« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

年少の参観会

確定申告終了。パパの分(家を建てたので)と自分の分,電子申告で無事終わりました。電子申告ね,本当にありがたい。税の知識がなくても本がなくても,流れに沿ってちょいちょいちょい。パパの分は初めてでやや戸惑いましたが,私の分はものの10分で終わりました note

さて,先日娘の参観会がありました。娘は数日前から大喜び。「早く来てね」って。朝の運動からの見学で娘は運動場にいたのですが,私の姿を見つけると,ぴょんぴょんジャンプして大喜び。いつまで喜んでくれるかなー?小学校低学年くらいまでかなー?

娘のクラスは約20名で担任2人。主担任の先生が新任のせいか,手がかかりそうな子どもは入っていない様子で,年度当初からみんな静かに座ってちゃんとお話を聞いたり先生の指示に従って行動したりということができます。活動中ふらふらしている子やママに寄ってくる子はいないのね。子どもたちの仲もとっても良さそうで,ほわわーんとしたアットホームな雰囲気です heart01

参観会で活動の様子を見ていたのですが,この一年でかなり成長したなーと母は感慨深いものがありました。暢気な一人っ子,入園する時にはやっていけるかとはらはらしたものですが。ってことで,年少さん終了時の幼稚園での様子を記しておきます pencil

まず朝のあいさつ。歌に合わせて手拍子など。その後は黒板に書いてある日付と曜日(数字とひらがな)を読みます。娘もお友達も,数字とひらがなはすらすら読めるようになっています book

次は今月の歌。歌と踊りが大好きな娘。明らかにノリノリです。家でもいろいろやってくれますが,お友達みんなが踊っている様子はとにかく可愛い。年少組,癒されます heart02

次は出席の確認。みんな大きな声でお返事ができます。先生に「はーい」はダメと教わっているらしく,まっすぐびしっと手を挙げて大きな声で「はいっ」とお返事。これがね,全員できているの。小さな声の子とか手が挙げられない子とかいない。上手にお返事ができたら拍手をしてもらえるから,みんながんばるぞって感じなのかな?これまた一生懸命な様子が可愛らしくて,全員頬ずりしたくなります heart02

そして,当番の確認。その日はちょうど娘のグループが当番だったので,前に出て当番バッジをつけてもらい,「がんばります」とガッツポーズ。これもねー,とにかく可愛いのよ。あー,癒される heart01

次は絵本を読んで,そこに出てくる亀さんの遊び。2人組,3人組をつくるのもみんな上手でした。まだ男女のこだわりとか全くないから,娘もぱぱぱっと寄って行って「○○くん」って声をかけ,上手に組を作っていました。で,「なべなべ底ぬけ」っていうのをやったのですが,2人組はまだしも3人組はからまるのね。3人がみんな上手に背中合わせになるためには1カ所から同時に抜けないといけないんだけど,それが難しそう。でもみんな一生懸命で,なんとかやり遂げようと必死。からまっている様子もまあ可愛い heart02

なーんてことをしているうちにあっという間の1時間。子どもたちは副担任の先生と外遊びに出かけ,ママ達は主担任の先生とクラス懇談会。子どもの様子を聞いたり,持ち帰り作品や年中さんで使うために注文した道具を受け取ったり。絵の具やパレット,メロディオン(年中さんから練習が始まる)などを鞄に入れたら鞄がパンパン。またしてもお名前シールと指示書在中。あー,また1年前のように,指示に従って1個1個に名前つけるのね。はいはい down

空いた時間はフリートーク。最近何して遊んでますか?など。娘のクラスでは最近お手紙ごっこが流行っていて,娘もお手紙を書くのが大好き。みんな「お手紙書いてるよ」とか,「字の練習が好きだよ」とか。似たようなものだなーと wink

そんなこんなで1時間の懇談が終わった後子どもたちが戻ってきてお弁当の支度。娘はお当番ゆえ連絡ノートを配っていたのですが,ノートの名前を見て,一人一人に「○○○○ちゃん,はい,どうぞ」って。もらった子どもたちも皆「ありがとう」って。このやりとりも可愛い。ビデオ禁止だけど撮ってパパに見せたかった heart01

お弁当の支度ができたらご挨拶。当番さんが前に出て,「お父さま,お母さま,ありがとうございます。お百姓さんありがとうございます。おいしいお弁当,みんなで残さず食べましょう」と。お弁当の量とか内容とか気になっていたのですが,まわりの子と同じような感じだったのでこれまた一安心 banana

でもねー,お弁当の時間が30分あるというのに,ものの10分で平らげて一番にお弁当箱を先生に見せに行く娘。好き嫌いなくなんでも平らげ食欲旺盛なのはありがたいですが,食べるの早すぎだよ。保温器に入れるからデザートは入れていなかったんだけど,別のタッパーに入れて持たせていいことが分かったから,これからはデザートを持たせよう apple

子どもたちが食べている間にママ達はばいばい。娘は朝「ママが帰るとき泣かないからね」と言ったように,笑顔でばいばいができました。最初の参観会の時はみんなママ達と別れるのが辛くて泣いていたけれど,今回は大丈夫。成長したねー note

