« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

MARKis

MARKイズ
MARKis静岡、初潜入 car
クリスピー・クリーム・ドーナツ、食べるよん shine

| | コメント (0)

手ごね楽しい

世の中大分暑くなってきましたね。寒がりの私も,今日は朝から毛糸の洋服を洗ってしまいました。半そででもいいくらい sun

畑の野菜はぐんぐん育つし,洗濯はからりと乾くし,暑すぎるのは苦手ですが,このくらいの暑さは大歓迎。良いことがいろいろあります。例えばこれ downwardleft

Sdsc00308

温めた牛乳の中にヨーグルトをひとすくい入れて日向に放置

Sdsc00309

お昼にはしっかり固まっているので冷蔵庫へ。お湯いらずで簡単です note

あと,ありがたいのがパンの発酵。最近,手ごねが楽しいのです。いろいろ実験しながら勉強中 bread

Sdsc00303

Sdsc00307

むちむちっとしたパン生地は娘のほっぺみたい。1次発酵で日向に置くとぷくーっと膨らむのを見ると,パン生地にも愛を感じます。春って楽しい notes

| | コメント (0)

小さな畑

家の庭には1畳ほどの家庭菜園があります clover

狭い庭ながらも雑草のパワーはすごく,入居が9月だというのに1ヵ月以上草取りに追われたので,冬のうちに防草シートとコンクリートで大半を埋めてしまったのですが,庭で野菜が作りたいとちょっとだけ残してもらったのです notes

主人いわく 「野菜なら実家でもらえばいいじゃん

主人の父いわく 「小さい畑だなー(笑)

ってな感じで皆に笑われながら始めた家庭菜園。素人菜園ながらも,なんとかなるものですdownwardleft

Sdsc00298_2

ありがたいのがこれ。サンチュとレタス。放っておいてもがんがんできます。ってことで,ある日の我が家の夕食。レタスざんまいでございます note

Sdsc00277

レタスとウインナーと玉ねぎのコンソメスープ(洋風なのに我が家ではお椀で出される)

レタスのスパム炒め

鶏肉のバジル炒め&つけあわせレタス

このしろの酢じめ (3匹買ってきて作りました。手作りは美味しい)

炒めたり煮たりしたから減って見えますが,家族3人1食分で市販のレタス1個分は軽く消費しております。娘はお肉を巻いて食べるのが大好きです pig

Sdsc00297

こちらは章姫

初苺は娘がぱくり。「甘くておいしー」と heart01

Sdsc00300

まだまだできそう。毎日ミニ菜園を眺めるのが楽しみです scissors

| | コメント (0)

1分でプリン

電子レンジで1分でプリンができるという村上祥子さんのレシピを試してみたかったのですが,加熱しすぎるのを抑えるためにアルミホイルで蓋をしてレンジにかけるということに抵抗があったのですよね。火花怖い thunder

そしたらですね,村上さんプロデュースの耐熱ガラス容器を発見。蓋にアルミが埋め込まれていて,アルミホイルのかわりをしてくれるらしい。ネットで格安だったので,ついつい買ってしまいました downwardleft

Sdsc00271

本当に1個1分。材料をはかるところから2つ完成まで5分以内で,焼きプリンの完成 flair

カラメルを最初手作りしてみたのですが,カラメルは濃度が濃いとすぐに固まるし,うすいとイマイチでなかなか難しい。そしたら,いつも行くカルディでこんなものを見つけました note

Sdsc00273
プリン用カラメルタブレット

平べったい飴玉みたいなもので,これをポンと1つ入れてから電子レンジ1分プリンを普通に作ると…

Sdsc00274

ちゃーんとカラメルソース入りプリンになるのです。材料は牛乳と卵と砂糖(お好みでバニラエッセンス)だけですし,あっという間にプリンができちゃうしで,しばらく娘のおやつの定番になりそうです chick

| | コメント (0)

パンはデザートね

今日からパパは出勤。明日からは娘とママも再始動…ってことで連休終了。長かったー snail

今年の連休は,途中に娘の幼稚園や私の仕事が入っていてあまり「連休」という感じではなかったため,近場でのんびり note




S13050404


セントレアで飛行機見たよ airplane

連休中ゆえ,子どもイベントをいろいろやっていて,これは子ども用衣装を着ての撮影。自分のデジカメ撮影OKということで,「着てみる?」って聞いたら,「着る着るー!!」  

飛行機を見るよりも,こちらの方が喜んでいたような… eye

あと,別の日には,はとこのお兄ちゃんとお姉ちゃんに遊んでもらいました。お兄ちゃんは小学生だけれど穏やかで優しくて娘の面倒をよく見てくれたし,お姉ちゃんは1歳違いで同じような遊びをしてくれてとーっても楽しい一日だったようで,「また来ないかなー」とつぶやいています heart02

