« バリスタさーん | トップページ | 年少の参観会 »

バレンタインデー大根

今日はバレンタインデー heart01

我が家の夕食は…

Sdsc00203

大根 scissors

いつもと同じだねー。いやいや,大根を侮ってはいけません paper

世の中の旦那様。夕食に大根を煮たのが出たとして,「なんだ,今日は大根か」なんて思ってはいけませんよ。大根はね,愛なのですよ heart02

まずお米をといで,そのとぎ汁をお鍋にうつして,コトコトと(上の写真はまだその段階)。次に出汁をとって,出汁の中でコトコトと。それが終わって,やっと調味料。しかし,これまた味がしみるようにコトコトと。大根は手間と時間がかかりまする confident

我が家の場合,おばあちゃんの畑で大根がとれるものだから,経済的理由により日々大根という事情もありますが,この時期の大根は美味しくて大好きです happy02

現在娘がお昼寝中で夕食の支度中ゆえ,ついでに現在のキッチンの様子をパチリ downwardleft

Sdsc00204

これもおばあちゃんから頂いた舞阪のちりめんじゃこ。甘酢につけて食べるのが私も娘も好き。酸っぱかろうが辛かろうが,何でも食べる娘でございます fish

Sdsc00205

あとはお豆腐ハンバーグ。しばらく冷蔵庫でねかせてから形にしようと思います rock

Sdsc00206

塩鶏を作っていくと便利なので,鶏胸肉を見ると,すぐに買ってしまう。お酒をいっぱい入れて作るとジューシーです heart02

あとはホウレン草でも炒めようかな?冷蔵庫の野菜と相談です note

Sdsc00200m

おっと忘れてはいけない。チョコレート。おじいちゃんにはカードを添えて。娘の手作りという証拠写真付き。明るいところで写真を撮ると,かなり茶髪だね eye

Sdsc00202

生チョコの方は,型抜きがうまくいかなくてガタガタ? bleah

まあでも娘と二人,「おいしくなーれ,おいしくなーれ」と言いながら作りましたshine

ってことで,全くバレンタインデーらしくない我が家の夕食。季節感ないなー。あーでも,その時々でとれるものをいただいているから,そういう季節感はあります。今月は節約モードゆえ,夕食代かかってないのがまる分かり。まあそれもよし!!

|

« バリスタさーん | トップページ | 年少の参観会 »

ママの味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バリスタさーん | トップページ | 年少の参観会 »