« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

夜なべでスモッグ

ここ2~3日,頭の中で,「暦の上ではディセンバー,でもハートはサバイバー」がリフレインしています。NHKさん,振り付けつき動画を配信してくれないかなー。娘と踊りたい virgo

と,朝ドラにはまっている今日この頃。「あまちゃん」面白いです!!ドラマって賛否分かれることが多いですが,私はつぼにはまっています!!なんか絶妙なんだよね。

まあこれについて語り出すと長くなるので,それはまた後日 paper

先日娘がスモッグを持ち帰ってきまして,コンテやら絵の具でかなり汚れていたので白剤に5分つけたら,色柄部分も漂泊され,まだら模様に。オーノー weep

そのスモッグは入園時に用意したもので今の娘にはかなり小さいので,ちょうどいいやと新しいスモッグを買いに行くことに。ところが,1軒,2軒,3軒…ない…5軒まわったところで諦めて,スモッグの型紙がついている本を買いました book

来週からは仕事の予定がぎゅーぎゅーつまっているし,幼稚園に早く持っていかなければいけないしで,母は夜なべをしましたよ。かーさんがー夜なべーをして,スモーッグ作ってくれた-。せーの,どん downwardleft

Sdsc00347

左が長袖,右が半袖。布は家にあるものですませたので,本の代金千円で2着できました。なんだかとっても可愛いぞ heart01

朝起きてスモッグを見つけた娘は大喜び。これがあるから,母は頑張れるのです wink

それにしても,あまりに可愛くできちゃって,これをまた絵の具やコンテでどろどろに汚されると思うと…。まあでも普段から,「泥でもなんでも汚れたのはママが洗うから,幼稚園でいっぱい遊んできなさいねー」と娘を送り出しているので,汚すことを恐れてはいけません!!汚れてもニコニコ洗濯するのが,母の役割。とりあえず,良い漂白剤を買おう note

ついでに座布団カバーも作りたくなったけれど…今日は眠い!!!!!night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真剣な顔で…

昨夜のこと。娘が寝た後パソコンに向かっていた主人がふと顔を上げ,私に話しかけてきました eye

主人「ねえママ,思うんだけどさー…

私『なんだ,なんだ??真剣な話?何かあった??

主人「新しいプリキュアなんだけどね…

私『へ???

最近うちの娘はプリキュア大好きでして,録画やなにやらでしょっちゅうプリキュアを見ております。私は家事をしていることが多くてほとんど見ていないのですが娘の隣でパソコンを触りながら横目でTVを見ている主人は,いつの間にやらプリキュア通 virgo

で,どうやら来週から新たなプリキュアが登場するらしく,夜中に真剣な顔でプリキュアの今後の展開について語り始めました。しかも,

「登場人物の名前は日本語ではこういう意味で…

トランプ王国だからあと足りないのは…

髪や目の色を考えると…」

なんていうふうに,けっこう論理的にとつとつと typhoon

あー,夜更けにそんな馬鹿げた内容の話をいきなり真剣に論理的に語り出すパパが好きだー。って,のろけ??

いやいや,のろけるならばもっとまともな内容でのろけたい!!

今後の展開は果たしてパパの予想通りになるのか?いつもろくに見てないプリキュアですが,きっと次回は家族みんなで真剣に見ることでしょう happy01

| | コメント (0)

白パン焼いたよ

私はハードパンが好きなのですが,娘に合わせて白パンを焼いてみました snow

Sdsc00341

こねるのは大好きで楽しいんだけど,発酵の見極めが難しいのよね。まだまだと思って発酵しすぎたり,慎重になりすぎて発酵不足だったり typhoon

室温や生地の状態によって発酵時間が違うから,とにかく目で見て触って確かめるしかない。失敗を繰り返したものの,だんだんうまくいくようになってきました scissors

いろいろ試しみて,手ごね&低温発酵が一番おいしい気がします bread

中に入れたのは,クリームチーズ&はちみつ。チーズ大好き heart01

| | コメント (0)

娘の愛

今日はパパのバースディ。娘の習い事があったので帰宅したのは5時ごろだったのですが,そこから娘は大忙し sweat01

ママ,飾りをいっぱい作るの。それから,パパの絵も描く

と。ママが夕食の支度をしている間にせっせと準備をし,食卓を飾っていました notes

Sdsc00337

紙はケーキ屋さんでもらった父の日用だけど… wink

大好きなはなちゃんや折り紙を飾り,パパと一緒にケーキのろうそくを消してご機嫌な娘。考えてみれば去年のパパの誕生日にはまだ自分で何かを作って部屋を飾るというような意識はなかったわけで,一年で成長したものだなーと母はしみじみ confident

って,娘の話はとりあえず置いておいて…パパ,お誕生日おめでとう!!

| | コメント (0)

朝からバゲット

朝から仕事に行くまでの短時間のうちに2次発酵を済ませ,バゲットを焼きました。なんかもう楽しくて,ホームベーカリーを買う気が失せてしまった bleah

Sdsc00335

| | コメント (0)

リスドォルでグリルパン

ここ2週間ほど,ちょっと緊張する仕事が入っていたり締め切りに追われてたりしていて,更新する気分になれず。やっとひと山越えて(って言っても,さっき新しい仕事がメールで届いちゃったけど…),久しぶりの更新です pc

最近はストレスがたまるとキッチンへ。といっても,私の居場所はキッチン内に確保してあるため,横向けばそこはキッチンなんですけどね。何かを作るとストレス発散ゆえ,日々の食事作りがちょうどよい息抜きになります。凝ったものは作らないけど… bleah

で,とっても楽しいのがパン生地をこねること。もうねー,これは楽しい。こねたり発酵を見たりするのって楽しい。もちろん初心者ゆえ失敗も多くありますが,失敗すると何かを学ぶ。それがまた楽しい notes

2週間ほど前に買ったリスドォル(フランスパン用の小麦粉)。私はソフトパンよりもハードパンが好きなので,「フランスパンを焼くぞー!」って気合いを入れて買ったのですが,購入後すぐに焼いたパンは,小ぶりで固いパン sweat02

「発酵失敗したかなー?こんなもの??」って言いながら食べたのですが,優しい主人は,「フランスパンだからこんなもんじゃないの?」と。明らかに固かったのに,本当に優しい夫であります bearing

それからなんとなーくリスドォルから遠ざかり,強力粉で普通のパンを焼いていたのですが,1kg買ったリスドォルの残りが気になったままでした typhoon

クックパッドのレシピはいつもそんなに外れないから,私が悪いに違いないわけで,「リスドォルはまずくないはず!!」って,意を決してリベンジすることに。無駄に2週間他のパンを焼いていたわけではないってことで,今回は練りや発酵の見極めを慎重に rock

焼きはグリルを使用。オーブンだと20分以上かかるフランスパンが,グリルだと5分で焼けるらしい notes

Sdsc00329

長細く焼いたものを切ったところ。角切りチーズを入れたものと,板状チーズを巻き込んだもの。皮はパリパリ,なかふわふわに焼き上がりました scissors

リスドォルは美味しかった。2週間前の私のパンは何だったんだろうってくらい,美味しかった。グリルってピザ窯のような焼き方になるらしく,オーブンで焼くよりも香ばしいと感じました。リスドォル&グリル,おすすめです shine

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »