« 電話と手紙と折り紙 | トップページ | キルフェボンのタルト »

ひたすら原稿

ここ数日,引きこもり状態です。在宅の仕事がピークをむかえ,家で仕事に追われております。あー,外に出たい!!

買い物に行きたいんだけどねー,ちょっとと思って出かけると1時間は軽く過ぎてしまう。今日は娘はお迎えの日だから,2時までの貴重な時間を大切にしなければ watch

でもねー,ひたすら問題を解いて原稿を書いていると,行き詰まるのです。これで本当によいのか,もっと他の考え方があるのではないかと頭の中はぐーるぐる。で,そうなると私も家の中をぐーるぐる。迷った時は声に出すのが一番なんだけど,「△…と△…が相似だから…長さが…あー,まわりくどい!!(一人つっこみ)」と独り言をつぶやきながら一人家の中を歩き回る私は,自分でも変な人だと思います catface

まあブログを書いているのも行き詰まっているからでして。難しいことを証明するより,当たり前と思われることを証明することの方が難しかったり,無駄なくエレガントな説明っていうのは難しかったりするわけで… typhoon

あーでももう少ししたら夕食の買い物にだけは出かけよう。昨日残り物ですませちゃったから… pig

昨日は娘のお弁当にサンドイッチを作ったのね。娘が「お外で食べるからサンドイッチがいい」というものだから,一緒にサンドイッチ用パンを買いに行って。中身のリクエストは,「卵とお野菜ね。お野菜はいーっぱいね」…相変わらずの野菜好き bread

で,昨日サンドイッチ弁当を食べてルンルン幼稚園から帰ってきた娘。家にサンドイッチ用パンが残っていることを知っているものだから,「おやつはサンドイッチがいい!」と。ゆで卵を作ると時間がかかってしまうので,「ジャムでいい?」と,ジャムとマーガリンをパンに塗っていたら「お野菜がいい!」と。ハムは冷凍しているのしかないし,レタスだけではなーと思って夕食用にゆがいておいたブロッコリーをパンのつけあわせに出したのね。で,食べ始めた娘。なぜかいじけている down

「どうしたの?」って聞いたら,「お野菜が少ない…」と。ブロッコリーだけでは少ないと,いじけないでよー down

冷蔵庫ですぐに使える食材はカニカマくらいだったので,レタスにカニカマを挟んでマヨネーズをつけてくるくるっと巻いたものをいくつか作り,ブロッコリーと一緒に出しましたら,ご機嫌になりました note

まあ娘がこれだけ野菜好きなのは,私の料理法とか育て方というのではなく,単純におじいちゃんおばあちゃんが作った新鮮野菜が美味しいから shine

昨日は締め切りが重なった日で買い物にも出られなかったので冷蔵庫にあるもので夕食を作ったのですが…

Sdsc00216


主人の実家で作ったブロッコリーとニンジンニンジンは娘が畑で収穫したものです。あと,私の母が畑で作ったサラダ菜と新玉。浜松の新玉は美味しいよー heart01

娘はサラダ菜に生ハムを巻いて食べるのが大好きでサラダ菜をいつも多目に入れるのですが,気づいたら残ったサラダ菜に太刀魚を巻いて食べていました。いやー,それはないだろう… fish

魚と生ハムは主人の母がくれたもので,卵は実家の母が新鮮卵をくれて,海苔の佃煮は母からもらった海苔で私が作ったもので…って,もらいものばっかじゃーん。ローン生活の貧乏家族。両親の愛により支えられております。お父様,お母様,ありがとうございます shine

それにしても写真で見返すと,昨日の夕食質素だったね。パパ足りなかったねー。ごめんねー。さあ,逃避していないで,仕事を進めて,今日は夕食の買い物に出かけよう!

|

« 電話と手紙と折り紙 | トップページ | キルフェボンのタルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話と手紙と折り紙 | トップページ | キルフェボンのタルト »