ってな感じで,年少の一年間で子どもたちは皆いろいろと成長していました。一番変わったのは,集団としての力がついたということかな?年度当初は自分と先生という世界だったのが,お友達と関わって声をかけたり,心配したり,助けたり。あと,なんでも自分でやるぞという意欲も育ってきています。当番活動もしっかりできるようになっていて,母はびっくり happy02

入園以来,一度も幼稚園に行くことを嫌がらず毎日ニコニコ登園していく娘。幼稚園選びのときにはいろいろ迷ったけれど,娘に合った環境でのびのびと生活できているようです。よかったー notes

| | コメント (0)

バレンタインデー大根

今日はバレンタインデー heart01

我が家の夕食は…

Sdsc00203

大根 scissors

いつもと同じだねー。いやいや,大根を侮ってはいけません paper

世の中の旦那様。夕食に大根を煮たのが出たとして,「なんだ,今日は大根か」なんて思ってはいけませんよ。大根はね,愛なのですよ heart02

まずお米をといで,そのとぎ汁をお鍋にうつして,コトコトと(上の写真はまだその段階)。次に出汁をとって,出汁の中でコトコトと。それが終わって,やっと調味料。しかし,これまた味がしみるようにコトコトと。大根は手間と時間がかかりまする confident

我が家の場合,おばあちゃんの畑で大根がとれるものだから,経済的理由により日々大根という事情もありますが,この時期の大根は美味しくて大好きです happy02

現在娘がお昼寝中で夕食の支度中ゆえ,ついでに現在のキッチンの様子をパチリ downwardleft

Sdsc00204

これもおばあちゃんから頂いた舞阪のちりめんじゃこ。甘酢につけて食べるのが私も娘も好き。酸っぱかろうが辛かろうが,何でも食べる娘でございます fish

Sdsc00205

あとはお豆腐ハンバーグ。しばらく冷蔵庫でねかせてから形にしようと思います rock

Sdsc00206

塩鶏を作っていくと便利なので,鶏胸肉を見ると,すぐに買ってしまう。お酒をいっぱい入れて作るとジューシーです heart02

あとはホウレン草でも炒めようかな?冷蔵庫の野菜と相談です note

Sdsc00200m

おっと忘れてはいけない。チョコレート。おじいちゃんにはカードを添えて。娘の手作りという証拠写真付き。明るいところで写真を撮ると,かなり茶髪だね eye

Sdsc00202

生チョコの方は,型抜きがうまくいかなくてガタガタ? bleah

まあでも娘と二人,「おいしくなーれ,おいしくなーれ」と言いながら作りましたshine

ってことで,全くバレンタインデーらしくない我が家の夕食。季節感ないなー。あーでも,その時々でとれるものをいただいているから,そういう季節感はあります。今月は節約モードゆえ,夕食代かかってないのがまる分かり。まあそれもよし!!

| | コメント (0)

バリスタさーん

確か3年ほど前,娘と主人とイオンにお買い物に行ったとき,発売されたばかりのこれを見たのですよ。エスプレッソを試飲したのだけれど,ミルクの泡立ちにびっくり。えー,インスタントコーヒーマシンでこれってあり??

で,そこから欲しい欲しいと思っていたのですが,家を建てるまでと我慢。家を建ててからは欲しいもの優先順位の下の方にいっちゃってなかなか買えず… down

でもね,今回こつこつためていた(というか,ポイント10倍を狙って買い物した結果)楽天の期間限定ポイントがどーんっと入ったものだから,買いました(というか,ポイントでもらいましたbleah)

Sdsc00195

ネスカフェバリスタさーん heart01

1月末までにポイントを使わないと失効だったので,ちょいと贅沢に詰め替えパックとバリスタカップ付きにしました note

Sdsc00196

透明なカップだと,気分が盛り上がるねー。では,今夜も飲みながらお仕事がんばりまーす rock

| | コメント (0)

髭も…

在宅の仕事がたてこんで,バタバタしている毎日です。まあでも好きな仕事だし家で時間調整しつつ進められるから,ありがたいと思ってがんばります rock

あとは,確定申告。家を建てた一年目は自分でやらないといけません。先週建築会社の説明会に参加していろいろ聞いてきたので,少し安心。書類がいろいろあるので,確実に揃えなくては rock

あと,私の所得に関しても確定申告が必要。こちらは毎年やっているので大丈夫。最近は電子証明さえとっておけば家から税務署のHPにアクセスしてぽちぽち打ち込み,送信して終了です。世の中便利になったものだ。それでもめんどくさいのは確かですが… building

さて,話は全然変わりますが,うちの主人は茶髪です。染めていなくて,地毛で茶髪。お得な髪よねー。それゆえ,娘も茶髪です。ママは真っ黒さ… virgo

そんなパパが先週から髭を伸ばし始めたのですが,(週末両親に会ったら,「なにそれ,変!」とか文句を言われるから,そこで剃ると思われる…) 茶髪の人って髭も茶色なのね。黒い髭と明らかに茶色い髭が半分半分。なんだかおかしいので,どうでもいいことですが書きました pencil

さあ,逃避していないで,娘が昼寝している間にお仕事がんばろうっと note

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »