« 久々羊毛フェルト | トップページ | 窓デコ »

醤油さし

醤油さしにね,頭を悩ませていたのですよ。ずーっと typhoon

醤油さし選びって難しいですよね。液だれすると汚れて大変だし,子どもが小さいと転がす危険性も考慮しないといけない。まあうちの娘,慎重派ゆえ今まで醤油をこぼしたことはないんだけど,念のためにとこぼれにくいものをと考えて買った醤油さしが左のもの downwardleft

Dsc00699

これは上をプシュっとしないと出ないので,子どもが倒しても大丈夫だろうと思って購入。でもこれね,プシュっと押すとちょろっとしか出ないので,お刺身を食べるのに使う量を出すのに何プッシュもしないといけない。ということで,親世代には不評 bomb

まあでも私は気に入っていたので長く使っていたのですが,親やお客様が来られた時用にもう少したくさん出るものを用意した方がいいかなと考えて買ったのが右のほう notes

これは見ての通り薄いピンクでとっても可愛くて一目見て気に入りました。お醤油もちゃんと出るし,すりガラス部分をまわすと倒してもこぼれないし良かったのだけれど,数日置くと上のすりガラスの部分がまわらなくなるのですよ。くっついちゃうのね。私は醤油さしにはお醤油を使う分ちょろっとずつしか入れないのですが,ちょっと余ったからと2日も置いておくともう蓋がまわらない。そのたびにお湯につけて入れ直し…って,めんどくさいのね。可愛さと機能性を兼ね備えるのは難しいようです bearing

とりあえずこの2つを交替で使っていたのですが,主人の母おすすめのものがあったので,本日購入して参りました downwardleft

Dsc00698

いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ(写真右)

醤油さしもなにも,売られているそのままです。でも,醤油って空気に触れることで酸化が進んでまずくなるらしいので,この容器は優れもの。開けても90日間鮮度を保つとあります。可愛さもなにもないけれど,美味しくて液だれしなくて,容器も柔らかくて押しやすくてと,なかなか良い感じ。メーカーさん,リピートするからもう少し容器を可愛くしてください heart02

ちなみにこのお醤油は駅前百貨店地下の明治屋で買ったのですが,ついでに買った明治屋ストアー推奨のゆずポン酢(写真左)がなかなか美味しかった notes

ちょっとなめてみたらかなりゆずの風味が強くて私は好みだったのだけれど娘はダメかなと心配したのですが,「ママ,これ美味しいよ」って。蒸し器に野菜と豚肉を並べて蒸して容器ごと食卓に出したのですが,山ほどの蒸し野菜や豚肉にポン酢をつけて,美味しくいただくことができました virgo

ちなみに蒸し器なのですが,主人の母が「2人きりだとあまり使わないから…」って,1~2回しか使っていないタッパーウェアの蒸し器を譲ってくれました。フライパンに水を入れてのっけるだけという使いやすさ。洗うのも楽だし,このまま食卓に出しても違和感なし。で,かなりの量が入ります downwardleft

Dsc00704

これもかなりおすすめです heart01

って,書いている後ろでパパが新しいプリキュアについてずーっと解説しています。春にはまた新しくなるのね。今発表しちゃうと,今年のクリスマス,あんまりグッズ売れないかもねー catface

|

« 久々羊毛フェルト | トップページ | 窓デコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々羊毛フェルト | トップページ | 窓デコ »