先日,娘がパンの名人と尊敬しているお友達から,こんなパンを頂きました downwardleft

Sdsc00269

アーンパーンマーン(中はチーズtaurus

もうこれには大喜びでして。温めて朝食に出したのね。ご飯のかわりをパンにして,他に野菜をいろいろ含め煮にしたのと,レタスと,鶏肉をソテーしたものがおかず restaurant

食事といえば野菜をこんもり出さないと不満な娘。先日す○家の牛丼を食べたのですが,「ママ,玉ねぎもっとください。玉ねぎが少ないの」って怒っていました。す○家で肉が少ないと言う客はいるだろうが,玉ねぎが少ないと怒る幼稚園児はあまりいないだろう… catface

さて,話を戻して。朝食の支度を整えて,「さあ,いただきましょう」って言ったら,「ママ,パンはデザートにしましょうね」と danger

いやいや,これはご飯の代わりの主食なのだから,おかずと一緒に食べましょうと言ったのですが,「でもこれはデザートなの」と shine

よく考えたら,食事パンって出したことなかったかも…。ホットサンドやサンドイッチは主食という認識があるけれど,アンパンマンは特別扱い??

まあたまにはいいかと,「今日は特別ね。いいですよー」と私がパンを割って食べようとしたら,「ママ,だめー」って paper

いい?デザートは最後に食べるのよ。おかずをしっかり食べた後ね」と説教されました。おいおーい bearing

いただいたパンはとっても美味しくて,朝から幸せな気分になりました。娘が喜ぶ顔が見たいがゆえに,母もパン作りを研究したいなと思う今日この頃。がんばるぞ bread

| | コメント (0)

冷蔵庫で発酵

ホームベーカリーを買おうと思ったんですけどね。今はなんだか買い時ではない気がするのですよ。もうちょっとしたら,新機種が出るらしいし…

でも作りたいなーと。作りたいけれど,面倒なことをしている暇はないし… typhoon

私が今まであまりパン作りに手を出さなかったのは,多分母が幼い時にパンを焼いてくれたからだと思います。焼き立てパンはとっても美味しかったんだけど…なんだかとーってもめんどくさそうだった… pig

発酵が難しいでしょう?時間がかかるし,発酵具合の見極めが難しいし。かといってホームベーカリーを買う気も起らなかったのは,食パン系よりも成形パンが好きだから 。ホームベーカリーに1次発酵機能はあるけれど,2次発酵は人がやるから手間かなーって bearing

そんなこんなで作りたいけれど作れない~っていう状態が続いていたのですが,突如道が拓けました。それは「冷蔵庫で行う低温発酵snow

昨夜,ちょっと本屋に行ってくるというパパにお願いして目的の本を買ってきてもらい,早速チャレンジしてみました。その本はオーブントースターでパンを焼くための本だったのですが,我が家にはトースターがないため,発酵部分だけ参考にさせてもらって,いきなりアレンジ happy01

昨夜分量をはかって袋に入れ,冷蔵庫に入れておいたパン生地。粉を練るとか一切なし。軽く混ぜてさっさと袋に入れるだけで良いのだそうで,楽ちん楽ちん。一晩で発酵が進んでパンパンに downwardleft

Sdsc00247

冷蔵庫で4日は保存できるらしいですが,今日早速焼いてみました。2袋作り,一つは魚焼きグリルがオーブンに近いかなと,グリル焼きに downwardleft

Sdsc00249

グリル用の天板にホイルを敷き,上からホイルをかけて10分ちょい。ミニシュークリームみたいな可愛いパンができました。試しだからちょっとしか作らなかったのと,娘とパパに試食をお願いした後で撮った写真だから,パンがあと2個しか残っていませんが… bleah

よしいけそうだと,もう一袋はオーブンで焼くことに。オーブン焼きでは2次発酵が必要ですが,熱を切って冷まし中のグリルがちょうどよい温度だったので,そこに放り込んでおいたら,わけなく終了 downwardleft

Sdsc00251

ミニ食パンできた~ note

低温発酵だと外がぱりぱり,中ずっしりでイースト臭くないパンができるそうですが,ふむふむ,なかなか heart02

まだ試し段階でなーんにも入れなかったので,次は何か入れて焼いてみようと思います。低温発酵,ブラボー flair

ちなみに娘は大喜び。「ママ,○○○ちゃん(私の友達で,娘の尊敬するパン名人)みたいねー」って。初心者パンを褒めてくれてありがとう。もうちょっと上達するよう,がんばるよ rock

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »