« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

ウッドデッキ講座

ウッドデッキ講座
妻のむちゃぶりにより、建築会社主催のウッドデッキ作り講座に参加することになったパパeye

よく考えたら、大工の息子だから、いつでも習えるし、道具もあるから習わなくてもよかったかもね。ハハハ happy01

パパ,thank you note

| | コメント (0)

所帯じみてない??

年中さんになって体育の先生に体操を教えてもらえるようになった娘。春の運動会に向けて学年全体で練習を始めたらしく,「あのねママ,AKBを歌ったんだよ」って嬉しそうに報告 virgo

「えーっっ,なんの曲??」って聞きましたら,「ふふふ,内緒」って note

でもしばらくすると,「I want you … I Love you」とか歌いながら一人で踊っているから,「○○ちゃん。I Love you って歌うの?」って聞いたら,「ママ,ちょーっと違うんだなー。あのね,アイロンチューだよ」

ママ「えっ,I want youだよ」

娘「違うよ,ママ。いい?あ・の・ね,アイロンちゅう。アイロンちゅー,アイロンちゅーnotes

えっ??アイロン中???

やけに所帯じみた我が家のAKB,完全にそう思い込んでおります。楽しそうだからまあいいか。きっと運動会の時も,大声でニコニコ「アイロン中~」って歌っていると思います。ハハハ happy01

| | コメント (0)

ほめ上手

4月に入り,温かくなってきましたね。ブログの更新をしていない間も,娘はニコニコ元気に毎日幼稚園に通っています。二女の私に比べると,一人っ子の娘は環境適応力があります heart04

先日家にお友達が来てくれたのですが,手作りパンやピザ,スープ(しかも鍋ごと),デザートなどなど持参で遊びに来てくれました。主婦の鏡だ shine

彼女を見ていると,「主婦したいなー」って思います。小さい子が2人もいるのに,いろいろ手作りしていて,実に楽しそう。なんだか最近お仕事モードでいた自分を反省…。私もそんな主婦になりたいぞー!!ってことで,いろいろ教えていただきたいと,勝手に思っております rockrock

さて,最近休日の昼食は,パパがパスタやチャーハンを作ってくれます。男の料理は豪快と言いますが彼のは繊細ゆえ,とても美味しくはずれがなくって,助かっております。今日は「夕食に麻婆豆腐を作っていい?」と言うので,「どうぞ,どうぞ」と notes

パパが料理を作るとなると,黙っていない娘。「私もやるー」と踏み台を持ってきて,お手伝い cherry

Sdsc00233

ママ,私もこみちくんみたい?」と言いながら,カメラ目線 camera

娘のお手伝いは包丁で切るところまで。調理開始からはママがお手伝いですが,ふと見ると,キッチンに並ぶ調味料 restaurant

Sdsc00238

ママがいつも使う倍くらいの調味料が並んでいる…。どんな味になるのでしょう??

で,出来上がった夕食 downwardleft

Sdsc00240

パパが作った麻婆豆腐とキクラゲのおつゆ。ママが手伝いながら隣で適当に作った鶏ハムサラダ chick

どれもとーっても美味しくて,娘は麻婆豆腐を2回おかわり。娘に合わせて控えたものの,豆板醤も甜麺醤(テンメンジャン)も入っていてちょっとピリ辛なのに,「ちょとピリ辛だけど,美味しい」と,ニコニコ食べておりました sun

そんな食欲旺盛な娘,最近パパがお料理を作ってくれると,必ず言うせりふ。

パパ,よく頑張りました。偉かったねー。よくがんばったご褒美にお手紙(またはメダル)をあげますからね

で,いそいそとメダルを作ったり手紙を書いたりして手渡しています。ママも時々もらいます。食事中は,「パパの作った麻婆豆腐,美味しいね」「ママが作ったサラダ,美味しいねー」「作ってくれてありがとう」notes

彼女,なかなかほめ上手です。そんな娘に背中を押されてお料理を頑張って作る,単純なパパとママなのでした。4歳児にのせられてる…。まあいいや。質素な料理でもみんなで食べると幸せだから lovely

| | コメント (0)

初のクラス替え

昨日は娘の始業式,年中さんになりました。ついこの間入園したばかりと思っていたのに,1年って早いねー eye

新しいクラスに入って荷物を置いて,始業式に参加して,また教室に戻って先生の話を聞いてさようなら。ニコニコ手遊びなどをして,同じクラスだったお友達と手をつないで遊んで。で,帰ってきてお昼寝を始めたら,しくしく泣き出しました weep

なんだなんだーって思って話を聞きましたら,年少さんで同じクラスだったお友達と別のクラスになったことが悲しいと。春休みを終えて久々に幼稚園でお友達と再会できてすごーく嬉しくて,「○○ちゃん」って駆け寄って手をつないだりニコニコ話したりしたんだけど,「じゃあお教室に入りますよー」ってなると「ばいばい」って別の教室に入らないといけないでしょう?その時,「クラス替えをしたんだー」ってことを実感した様子 catface

実はね,ママも悲しいのよ。だって年少組,良い先生やお友達に恵まれて,顔見知りのお母さんもできて,だけどクラスがかわって知らない方が大半母でさえなんとなーく複雑な感情なのだから,娘は尚更だよねー despair

まあでも考えようによっては,それだけ充実した一年が過ごせたということ。そして,この一年で他人への愛しさという感情が育ったということ。別れの悲しみを感じることも成長です heart01

がんばれなんて言ったって仕方ないから,なーんにも変わらないんだよという話をしました。先生だっていなくなったわけではない,お友達だって減るわけではない。クラスが変わって娘のことを知ってくれる先生とお友達が増えるだけ。なーんにも変わらない。だから大丈夫よと。抱きしめて何度も話をしたらすーっと寝て,今日はまた元気に一日を過ごしました happy01

さて,幼稚園が始まったらどうなるかな?しばらくは泣き虫かな?まあでもけっこう環境への適応力があるから大丈夫だろうと思っている,暢気な母のつぶやきでした pencil

本人にはプレッシャーにならないように言わないけれど,頑張れ娘!!

| | コメント (0)

ガーデンパーク

ガーデンパーク

娘と母とガーデンパーク tulip
モネガーデンきれいです shine

船に乗って娘テンションUp!heart02

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »