« MARKis | トップページ | 朝からバゲット »

リスドォルでグリルパン

ここ2週間ほど,ちょっと緊張する仕事が入っていたり締め切りに追われてたりしていて,更新する気分になれず。やっとひと山越えて(って言っても,さっき新しい仕事がメールで届いちゃったけど…),久しぶりの更新です pc

最近はストレスがたまるとキッチンへ。といっても,私の居場所はキッチン内に確保してあるため,横向けばそこはキッチンなんですけどね。何かを作るとストレス発散ゆえ,日々の食事作りがちょうどよい息抜きになります。凝ったものは作らないけど… bleah

で,とっても楽しいのがパン生地をこねること。もうねー,これは楽しい。こねたり発酵を見たりするのって楽しい。もちろん初心者ゆえ失敗も多くありますが,失敗すると何かを学ぶ。それがまた楽しい notes

2週間ほど前に買ったリスドォル(フランスパン用の小麦粉)。私はソフトパンよりもハードパンが好きなので,「フランスパンを焼くぞー!」って気合いを入れて買ったのですが,購入後すぐに焼いたパンは,小ぶりで固いパン sweat02

「発酵失敗したかなー?こんなもの??」って言いながら食べたのですが,優しい主人は,「フランスパンだからこんなもんじゃないの?」と。明らかに固かったのに,本当に優しい夫であります bearing

それからなんとなーくリスドォルから遠ざかり,強力粉で普通のパンを焼いていたのですが,1kg買ったリスドォルの残りが気になったままでした typhoon

クックパッドのレシピはいつもそんなに外れないから,私が悪いに違いないわけで,「リスドォルはまずくないはず!!」って,意を決してリベンジすることに。無駄に2週間他のパンを焼いていたわけではないってことで,今回は練りや発酵の見極めを慎重に rock

焼きはグリルを使用。オーブンだと20分以上かかるフランスパンが,グリルだと5分で焼けるらしい notes

Sdsc00329

長細く焼いたものを切ったところ。角切りチーズを入れたものと,板状チーズを巻き込んだもの。皮はパリパリ,なかふわふわに焼き上がりました scissors

リスドォルは美味しかった。2週間前の私のパンは何だったんだろうってくらい,美味しかった。グリルってピザ窯のような焼き方になるらしく,オーブンで焼くよりも香ばしいと感じました。リスドォル&グリル,おすすめです shine

|

« MARKis | トップページ | 朝からバゲット »

ママの味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MARKis | トップページ | 朝からバゲット »