« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

醤油さし

醤油さしにね,頭を悩ませていたのですよ。ずーっと typhoon

醤油さし選びって難しいですよね。液だれすると汚れて大変だし,子どもが小さいと転がす危険性も考慮しないといけない。まあうちの娘,慎重派ゆえ今まで醤油をこぼしたことはないんだけど,念のためにとこぼれにくいものをと考えて買った醤油さしが左のもの downwardleft

Dsc00699

これは上をプシュっとしないと出ないので,子どもが倒しても大丈夫だろうと思って購入。でもこれね,プシュっと押すとちょろっとしか出ないので,お刺身を食べるのに使う量を出すのに何プッシュもしないといけない。ということで,親世代には不評 bomb

まあでも私は気に入っていたので長く使っていたのですが,親やお客様が来られた時用にもう少したくさん出るものを用意した方がいいかなと考えて買ったのが右のほう notes

これは見ての通り薄いピンクでとっても可愛くて一目見て気に入りました。お醤油もちゃんと出るし,すりガラス部分をまわすと倒してもこぼれないし良かったのだけれど,数日置くと上のすりガラスの部分がまわらなくなるのですよ。くっついちゃうのね。私は醤油さしにはお醤油を使う分ちょろっとずつしか入れないのですが,ちょっと余ったからと2日も置いておくともう蓋がまわらない。そのたびにお湯につけて入れ直し…って,めんどくさいのね。可愛さと機能性を兼ね備えるのは難しいようです bearing

とりあえずこの2つを交替で使っていたのですが,主人の母おすすめのものがあったので,本日購入して参りました downwardleft

Dsc00698

いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ(写真右)

醤油さしもなにも,売られているそのままです。でも,醤油って空気に触れることで酸化が進んでまずくなるらしいので,この容器は優れもの。開けても90日間鮮度を保つとあります。可愛さもなにもないけれど,美味しくて液だれしなくて,容器も柔らかくて押しやすくてと,なかなか良い感じ。メーカーさん,リピートするからもう少し容器を可愛くしてください heart02

ちなみにこのお醤油は駅前百貨店地下の明治屋で買ったのですが,ついでに買った明治屋ストアー推奨のゆずポン酢(写真左)がなかなか美味しかった notes

ちょっとなめてみたらかなりゆずの風味が強くて私は好みだったのだけれど娘はダメかなと心配したのですが,「ママ,これ美味しいよ」って。蒸し器に野菜と豚肉を並べて蒸して容器ごと食卓に出したのですが,山ほどの蒸し野菜や豚肉にポン酢をつけて,美味しくいただくことができました virgo

ちなみに蒸し器なのですが,主人の母が「2人きりだとあまり使わないから…」って,1~2回しか使っていないタッパーウェアの蒸し器を譲ってくれました。フライパンに水を入れてのっけるだけという使いやすさ。洗うのも楽だし,このまま食卓に出しても違和感なし。で,かなりの量が入ります downwardleft

Dsc00704

これもかなりおすすめです heart01

って,書いている後ろでパパが新しいプリキュアについてずーっと解説しています。春にはまた新しくなるのね。今発表しちゃうと,今年のクリスマス,あんまりグッズ売れないかもねー catface

| | コメント (0)

久々羊毛フェルト

なぜだか冬が近づくと,物が作りたくなります。夏はあんまり思わないのに,なんでだろう? japanesetea

といっても今とりたてて作りたいものはなく,娘のアクセサリーでも作ろうかなと本屋に行っていろいろ見た結果,久々に羊毛フェルトをちくちくやることに決定! thunder

作ったのは,娘用ではなく自分用のブローチ4種類 note

Dsc00687

あー,可愛い heart02

説明書通りに作っただけなのですが,こんな可愛いブローチが作れると楽しいです。羊毛フェルトっていうと子ども向けのまるっこいデザインが多いのですが,このブローチは可愛いんだけど可愛すぎない大人用のデザインで,本屋で一目見て気に入りました wink

まだ材料があるから,いくつか作って幼稚園のバザーにでも出そうかな?冬の夜は楽しいです rock

| | コメント (0)

なんでもない幸せ

また一つ歳をとりました。私と誕生日が1日違いの学生と話をしていたら,「誕生日で19になっちゃうんですよ。18が好きだったのに。19はイマイチ。で,ハタチになったら,もうおしまいですー!!」と嘆いていました。その基準で言ったらもう私は人生が終わって久しいですが,とりあえず元気に生きております smile

13110202

今年もパパがキルフェボンでケーキを買ってくれました cake

【浜松限定】マスカットとキウイフルーツのタルトと,季節のフルーツタルト~秋バージョン~です maple

誕生日といっても平日ですのでとりたてて何をするわけではなく,いつもと同じように家事と育児をし,仕事をし。そんな一日です。でもね,思うのです。ロードの歌詞ではないですが,なんでもないようなことが幸せだなheart02

少ないお小遣いから毎年ケーキ代を捻出してキルフェボンのケーキを買ってくれるパパと,そんなパパにそっくりな娘と過ごせる毎日が,私にとっての宝です note

ちなみに私と一日違いの誕生日の主人の父は,今年70歳になりました。元気に誕生日を迎えられることに感謝 confident

| | コメント (0)

圧巻

13110321

富士山。圧巻である shine

| | コメント (0)

目的地

目的地
目的地 car

| | コメント (0)

アンパンマンの家は

アンパンマンの家は
これ欲しい heart02

| | コメント (0)

寄り道

寄り道
寄り道アンパンマン bread

| | コメント (0)

娘の言葉

最近なんだか娘ネタが多いような。だって…

可愛いんですもの!!(親バカですみません)

それに,幼稚園児って,おもしろい note

面白いから幼稚園の話をついいろいろ聞いちゃうんだけど,「幼稚園についてお支度が終わったら何をするの?」と聞いたら,「○○ちゃんと○○ちゃんと踊るの」と。朝からダンス,楽しそうである shine

昨日はお友達とお姫様ごっこをしたと。娘のお気に入りの男の子が王子様で,娘がお姫様。「お姫様ごっこって何をするの?」と聞いたら,「2人で手をつないでルンルンって言うの」と。あー,見に行きたい heart02

そんな娘,プリキュアのキュアエースが大好きなのですが,変身する前の姿だとありすちゃんが好きらしい。ありすちゃんは大金持ちのお嬢様で,ピンク色の高級車で送迎され,外出時には日傘を差し,常にお付きの執事を従えているというお嬢様なので,他のキャラとは喋り方も少し違うのね note

で,その影響かどうかは分からないのですが,娘も時々「???」という言葉づかいのときがあります。家で喋っている分にはかまわないのですが…

昨日コンビニに行ったときのこと。娘が先に車から降りて私が後部座席から鞄を取ろうと思い,「鞄をとるから,ちょっと待っててね」と声をかけましたら,娘の返事が…

ママ,私先に行っておりますわ。中で待ってますわね

隣にいたおじちゃんがちらりと見たよ。まあ丁寧でよいのだけれど,ちょいと恥ずかしかった母なのでした。外で話す時は,普通に喋ってくださいな… catface

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »