« 年少の参観会 | トップページ | ひたすら原稿 »

電話と手紙と折り紙

最近の娘のブームは,電話と手紙と折り紙 telephone

電話は出たがるのですが,皆様に迷惑をかけてはいけないので,おじいちゃんおばあちゃんの時のみ出てよいことにしています。しゃべり方がね,私に似てきているのよね bleah

今日はパパが夕方から親戚のお通夜に出かけていて不在のため,2人きりは寂しいなと夕方から私の実家に行くことに。午前中,おばあちゃんに行っても大丈夫か確認の電話をかけてもらったのですが,

娘「もしもし。○○です。おばあちゃん,今日はパパがお通夜に出かけるから,ママと○○だけ夜ご飯を食べに行ってもいいですか?うん,うん。パパはおばちゃんにばいばいするの。お通夜っていうのに行くからいないんだよ。うん,うん。分かった。じゃあね,バイバイ」

と。お通夜が何かよく分かっていないだろうに,状況説明をする娘。笑える…。

その後アンパンマン電話を使って独り言を言っているのを聞いていましたら,

「あ,はい。はい。あ,はい。分かりました。行きますね。じゃあ後で」

って。「あ,はい」「分かりました」っていう言葉は,私が電話で言っているのを聞いて覚えたんだろうね。ちょっと背伸びしているようで笑える happy01

二つ目の折り紙については,お昼ご飯を早く食べた時とか帰りのバスの中でハンカチ折りをしているせいか,正方形の紙やハンカチを見ると何か折っています。先日も一人黙々と何かを折っていると思ったら,

Sdsc00214

サンタの帽子らしい。いろいろ試行錯誤しながら折って形を作って,うまくつながらないところはテープで接着。だんだん折り方が複雑になってきています note

三つ目のお手紙は,幼稚園のお友達とやりとりするのが楽しいようで,「書きたい」気持ちがいっぱい。でもまだ字の大きさがばらばらだったり,文になっていなかったりhappy02

今日お昼ご飯を作っている時のこと。やけにおとなしく待っているなと思ったら,紙を出して一人黙々と何か書いていたのね。そのうちキッチンにやってきて,「じゃじゃじゃーん,ママにお手紙でーす」ってvirgo

Sdsc00212


折り紙を封筒に見立てたらしく,表に「まま」と記入してありました。開いてみると…

Sdsc00210m

うーむ…分からん…

先ほど書いたようにパパが夜いないので,自分とママの2人でおじいちゃんの家に行って,一緒に夕ご飯を食べましょうっていうことを書きたかったみたい pencil

えーと,にんじんって何でしょう?最後に書いてある「○○(娘)とままわ(は)」っていうのは主語では??「は」については教えていないから,喋り言葉通りに「わ」って書いてあるし。あー,こういうミスってなつかしい… smile

と,いろいろつっこみたくなりましたが,とにかくできたことを褒めてあげないとね。「お手紙がもらえてうれしー!!」と喜びながら文章を声に出して読んでみましたら,「えへへ,間違えちゃった」とニコニコしながら,もう一度手紙を書き直しに行っていました pencil

「わ」が書けるようになったのが,最近の成長。まだ,「あ」「お」「や」あたりが難しいようです。まあでも,書きたいことを考えて,字を書いて伝えようとしている姿は実に楽しそう note

もろもろに,つっこみどころ満載の年ごろですが,かわいいものです heart02

|

« 年少の参観会 | トップページ | ひたすら原稿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年少の参観会 | トップページ | ひたすら原稿 »