« 娘のノート | トップページ | 今年三回目 »

今日はお休み

今日は私の仕事が台風の影響でお休みになりました。娘は通常通り(お帰りは早い日だけど…)幼稚園に行ったので,しばし一人の時間 happy01

とりあえずやりたい事は山積み。まず扇風機を片付け,ついでにファンヒーターを出し,寒がりの私はそろそろ灯油を買いに行かなくては。あと,衣替えね。ここ1年ほどで娘の身長がぐっと伸び(といってもまだまだチビ),春先に着ていた洋服が小さくなってしまったので,買い替えたりリメイクしたり考えないとね flair

というような用事をしつつ買い物に行き,主人の母が4日間北海道に旅行に行っているため主人の実家で薪のお風呂をわかし,夕食の支度をし…って,早いお帰りの娘が帰ってくるまでの4時間,予定ぎっしりかも…。仕事に行くより忙しいのでは??

で,やることいろいろあるって気づいちゃったものだから,いきなり逃避しています。ハハハ,人間そんなもんだ。あっ,外の風がおさまってきたから,洗濯物も干さないと。台風で飛ばされちゃったベランダ用サンダルも買いにいかないと。と,ブログを書きながらも,やることがいろいろ浮かんできてしまう sweat01sweat01

まあもう少し逃避しよう。娘の洋服が小さくなったことを書きましたが,親バカ承知で言わせてもらうと,我が娘,なかなかすごいです heart02

何がすごいって,基本なんでも楽しんでしまう人。幼稚園の参観会やら行事やら誕生日会やら習い事やらで娘が活動している姿を見ることがあるのですが,何をやっても笑顔で実に楽しそう。いーっつもニコニコ人一倍楽しんでいる。考えてみれば,幼稚園に行きたくないって言ったことないな… happy01

先日私の実家のお祭りがあったのですが,輪踊りが始まると「行く行く」と大騒ぎ。私の実家のあたりは,小学生はお祭り前に数日間公民館に通って踊りを習い練習しているのでみんな上手に踊れるのだけれど,何も習っていない娘はいきなりそこへ飛び入り参加 rock

小学生,中学生,踊りの先生達,子ども会のお母さん達,曲によっては高校生がなだれ込むという,推定100人,見学者も入れると倍の200人以上の輪の中心部にトコトコと歩いていき,まわりの踊りをみようみまねで30分以上踊り続けていました。途中何度か「大丈夫?まだ踊る?」と聞きにいったのですが,「まだ踊る」と note

輪が大きく人も多いものだから輪の外の母の姿などよく見えないだろうにへっちゃらで,曲によってなだれ込んでくるノリノリ高校生の横に立ってもこれまたへっちゃらで一緒に踊ってる。誰ひとり知った人はいないのに,近くの同じくらいの身長の子を見つけてよりそい,45分間踊り続けた娘を見ていたら,親バカながら「大物だなー」と思いました。ああいうところは,私にもパパにも似ていないように思います… wink

習い事も全部大好き。毎週楽しみでしょうがない様子。勉強に関してはその年で覚えればいいかなーって思っているのでゆるーく見守っていますが,ドリル大好き。「ママと一緒に勉強する」とドリルを出してきて横に座っていそいそと勉強を始めたり,「漢字カードやります」と笑顔で登場。「ママに問題を出します」と出題するので正確に答えると,「いいねー」「ピンポーン」「せいかーい」と,口調は私にそっくり。今は勉強も彼女にとっては遊びらしい pencil

成長するにつれてこういう意欲はなくなってしまうかもしれないけれど,今はとにかく楽しくなんでも頑張っている娘を見ると,この時点で確実に親を超えているなと感じるのです happy02

さーて,ぐーたら母もこうしてはいられない。残り3時間半,働くぞ!!rock

|

« 娘のノート | トップページ | 今年三回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘のノート | トップページ | 今年三回目 »