« ガーデンパーク | トップページ | ほめ上手 »

初のクラス替え

昨日は娘の始業式,年中さんになりました。ついこの間入園したばかりと思っていたのに,1年って早いねー eye

新しいクラスに入って荷物を置いて,始業式に参加して,また教室に戻って先生の話を聞いてさようなら。ニコニコ手遊びなどをして,同じクラスだったお友達と手をつないで遊んで。で,帰ってきてお昼寝を始めたら,しくしく泣き出しました weep

なんだなんだーって思って話を聞きましたら,年少さんで同じクラスだったお友達と別のクラスになったことが悲しいと。春休みを終えて久々に幼稚園でお友達と再会できてすごーく嬉しくて,「○○ちゃん」って駆け寄って手をつないだりニコニコ話したりしたんだけど,「じゃあお教室に入りますよー」ってなると「ばいばい」って別の教室に入らないといけないでしょう?その時,「クラス替えをしたんだー」ってことを実感した様子 catface

実はね,ママも悲しいのよ。だって年少組,良い先生やお友達に恵まれて,顔見知りのお母さんもできて,だけどクラスがかわって知らない方が大半母でさえなんとなーく複雑な感情なのだから,娘は尚更だよねー despair

まあでも考えようによっては,それだけ充実した一年が過ごせたということ。そして,この一年で他人への愛しさという感情が育ったということ。別れの悲しみを感じることも成長です heart01

がんばれなんて言ったって仕方ないから,なーんにも変わらないんだよという話をしました。先生だっていなくなったわけではない,お友達だって減るわけではない。クラスが変わって娘のことを知ってくれる先生とお友達が増えるだけ。なーんにも変わらない。だから大丈夫よと。抱きしめて何度も話をしたらすーっと寝て,今日はまた元気に一日を過ごしました happy01

さて,幼稚園が始まったらどうなるかな?しばらくは泣き虫かな?まあでもけっこう環境への適応力があるから大丈夫だろうと思っている,暢気な母のつぶやきでした pencil

本人にはプレッシャーにならないように言わないけれど,頑張れ娘!!

|

« ガーデンパーク | トップページ | ほめ上手 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーデンパーク | トップページ | ほめ上手 »