« 正月風景(家の中) | トップページ | 生活の木の福袋 »

お節に飽きて…

正月2日は,私の両親と姉が我が家に来て新年会。何を用意したらよいか迷ったのですが,両親がなんとかホテルの中華のお節とお刺身の盛り合わせを差し入れしてくれるということだったので大助かり。私はサブメニューをちょこちょこっと bottle

Dsc00158
なんとか形になったよー note

普段家に人を呼んでお料理を出すなんていう経験がないものだから,何を用意したらよいか分からず,ご飯とビールさえ用意しておけば,お節とお刺身でなんとかなるでしょうと思っていたのですが…

2日だというのにみんなお節に飽きていた pig

Dsc00159

これね,なかなか美味しかったんだけど。客人はあまり食べず,ほとんど主人と娘と私が平らげました wink

両親も姉も,「1日に食べきれなくて,2日の昼にやっとお節を食べ終えたの。だから…」という感じ。結果,おまけ程度の感覚で作った手作りシュウマイや煮物が人気で…。おもてなしというのは難しいものでございます typhoon

ちなみにシュウマイって,スーパーの安いひき肉にいい加減に調味料を混ぜて作っても,ごく一般的な市販のシュウマイよりは美味しくできるありがたいメニューですねー(私の場合,なんの工夫もないその場その場のいい加減な味付けゆえ,高級シュウマイには負けますが…)。一気に蒸せば数もたくさんできるし。餃子だと手間だけど,シュウマイは包む手間なんてしれてるし,おススメ happy01

ひき肉料理に,細かい野菜をがんがん入れてふわっとさせるのが好きなのですが,最近は「レンコン」がマイブーム。食感がいいのね。今回のシュウマイにもネギや干し椎茸やニンジン,レンコンを小さーく刻んで入れました。レンコンの「シャキシャキ」っていうのがなかなかよかったです。レンコン入りシュウマイ,なかなかおススメ scissors

|

« 正月風景(家の中) | トップページ | 生活の木の福袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月風景(家の中) | トップページ | 生活の木の福袋 »