« ウッドデッキ講座 | トップページ | パンはデザートね »

冷蔵庫で発酵

ホームベーカリーを買おうと思ったんですけどね。今はなんだか買い時ではない気がするのですよ。もうちょっとしたら,新機種が出るらしいし…

でも作りたいなーと。作りたいけれど,面倒なことをしている暇はないし… typhoon

私が今まであまりパン作りに手を出さなかったのは,多分母が幼い時にパンを焼いてくれたからだと思います。焼き立てパンはとっても美味しかったんだけど…なんだかとーってもめんどくさそうだった… pig

発酵が難しいでしょう?時間がかかるし,発酵具合の見極めが難しいし。かといってホームベーカリーを買う気も起らなかったのは,食パン系よりも成形パンが好きだから 。ホームベーカリーに1次発酵機能はあるけれど,2次発酵は人がやるから手間かなーって bearing

そんなこんなで作りたいけれど作れない~っていう状態が続いていたのですが,突如道が拓けました。それは「冷蔵庫で行う低温発酵snow

昨夜,ちょっと本屋に行ってくるというパパにお願いして目的の本を買ってきてもらい,早速チャレンジしてみました。その本はオーブントースターでパンを焼くための本だったのですが,我が家にはトースターがないため,発酵部分だけ参考にさせてもらって,いきなりアレンジ happy01

昨夜分量をはかって袋に入れ,冷蔵庫に入れておいたパン生地。粉を練るとか一切なし。軽く混ぜてさっさと袋に入れるだけで良いのだそうで,楽ちん楽ちん。一晩で発酵が進んでパンパンに downwardleft

Sdsc00247

冷蔵庫で4日は保存できるらしいですが,今日早速焼いてみました。2袋作り,一つは魚焼きグリルがオーブンに近いかなと,グリル焼きに downwardleft

Sdsc00249

グリル用の天板にホイルを敷き,上からホイルをかけて10分ちょい。ミニシュークリームみたいな可愛いパンができました。試しだからちょっとしか作らなかったのと,娘とパパに試食をお願いした後で撮った写真だから,パンがあと2個しか残っていませんが… bleah

よしいけそうだと,もう一袋はオーブンで焼くことに。オーブン焼きでは2次発酵が必要ですが,熱を切って冷まし中のグリルがちょうどよい温度だったので,そこに放り込んでおいたら,わけなく終了 downwardleft

Sdsc00251

ミニ食パンできた~ note

低温発酵だと外がぱりぱり,中ずっしりでイースト臭くないパンができるそうですが,ふむふむ,なかなか heart02

まだ試し段階でなーんにも入れなかったので,次は何か入れて焼いてみようと思います。低温発酵,ブラボー flair

ちなみに娘は大喜び。「ママ,○○○ちゃん(私の友達で,娘の尊敬するパン名人)みたいねー」って。初心者パンを褒めてくれてありがとう。もうちょっと上達するよう,がんばるよ rock

|

« ウッドデッキ講座 | トップページ | パンはデザートね »

ママの味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウッドデッキ講座 | トップページ | パンはデザートね »