここまでを夜9時頃やり,夜寝る前に一度温度確認してお湯をたし,就寝。朝娘の支度が終わる8時頃蓋を開けてみましたら…

Sdsc00181

できております~。ちなみに耐熱ガラスは,2つがマーロウのプリンカップ,手前のは娘の離乳食用に買った米がゆカップ(このまま炊飯器に入れておかゆが作れるというもの)です。高さ的には米がゆカップがべストでしたが,マーロウでも大丈夫でした heart01

Sdsc00182

中身は,2つがR-1で,1つがビヒダス。(娘の登園直前に撮ったため,後ろに水筒が映っていますが…)どちらもちょうどよい固さです note

マーロウの瓶ね,蓋があるとよいのだけれど,ネットで取り寄せると送料だけで千円近くかかってしまう…。もったいないからついでにプリンも購入??…とか考えると,プリン1個でも千円近くかかるし,プリン1個のみ買うなんてバカらしいし…うーむ…。と,そんなこんなで蓋は購入できずです gawk

米かゆカップもマーロウもどちらもパイレックスだから,米かゆカップのシリコンの蓋はマーロウにも合うのですが,3年前の米がゆカップ,本体も蓋も今はもう売っていないのよ…。悲しい… down

まあ,とにもかくにもヨーグルトが作れてよかった。菌は3回くらいは使えるらしいので,今回の3つのうち1個は種菌としてとっておきます scissors

ということでまとめ。R-1はヨーグルトメーカーなしでも作れるよー scissors

|

« ちはやふるにはまる | トップページ | パパの中華鍋チャーハン »

ママの味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちはやふるにはまる | トップページ | パパの中華鍋チャーハン »